豊作です

工房前のポポーが、今までで一番の豊作です。
c0223463_9384731.jpg

ずっと上の方にも実が付いています。
c0223463_940043.jpg
去年は「生った!生った!!」と完熟を待っていたら、ある日忽然と姿を消しました。
良いにおいがしていたから、獣が持って行ったのかもしれません。
今年は、幾つかかたまっている実にネット袋を掛けようかなと思います。
熟すとポロっと落ちるようだから。

今朝の2圃場です。
c0223463_9465050.jpg
がらんとして、淋しい畑です。
休憩所も、お天気のいい日にぼちぼち片付けます。
c0223463_9463719.jpg

にぎわっていた畑が、嘘のように静まり返っていました。

これからは、夏野菜の片付けや秋冬野菜作りの準備です。
おとうさんは、木工作業を楽しんでいます。

良い季節になりました。
by 1223sora | 2015-09-04 09:43 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2015-09-04 10:06 x
やっと晴れ洗濯日和!

気持ちの良い朝です。

ポポー、販売しているの観た事がないです。
高級果物店にしかないのかしら~~
Commented by aba-n-c at 2015-09-04 10:31
時々・この時期に「ポポー」をブログなどで目にしますが
売ってないし・どんな味なんでしょうか?

ブルーベリーが未だ生ってるようですね!
ジャムにですか?
Commented by juju3291a at 2015-09-04 15:49
中はどうなっているのですか?

 ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-09-04 18:34
あやめさん
丹後でも、1か所のお店でしか見たことがありません。
まだまだ珍しい果物です。
でもね私が小さかった頃、実家にはポポーの木がありましたよ。
美味しくて香りも大好きでした。
祖父が育てていました。
あのころの味が恋しくて、木を探し出しました。
今では、園芸のカタログにたくさんの種類が載っています。
Commented by 1223sora at 2015-09-04 18:38
abaさん
ブルーベリーは、まだまだ実を付けています。
今朝も3籠摘んできました。5㎏はあるかな?
全部ジャムにします。
ポポーは私は大好きですが、好き嫌いがあるようです。
先日綾部の知り合いご夫婦が来られましたが、奥さまは好きではないようでした。
残念!!美味しいのにな。
Commented by 1223sora at 2015-09-04 18:39
★元気ばば★さん
熟したらカットして載せます。
簡単には表現できませんから・・・。
Commented by kazewokitte at 2015-09-04 20:15
ポポー初耳の初見です。ブログって勉強になりますね!
ブログUP楽しみにお待ちしております!
Commented by ナナミちゃんのカカトト at 2015-09-04 21:56 x
 8月も終わり、お仕事も一区切りなのでしょうか?
広い果樹園は手入れが大変、ブルーベリーは一粒一粒を手仕事収穫、大変ですよネ。
またカラフルな手芸作品が拝見できるのでしょうか
夏の疲れが出ませんように。
Commented by nonkinaokome at 2015-09-04 23:01
過ごしやすくなりましたね。
こちらは夜は寒いくらいになってきました。
でも、雨が続いてスッキリせず、稲刈りも始まらないし
中途半端に時間が過ぎてしまいます(T_T)
Commented by juju3291a at 2015-09-05 00:51
★元気ばば★

待っています。
Commented by 1223sora at 2015-09-05 05:53
kazewokitteさん
やはりポポーが珍しいようですね。
あと少しで食べられるようになりそうです。
しばらくは様子を見る日が続きそうです。
Commented by 1223sora at 2015-09-05 09:12
ナナミちゃんのカカトト さん
おはようございます!!
ブルーベリー仕事も気軽にできるようになりました。
その代わりに、夏野菜の後始末に追われています。
ほったらかしでしたから、片付けも大変です。
片付けないと次の野菜が蒔けないし・・・。
Commented by 1223sora at 2015-09-05 09:13
nonnkinaokomeさん
お久しぶりです。
こちらも雨が続いて、稲刈りができない様子ですよ。
でも昨日・今日はお天気です。
一斉に機械の音がしそうです。
忙しくなりますね。
Commented by 1223sora at 2015-09-05 09:14
★元気ばば★さん
何者かに持って行かれないようにしなければ・・・・。
待っていてください。
あのトマト、カラスにきれいに食べられていました。
悔しいです。
<< 不思議なお米 植物の手入れ >>