手入れができるように

菜園の手入れができるようになりました。
遅くに蒔いたナスが、元気です。
c0223463_9154550.jpg

15号台風の影響で倒れたり折れたりしていましたが、
           いつの間にか頑丈な支えができていました。
c0223463_917266.jpg
ありがたい!! ありがたい!!

こちらのローゼルも、1本だけ途中から裂けていますが大丈夫でした。
c0223463_9213781.jpg

早くも花のつぼみらしきものが見えてきました。
c0223463_9223597.jpg

c0223463_9225572.jpg
思っていた以上に大型の植物です。
このまま順調に育ってほしいです。
赤色のローゼルジャムが楽しみです。
・・・どんな味なんだろう??

今朝は、一畝だけ肥料を入れて耕してくれた場所に野菜苗を植えてきました。
全部、ホームセンターで買ってきた苗です。
白菜・キャベツ・ブロッコリーなど。

雨が降ってきたから、大急ぎで退散!!
ざんねん!!画像がありません。
by 1223sora | 2015-09-06 09:26 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-09-06 11:23 x
ローゼル,楽しみですね。
甘酸っぱいと聞きますが如何なお味がするのでしょうね。

 >いつの間にか頑丈な支えができていました。

黙ってしてくださるのですね。お優しい~~
大きな支えがいっらしゃてお幸せ~~

Commented by メーメー at 2015-09-06 11:47 x
ワハハ 頼んでもやってくれ無い 誰かさんとは大違い。
仕方なく しびれを切らして私が行動を起こす!
「これからやろうと思ってたんヤァー」
むっちゃ、イライラ! ワハハ でも爆笑もんでしょ。
まるでお子ちゃまです。家族は「ゴチャイ児」と呼びます。
爪の垢 わけてください。
Commented by 1223sora at 2015-09-06 13:05
あやめさん
去年までは全部、お父さんの仕事でしたよ。
今年はいつの間にか、私が野菜担当になっています。
大きな支えかどうかはわかりませんが、居ないと困ります。
今も、魚を捌いてくれています。
夕食用です。
ありがたい、ありがたい!!…と言うことにしておきます。
Commented by 1223sora at 2015-09-06 13:10
メーメーさん
お互いに良いところもあれば、困ったところもありですよ。
孫が勉強する用の小さな低い机が欲しいと言ったら、どれだけ時間をかけて、材料を吟味して、あれこれ考えて作ってくれたことか・・・・。
ありがたいけれど、その間他の事にはいっさい考えが及ばないようですよ。
小さな机が3つできました。
これも、ありがたい・ありがたい!!…と言うことにしておきます。
Commented by メーメー at 2015-09-06 13:38 x
誰しも 一長一短ありですね。ワハハ
自分の事は棚に上げて 言いたい事言ってます、私。笑
さて、ジィジのいいところ 探しましょうか。
探さないとダメですかねぇ。。。笑
Commented by 1223sora at 2015-09-06 16:38
メーメーさん
私だって同じこと。
自分の事なんか、あっち向いてホイ!!
何時だったかも、ちょっと皮肉っぽく書いたら花友さんに指摘されました。
いろんな人が読んでくださるから、取りようも様々。
適当なこと書いては、ストレス解消だったりして・・・・。
Commented by sakae2009 at 2015-09-06 17:17
我が家の主人、最近頼んでもなかなか実行してくれません。
男って勝手がいいところありますね。
近所ではいい旦那様になっています。

また次の苗植えですか。
Commented by ナナミちゃんのカカトト at 2015-09-06 22:08 x
 山梨県明野町は、日照時間日本一になったほどの雨無しの地ですが、雨続きの日照不足でトマトは割れてだめに
大根や白菜は雨で発芽をしたのに今後が心配
 ブログを拝見していると、畑が元気そうで忙しそう
針仕事展も終わり畑仕事が、今夜も雨とカカがなげいて
頑張り過ぎて、夏の疲れが出ませんように。
Commented by 1223sora at 2015-09-07 05:03
sakaeさん
おはようございます。
自分のペースに合わせてもらおうと思う方が無理。
・・・と、思うこの頃です。
近所ではいい旦那様・・・。これって大事なこと。
素敵な旦那様ですね。
一緒によくドライブにもいかれるし。
Commented by 1223sora at 2015-09-07 05:12
ナナミちゃんのカカトトさん
楽しいイベントが、あっという間に終わったようですね。
拝見しに行きたかったです。
こちらも雨続きです。
おかげでトラクターが使えないそうです。
育苗ポットに蒔いた野菜苗は、大きくなるのに植え場所がないです。
雨続きだから、布を出してチクチク。
しかし長続きせず、アクビばかり・・・・。
土日は、台所仕事や孫の相手でくたびれました。
早くスカッとした青空が見たいです。
<< 生活スタイルも変えて 不思議なお米 >>