人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活スタイルも変えて

夏の厳しかった暑さも忘れるこの頃です。
雨続きです。
小型の台風が、週末にはやってきそうな気配です。

何時まで経っても、畑の準備ができません。
生活スタイルも変えて_c0223463_7262032.jpg
「徒長すると困るから、ポットに植え替えようか?」・・と言うと、 「まだ早い!!」と言う。
「植え替えるなら、本葉が出てからだ」と・・・・。
これは、きゅうりです。
晩秋まで収穫できると書いてありました。

早くに蒔きすぎたようです。
生活スタイルも変えて_c0223463_730647.jpg
張り切って蒔いたのになぁ・・・・。

生活スタイルも秋仕様に変えました。
夏場は早朝仕事を終えてから、9時前の朝ごはんでした。
今日は、6時過ぎの朝ごはん。


夏の名残を楽しむ、孫たちです。
生活スタイルも変えて_c0223463_734497.jpg


生活スタイルも変えて_c0223463_7341522.jpg


生活スタイルも変えて_c0223463_7342780.jpg
生活スタイルも変えて_c0223463_734579.jpg

夕焼けがきれいな、丹後半島です。
生活スタイルも変えて_c0223463_7353242.jpg
生活スタイルも変えて_c0223463_7354261.jpg

by 1223sora | 2015-09-07 07:30 | 家庭菜園 | Comments(16)
Commented by あやめ at 2015-09-07 08:42 x
ほっこりする景色!

毎日観られて好いなぁ!

雨が降りすぎ!

お日様が照らないと苗も大きく成りませんね!
Commented by メーメー at 2015-09-07 09:42 x
いつでも切り替え時が 一番難しいですね。

ミステリーサークルですか?笑
Commented by asahinahikari at 2015-09-07 10:47
おはようございます
丁寧に蒔かれた苗が綺麗に出揃って気持ちが良いですね〜
私のポット蒔きもこの長雨で徒長気味です
まだ小さいですが早く畑に下ろしたいですね

お子様達は遊ぶのも中々芸術的良く知恵が回る賢いお子様達ですね〜ソラさんの教え上手が伝わってきます
Commented by 1223sora at 2015-09-07 11:37
あやめさん
海が近いと言っても、車で5分はかかりますよ。
犬の散歩に行っていたようです。
このところ雨ばかり。
少々うんざりしてきました。
せっかくの秋なのに、青い空が恋しいです。
Commented by 1223sora at 2015-09-07 11:39
メーメーさん
作品展いそがしいですか?
私たちは26日に神戸の作品展へ行きます。
芸術の秋です。楽しみです!!
そちらへは、やっぱり遠いなぁ・・・・。
Commented by 1223sora at 2015-09-07 11:44
asahinahikariさん
このサークルは、すでに描いてあったものらしいです。
我が家の孫たち、良く遊びますが知恵が回るかどうかは???ですよ。
ジジ・ババとは別所帯だから、子育ては親任せ。
時々、チクリと物申すことはありますが。
気が楽です。
Commented by kazewokitte at 2015-09-07 19:27
本当に素晴らしい景色ですね〜〜
18才の時と、子供連れで行ったきりです。いつの日か、夫とのんびり訪ねたいです。
Commented by こりす工房 at 2015-09-07 21:22 x
こんばんは

海に夕日が沈む風景、素敵ですね~~~

少しづつ、暑さが和らいできましたが、
こちらはずっと雨ばかりで、
野菜が高騰!
叔父の家庭菜園も、なかなか大変のようです。
自宅で作った野菜は、一番ですよね。
Commented by juju3291a at 2015-09-07 23:33
夏も終わったようですね
毎日 雨ばかり 明日も雨の予想 
すきりしませんね
      ★元気ばば★
Commented by きゃおきゃお at 2015-09-08 00:13 x
暑かった夏が過ぎ、やっと一息。
きゅうりの苗、初めてみました。
元気いっぱいですね。
ほんと雨続きで困ります。
Commented by 1223sora at 2015-09-08 05:04
kazewokitteさん
敦賀までの高速道路もつながって、かなり近くなったはず。
京都縦貫道も伸びて、京阪神からのお客さんも増えたと聞きます。
実感はありませんが。
何時か、来てくださいね。
Commented by 1223sora at 2015-09-08 05:09
こりす工房さん
野菜作りが楽しめる季節になりましたが、雨ばかりです。
気がせけますが、お天とさん任せの自家用野菜。
なるようになるさ・・・です。
これからは、いろんな所へも行けそうです。
Commented by 1223sora at 2015-09-08 05:13
★元気ばば★さん
竜巻や警報が出るような大雨が降らないだけ、助かっています。
お米を作っておられる農家さんは、稲刈りができず大変な様子。
それに比べれば、我が家なんか呑気なものです。
ご主人にはかないませんが、私も野菜作りを楽しみますよ。
Commented by 1223sora at 2015-09-08 05:17
きゃおきゃおさん
このきゅうりは、秋取りのきゅうりだと書いてありました。
蒔く時期は、8月。
少々蒔くのが遅くなっています。
おまけに雨や曇りばかり。
育つかなぁ・・・と心配ですが、芽が出ただけ儲けものとおもって、成長を見守ります。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-09-08 08:40
秋になったと言ってもそちらはまだ暖かそうです。ノースリーブを着て遊べる位ですから、こ知らはまだ西地方なのに、標高500M地点なので、長袖でないと寒いです。
ここらでは、秋のきゅうりは地這い出ないと寒くて育ちません。今年は特に日照が無いので、苗の育ちが悪いです。
自家用なので、出来ただけが収穫、と開き直って作っています。
Commented by 1223sora at 2015-09-08 09:11
tidorunobaabap2 さん
標高が500Mとは、良い場所ですね。
これからの紅葉もきれいでしょうね。
地這えキュウリの利点は、こんなところにもあるのですね。
なるほどです。
今朝は、夏野菜の後始末を少しだけしてきました。
邪魔な霧雨が降ってきて、作業は中断です。
まだ夏の後始末もできていません。
困ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 真っ赤!! 手入れができるように >>