人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いモクレンの実

北の空が少し明るくなって、青空が見えるようになってきました。
カメラを持って、家周りをグルリと一周してきました。

この不思議な実は「黄色いマグノリア」の実です。
黄色いモクレンの実_c0223463_9335180.jpg
黄色のモクレンです。
少しも大きくなりません。
調べると、鉢植えも可・・となっていたから、矮性種なのかな。
柔らかなレモンイエローの花が咲きます。
すでに芽が出た種もあるから、試しに蒔いておきます。

こちらはキュウリ。
黄色いモクレンの実_c0223463_9374550.jpg
このままでは、どんどん徒長してしまいます。
とりあえず、何本か畑に持って行きます。

車庫には、カレイが干してあるけれど乾きそうにありません。
黄色いモクレンの実_c0223463_9405050.jpg
扇風機が回っていました。

ついでに撮ったのは、おとうさんの仕事です。
黄色いモクレンの実_c0223463_943953.jpg
塗装中です。
孫が来た時に使う小さな机が欲しいと言ったら、作ってくれています。
凝り性のおとうさん。
納得いくものができるまで、いったい幾つ作るのか?

これは、最初に作ってくれたもの。 40㎝×90㎝、高さ30㎝です。  
2個作ってと頼みました。
黄色いモクレンの実_c0223463_9452564.jpg
現在5個が出来上がっています。

まおちゃんの飯台。
しゅんちゃんのお絵かき台。
ののちゃん・ひろちゃん・ななちゃんの勉強机です。
    先日も、楽しそうに向き合って自主勉していました。

もうすぐやってくる連休に、活躍しそうです。
by 1223sora | 2015-09-10 09:33 | 園芸 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2015-09-10 10:08 x
やっと、晴れてきたかなぁ?

湿気が多く爽やかな秋とはいきませんね。

机の裏、漆みたい!
表は白、おしゃれ~~

美味しそうな鰈も有る~~
Commented by aba-n-c at 2015-09-10 11:46
今が一番良い時ですね。
「孫ょ!大きくならないで…」って感じです。

キュウリは今からでも大丈夫なんですか?
特殊な種?
Commented by 1223sora at 2015-09-10 12:59
あやめさん
机は白が2個、ケヤキ色が2個、無垢のままが1個です。
同じ色で統一してくれればいいのに、思うようにはなりません。
カレイは長女がもらったものです。
おとうさんが捌いて、干しています。
Commented by 1223sora at 2015-09-10 14:45
abaさん
お帰りなさい。
くたびれが出ていませんか?
おちびちゃんたち5人の机ができました。
持ち運びできて、便利かなと思います。
キュウリはどうなるかわかりません。
晩秋まで収穫できるとは書いてありましたよ。
Commented by kazewokitte at 2015-09-10 20:58
机、素敵ですね〜〜
手作り感、満載!
Commented by 1223sora at 2015-09-11 05:26
kazewokitteさん
おはようございます。
あちこちへ持ち運びできて良いですよ。
折りたたみできる設計ですが、簡単にはたためないのが難点かな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の名残 プチ贅沢 >>