夏の名残

関東方面では、大きな被害が出ています。
言葉にならない惨状に、唖然とするばかり。
こちらは無事だったと、安堵している場合ではありません。

ブログを拝見している皆さんは、如何だったのでしょう・・・・。

テレビ見ていても、心痛む思いです。
おとうさんも同じ思いかな??
朝ごはんを食べると、無言のまま仕事に出る準備を始めました。

3圃場の草刈りをしてくれています。
私はこの音を聞きながら、夏野菜の撤去作業です。
c0223463_895946.jpg

可愛い実を付けているのは「ひばりメロン」。
c0223463_8141375.jpg

甘くて大好評でした。
まだまだ、青い実や花を付けている元気ものです。
c0223463_817511.jpg
でも・・・、もういいやと撤去!!

次の野菜作りのための、場所確保が優先です。
これから種まきしようと、一足先に帰ってきました。
c0223463_8233846.jpg
スナップエンドウは、もう少し先に蒔きます。
by 1223sora | 2015-09-11 08:20 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2015-09-11 09:20
おはょ!

改めて「雨」の怖さを知らされた思いです。
こちらは朝からピーカンです。
帰国後の始めての青空・・・

庭は種まきどころではありません。
まず・片づけから始めないと・・・
Commented by あやめ at 2015-09-11 09:28 x
雨、風、自然災害は怖いです。

被災地の皆さん!お見舞い申し上げます。

秋らしい天気になり、朝方は半袖では寒かったです。

グランドデュークって青い蕪でしょうか?

彼岸過ぎに蒔く花種、早めないといけないですね。
Commented by 1223sora at 2015-09-11 19:27
abaさん
長いことお留守だったから、庭まわりの草引きも大変かな?
お忙しいでしょうが、少しずつ・・・・。
こちらも昨日までとは違って、お日様ぎらぎらでした。
久しぶりの太陽は暑い!!
大したことして居なくても、くたびれました。
Commented by 1223sora at 2015-09-11 19:31
あやめさん
グランドデゥークはコールラビの品種名です。
コールラビはキャベツの仲間らしいですよ。
初めて作ります。
珍しい野菜が作ってみたいから、挑戦です。
Commented by kazewokitte at 2015-09-11 19:48
ハイカラな名前が多くて、どの野菜なのか分からないです!スナップエンドウ大好物なんですが、この時期に種まきをすると収穫は来春なのですか?
Commented by juju3291a at 2015-09-11 20:39
珍しい野菜ばかりです
食べたことない
高級な野菜見たいです  ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-09-11 21:29
kazewokitteさん
スナップエンドウは、早く蒔くと雪でぺしゃんこになるかなと思いもう少し待ちます。
春になるのが待ち遠しい野菜です。
エンドウは食べてくれませんが、スナップエンドウは湯がいてサラダや胡麻和えや、いろいろ使います。
Commented by 1223sora at 2015-09-11 21:34
 ★元気ばば★さん
珍しい野菜は、たぶん紫の水菜とコールラビとロマネスコという傘のようなブロッコリーだと思います。
我が家は、生野菜のサラダが大好き。
全部サラダ用に作ろうと思います。
3つとも初めて作ります。楽しみです。
Commented by メーメー at 2015-09-11 23:00 x
あぁ せめてひと鉢でいいから お野菜を育てたい。
葉っぱでいい! シシトウみたいに いっぱい生らなくてもいいから・・・
けど、ナメクジ ミミズ 毛虫にゲジゲジ あのちっちゃい虫ムシ大の苦手。
種の袋を見てるだけで 我慢します。出来たのを買うことにします、スーパーで。笑
Commented by 1223sora at 2015-09-12 17:39
メーメーさん
お勧めの美味しい葉っぱがありますよ。
簡単だし、虫は付かないし。
ミックスレタスです。
種を買うと、とんでもなく一杯入っています。
少しずつ蒔いています。
5・6種類の葉物野菜(レタス?)が入っています。
我が家は、真夏以外この野菜が食卓に・・・。
葉っぱばかりでは変化がないから、玉レタスや水菜・カイワレを入れたり、冷凍コーンや卵、蒲鉾・ウインナー…なんでもトッピングです。
<< 朝焼け 黄色いモクレンの実 >>