夕闇せまる頃

あわただしい一日でした。

隣の家族は、子供会行事で「梨狩り」。
お昼も大勢で、焼き肉だったのかな・・・。

午前中は次女とその子供たち3人を連れて、海の公園で遊んできました。
3人とも海に浸かって、ころころ遊んでいました。
何ともさわやかな海と空が広がっていたのに、カメラを持って行っていませんでした。

孫たちが帰ってから、重い腰をあげて畑へ・・・。
夕方、6時前の空がきれいでした。
c0223463_2055725.jpg

昨日も載せた 「丹後王国の廃墟と化した塔」です。
c0223463_2073129.jpg
ブルーベリーの畑から、良く見えます。
あまり親近感の湧かない塔ですが、あれこれ言われるとちょっと悔しい!!
どうしたらいいかななんて、勝手に考えています。
すぐ横には、田んぼや道路を横断する陸橋もあるし、
c0223463_20175850.jpg
橋を渡れば「フルーツ王国やさか」へ通じている。

私のアイディアは 「広告塔」 にすること・・・かな。
丹後半島の素晴らしい自然や農海産物、神社仏閣・史跡、人々の暮らしぶりをアピールする広告塔。

良いアイディだと思うけれど、コピーや図案を思いつかない。
c0223463_20181549.jpg
(5月頃の画像です)

オクラやナス・カボチャを収穫して帰ってきました。
c0223463_20281119.jpg
北の空もきれいでした。
by 1223sora | 2015-09-13 20:12 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2015-09-13 20:49
こんばんは
雨も落ち着いて秋空の週末でお孫さん達もそれぞれ楽しい時を過ごして〜ソラさんはのんびりされたのでしょうか〜
広告塔良いかもしれませんね〜図案は子供さん達から募集でもしたらどうでしょうか〜
我が家も週末は野球や地元のお祭りで忙しかったようです
Commented by メーメー at 2015-09-13 21:03 x
広告塔!それいいよ!
何年かの使用でお幾らかの使用料。。。てな。

どこかのテレビ局が ちょこっと放送すると?
我も我もと 他の放送局が押し寄せてくる。
塔は一つなのにねぇ。。。他に放送すること 無いんかいな?
大変な災害があったから 小休止? でもまたやって来るのかな?
何処にでもそんな物 ゴロゴロ転がってると思います。
みんな喉元過ぎれば 忘れちゃうんだから。。。
話題になった時に 
さっと切り替えがつくといいですね。また忘れられ無いように。
Commented by 1223sora at 2015-09-13 22:35
asahinahikariさん
野球の応援、ご苦労様でした。
お孫さんのチームは強いから、応援のし甲斐がありますね。
お孫さんも大活躍でしょうから、なおさらです。
今日は、海へ行ってのんびりとはいきませんでしたが、久しぶりの遊びに付き合って楽しかったです。
この塔、ほったらかしではもったいないと思えてきました。
だって、塔の向かい側には大きな道路があるし。
道路からでは、「道の駅・丹後王国」がどこにあるのか全く分かりません。
小山があって、木々が覆っているだけです。
せめて「丹後王国、ここにあり!!」とでも書いて吊るせばいいのにと思います。
Commented by 1223sora at 2015-09-13 22:48
メーメーさん
名案でしょ!!
あれだけでかでかと目立っているのだから。
よそから講師を招いて、「丹後をどうとかしよう」の講演も良いかもしれないけど、現場の知恵でもっと豊かにできる気がします。
「ちちんぷいぷい」の番組では、丹後が良く紹介されます。
その度にくいついて見ています。
「廃墟」なんてどうでもいいから、丹後のオジサンやオバサン、コドモタチの活き活きと生活している姿を見つけ出してくれればいいのに。
スポンサー旅館も素敵だけど、もっともっと穴場がいっぱいあるぞ!!丹後半島には。
…と言いたい。
Commented by あやめ at 2015-09-14 06:45 x
地域活性に一肌脱いでください。

名案です。素敵な場所だからテレビ局も興味が有るのでしょう

今日は湿気も少なく秋らしい天気に成るそうです。
お出かけも楽しみに成りますね。
Commented by aba-n-c at 2015-09-14 09:34
この陸橋があれば便利ですね。

カナママさん!アイディアウーマンですね!?
良いと思う!早速声を大にして下さい。
Commented by 1223sora at 2015-09-14 18:19
あやめさん
私の言う事考える事なんて、ただの絵空事ですよ。
今更、こんな年寄りの言うことなんて誰も相手してくれないと思います。
今日は、仕事がはかどりましたよ!!
Commented by 1223sora at 2015-09-14 18:24
abaさん
アイディアウーマン、ありがとうございます。
いろいろ考えることは考えても、実行に移すのは大変。
身近なことで、一生懸命頑張ります。
まずは、娘の仕事がうまくいくように。
次は趣味ごとで、秋の文化祭に向けてアイディアを練ります。
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-14 18:32 x
前日の記事にもあった『塔』は
どんな目的で建てられたのですか!?
膨大な費用ですね...
それらは我々の税金から出ているんですものね~
もっとみんなが訪れたくなる
何か良い活用アイデアはないかしらね。。。
Commented by 1223sora at 2015-09-14 19:58
ぶっちゃんさん
此処は、全国いろんなところに作られている農業公園として作られました。
塔は、雑木で囲まれた山の上に、展望台として作られました。
我が家のブルーベリー園も見渡せてよかったけれど、遠くから来られたお客さんが、山まで登ってさらに塔へも登るのは大変!!
よほど時間にも気持ちにもゆとりがないと、塔まで行こうという気にはならないかもしれないです。
これを活用するのは、難しい・・・かな?
最初の頃はにぎわっていましたが、所詮田舎。
入場者数も年々減って閉鎖。
今年の春から、名称も変わって再出発した道の駅「食の都・丹後王国」です。
<< 午後から頑張りました!! 朝焼け >>