人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後から頑張りました!!

午前中は、運転免許証をもらいに網野交番へ・・・。
優良者だから30分で済みました。

買い物に行った先では、ニコニコ笑顔の花友さんご夫妻に出会ってうれしかった!!
これが、今にも咲きそうなローゼルの花ですよ。
午後から頑張りました!!_c0223463_18295626.jpg
沢山咲いたら、見に来てくださいね。

午後からは、近くの菜園の片付け作業。
まだ、こんなトマトがいっぱいくっついています。
午後から頑張りました!!_c0223463_1920974.jpg
もったいないから、もうしばらく片付けるのを止めます。

おとうさんも手伝ってくれて、大助かり!!
午後から頑張りました!!_c0223463_1922459.jpg
紫蘇の実も欲しいから、あちこち残しました。
とりあえず、大根と蕪などを直播する場所ができました。
やれやれです。

明日は、此処を耕してくれるそうです。
午後から頑張りました!!_c0223463_1927699.jpg
少しずつでも野菜の居場所ができて、ほっとしています。

菜園の横の不思議な色の稲は、古代米だそうです。
午後から頑張りました!!_c0223463_19353170.jpg
赤いのや黒っぽいのや6種類も作っておられるそうですよ。
凛とした立姿とこの不思議な色、すごく魅力があります。
どんな味、どんな香りがするのかな・・・。
by 1223sora | 2015-09-14 18:30 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-09-14 20:42 x
受付だけで30分はかかりますょ!

交番で受け付けて貰えるのですね。

背高ノッポの赤紫蘇ですね。


こんなに成長するのですね‼️
ローゼル、楽しみ〜〜
冷んやりする今宵です。
Commented by メーメー at 2015-09-14 20:57 x
「網野交番へ」ですか? 近いんですか?
うちの県は免許の更新には北と南 二カ所そういう場所があって・・・
わが町からは40分くらい行かないと・・・・なんです。
県を二カ所に分けるって どうかと思うんですが。。。
更新自体はすぐに終わっても 往復の時間がもったいないんです。半日かかります。どうかしてるでしょ。。。
Commented by juju3291a at 2015-09-14 21:02
古代米
田んぼアートのお米になるのでしょうね
これは輪郭にするといいのかも
 ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-09-14 21:21
あやめさん
交番と名前が変わってしまいましたが、町内一の大きな警察署です。
私が住んでいる島津にも、小さな交番がありますよ。
4月に赴任された若きお巡りさんです。
第一村人発見が、大勢の孫を引き連れた私でした。
以来、お巡りさんとも奥さんとも知り合い。
紫蘇を片付けていると、欲しい人が次々に・・・・。
もっと早く、「好きなだけどうぞ!!」と書いておけばよかった。
Commented by 1223sora at 2015-09-14 21:27
メーメーさん
島津交番までは、200m。
網野交番までは、自動車で6分くらいかな??
近所の交番に赴任してこられるお巡りさんは皆、気さくな良い人ばかり。
大きな警察署には、ちょっと威張った感じのお巡りさん。
位が上がるとそうなるのかなぁ・・・。
警察という肩書がそうさせるのか・・・。
Commented by 1223sora at 2015-09-14 21:32
★元気ばば★さん
去年はこの田んぼの持ち主さんが、保育園PTAの会長さんでした。
園児たちが、古代米で田んぼアートやっていましたよ。
可愛いお星さんがいくつかきらめいていました。
古代米、食べてみたいです。
その前に、テレビで見たスケールの大きな田んぼアートも見てみたいです。
Commented by aba-n-c at 2015-09-15 10:26
遅くなりました。

3・4枚目の写真の風景は始めてみました。
どっち側から撮ったものですか?

5枚目の写真は圧巻です。
お見事ですね!

免許証が30分で頂けるの?夢のようです。
私は往復を考えると一日がかりです(>_<)

Commented by 1223sora at 2015-09-15 10:50
abaさん
3枚目の写真の畝に大根と蕪を蒔いてきました。
青い一輪車の右横辺りには、小松菜の苗を植えました。
今朝の仕事はこれだけ。
此処の畑は、保育所の傍です。
5番目の孫のののちゃんは、毎朝この畑の前を通って保育所に行きます。
赤っぽい壁の家の右上が保育所です。
運動会の練習をしていましたよ。
畑の右側も左側も古代米が植えられています。
ちょっと変わった風景で、見ていても楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ローゼルの花 夕闇せまる頃 >>