今朝も雨です

イエローマジェスティーが、咲きだしました。
c0223463_12505780.jpg


小雨の降る中を、野菜の収穫に行ってきました。
オクラや
c0223463_12521652.jpg

ナスが、まだまだ元気です。
c0223463_12533182.jpg


栗もいっぱい拾ってきました。
c0223463_12552796.jpg
洗って、生のまま冷凍すると言います。
ネットで調べたら、この方が良いと出ていたそうです。
出かけることや地区の行事が次々にあって、調理する時間がありません。

オクラの花を見て、思い出しました。
ローゼルの写真も撮ってきました。
c0223463_1305250.jpg

緑の軸は、レモンイエローの花です。
c0223463_131071.jpg

赤い軸の花は、赤みが掛かっています。
c0223463_1335137.jpg
どちらも、可愛いです。

こちらは花畑の花。
c0223463_1361452.jpg
名前は、忘れました。
背高のっぽの花です。
by 1223sora | 2015-09-25 12:58 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2015-09-25 13:25
こんにちは
イエローマジェスティー背が高い花だった気がします〜
秋茄子が立派ですね〜まだまだ沢山収穫できそうですね
色の違うローゼルはジャムにすると色も違うのかしら〜
お茶にも成るのですよね?
花畑の大きな花は大タデかしら〜懐かしい花です
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-25 16:42 x
1223soraさん家の茄子 まだまだ元気ですね!
すご~いっ 花もけっこうまだ付いているようで
ぶっちゃん畑のは いよいよ撤収です

ローゼルのレモンイエロー色
優しい印象で目を楽しませてくれますね
Commented by 1223sora at 2015-09-25 17:35
asahinahikariさん
イエローマジェスティーは、どんどん背が高くなって3m近くになっています。
これから、つっかい棒をしてやります。
大タデは、去年植えたものです。
種が落ちて、花が咲いてくれました。うれしいです。
ハイカラな名前が付いていましたが、忘れました。
どちらのローゼルも、花が終わった後のガクは同じかな??
何しろ初めての栽培だから、わからないことばかりです。
でもすごく楽しみです。
Commented by 1223sora at 2015-09-25 17:41
ぶっちゃんさん
私が植えたナスは、とっくに終わりました。
このナスは、遅くに種を蒔いてくれました。
まだまだ元気です。
3日毎くらいに収穫に行きますが、30本くらいは持って帰りますよ。
ローゼルのレモンイエローの花、お気に入りになりました。
オクラの花に似ていますが、もっと薄くてひらひらしています。
お天気が良くなったら、花友さんに見に来てもらおうと思います。
Commented by メーメー at 2015-09-25 17:58 x
???
展示会は?どうだった?
Commented by sakae2009 at 2015-09-25 20:52
こちらも朝雨でした。
後は降ったり止んだりでした。
栗、今よく売っています、料理するの大変だと思います。
我が家は甘栗買ってきて食べています。
Commented by 1223sora at 2015-09-25 21:14
メーメーさん
24日から始まっていますが、私たちは明日行ってきます。
懐かしい人たちに出会ってきます。
キャシー先生も今日から来ておられるようですから、楽しみです。
Commented by 1223sora at 2015-09-25 21:17
sakaeさん
栗は茹でたり焼くだけならすぐできますが、渋皮煮にしてお菓子の材料にしたいのです。
ちょっと手が掛かります。
高速のSAで、ちょっと変わった焼き栗を売っています。
美味しいです。
買おうかな??
Commented by aba-n-c at 2015-09-25 23:28
一番最後の写真の✿・私も知ってますが・・・
名前は・ど忘れ(・へ・)

オクラの✿は食べられるんですね?
先日テレビで知りました。

栗を生のまま冷凍・・・大丈夫?
Commented by 1223sora at 2015-09-26 05:21
abaさん
おはようございます。
体調はいかがですか? 回復しましたか?
このオクラの花は、食べられないかも・・・。
・・と言うより、食べても美味しくないかもしれません。
食べるのは、「花オクラ」だと思います。
花が大きいです。咲いているのを見たことがありますが、食べたことはないです。
栗は冷凍したそうです。
どうなることやら・・・・。
Commented by あやめ at 2015-09-26 06:48 x
おはようございます。

昨晩、最終便で帰ってきました。

雨の多い秋ですが行きたい処に行く
事が出来ました。

又お邪魔させて頂きます、宜しく〜〜

下のお花、オオイヌタデではないかしら!
Commented by 1223sora at 2015-09-26 06:53
あやめさん
おはようございます。
楽しんで来られたのでしょうね。
私はこれから神戸行です。
オオイヌタデだと思います。
買ったところでは、ハイカラな名前がついていました。
<< 早朝の花畑 雨の朝 >>