作品展巡り

案内状を頂いていたからパッチワーク展を拝見してきたり、
    新聞に載っていたから、大急ぎで高校生の文化祭典へ行ったり・・・・。

全部が、先日の運動会の日のことでした。

パッチワーク展は、古布を使った「和のキルト展」です。
10月4日まで、峰山のNTT西日本ビル1階でやっています。
会場のあちこちに、写真撮影しないで!!と書いてありました。
残念!!
古くからの知り合い2人が先生です。
従妹も作品を出していました。  花友・手芸友の従妹です。
いっぱい話したいことがあったけれど、立ち話で済ませて・・・。

次は、網野町体育館の「高校生文化祭典」へまっしぐら。
宮津以北の高校の発表の場でした。
c0223463_8494841.jpg

制服の違う高校生であふれていました。
c0223463_8501221.jpg

デッサンの講評を聞いたり、
c0223463_851372.jpg

書の前でも、熱心に先生の言葉に耳を傾けていました。
c0223463_8523032.jpg

なんだか、うらやましくなりました。
若いって良いなぁ・・・・って。

会場の入り口に展示の、生け花です。
c0223463_8535693.jpg
ローゼルの実が活けて有りました。
・・あぁ・・こんなふうにお花の材料にもなるんだ・・・と嬉しくなりました。

畑のローゼルも、いっぱい咲いています。
c0223463_8585862.jpg

花友さん、見に来てくださいね。
c0223463_8594459.jpg
でも足元は草だらけ。
草刈りを頼みたいけれど、おとうさんは日帰り旅行に出てしまいました。
マイ草刈り機が故障したままだから、自分で刈れません。

次女に頼んでみようと思います。
by 1223sora | 2015-09-30 08:54 | お出かけ | Comments(6)
Commented by あやめ at 2015-09-30 09:18 x
一番上の画像、写真?絵画?

枯れて居るのに生命力を感じました!

ローゼルの実もう出来ているのですか?

お花屋さんを覗いてきます。

kanaママさんは何時もパワフルですね!
Commented by aba-n-c at 2015-09-30 09:23
おはょ!
芸術の秋ですね。
あちこちに行かれ自分磨きも出来ますね?

草も、これからは・そのうちに枯れますから・・・(笑)
Commented by メーメー at 2015-09-30 09:35 x
もう一度 学生の頃 味わってみたいですね、今の知識を持って。
けど、前途多難ってのもわかってたら もう嫌かなぁ。。笑
「一生懸命だったら・・・・」
私こういうの大好きです。思い立って サラっと書いたって感じが好きです。書道というより 遊書道?

そぅそぅ どこへ行っても 「手を触れないで 写真もダメ」って 書いてあるけど・・・
この頃、少々疑問位思ってます、何のため?
多分手を触れるってのは そこだけぺしゃんこになったり 手垢で汚れたり? パッチの場合はそうなんだろうけど
写真の場合は みんなに広めるいい機会じゃないのかなぁ?
展示されてるってことは 「見てください!」って 意思表示でしょ。見てもらわなきゃ!「真似できるもんなら やってみろ!」なぁんてね。笑
ちょっと前の事件?かな? 盗作って出来ちゃうから?ワハハ
出来ないと思うんだけどなぁ。。。
Commented by 1223sora at 2015-09-30 18:23
あやめさん
油絵でしたよ。
さわやかな色遣いとタッチで、素敵だなぁと写してきました。
思い立ったら即行動です。
こうでもしないと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
畑のローゼルは、まだ花が咲いている段階です。
よく見ると、花の終わった部分が硬くなっていました。
Commented by 1223sora at 2015-09-30 18:26
abaさん
枯れた草がまた厄介なんですよ。
菜園の準備が終わったら、私も草刈りと木の選定作業です。
未だに野菜畑と格闘しています。
やれやれです。
Commented by 1223sora at 2015-09-30 18:32
メーメーさん
写真撮らないで・・・は、去年からかなぁ・・・。
なぜって知り合いに聞きました。
せっかくの先生のデザインを模倣されたからだそうです。
去年の作品展で、円をデザインした素敵な作品がありました。
私だって、参考にしたいと思いましたよ。
私なんか、キャシー中島さんの本やセットものを参考にするばかりです。
完成品を売ったりするわけじゃないし、家族で楽しんでいるだけだから、自己満足のオンパレードです。
<< 少しずつ 行っちゃった・・・ >>