人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しずつ

あっという間に、10月です。
野山には、秋の味覚も見られるようになりました。
少しずつ_c0223463_7495889.jpg
おたふくかぜで学校へ行けないひろちゃんと、アケビを見に行ってきました。
もう少し早いかな?

次女が草刈りしてくれスッキリした、ローゼルの畝です。
少しずつ_c0223463_7534684.jpg
少しずつ_c0223463_7535749.jpg


ほぼ1か月、種蒔いたり移植したりの野菜作りでした。
早く蒔いた大根は、間引いて1本にしました。
間引き菜は、塩漬けして食べました。 
娘たちも美味しいと言ってくれました。

小松菜も急に大きくなって、胡麻和えできるようになりました。
少しずつ_c0223463_80298.jpg


葉物野菜も次々に移植中。
少しずつ_c0223463_805526.jpg

心配なキュウリは、此処まで大きくなってきました。
少しずつ_c0223463_824963.jpg


ここでハタと気づいたというか、あぁ~あとがっかりなのは花づくりです。
間もなく秋祭りだというのに、手入れも何もできていません。
全くの手つかず状態です。

雨が降りそうな空模様ですが、今日から花壇の手入れしようかな・・・・。
by 1223sora | 2015-10-01 08:00 | 家庭菜園 | Comments(18)
Commented by あやめ at 2015-10-01 08:40 x
まぁ!綺麗に成りましたね。

きゅうり、ハウスではなく育つのですか?

昨日、私も大根の間引き菜を買って浅漬けに・・・
今日からずいき祭り、秋たけなは~

ひろちゃん、お大事に~~
Commented by メーメー at 2015-10-01 09:39 x
ひろちゃん おたふくですか?
ひどくならないといいですね、お大事に。
でも畑を見に行ったんだから 元気なのよねぇ。。。

緑が綺麗です、そして美味しそう。。。
お魚やお肉を見ても あまり食欲のわかない私ですが
緑だけは別です、生でシャキシャキ口に入れちゃいそう。笑
私の苦手な 虫ムシ君 あまり見えないもぉーーーーん。笑
ムシ君がつく方が 美味しいの? こりゃ問題!だ。
Commented by aba-n-c at 2015-10-01 10:00
おはょ!

カナママさん宅は、お野菜を買ったことが無いんでしょ!?
いつも新鮮な野菜が食べられて良いですね。

おたふく風邪は、今そちらの方で流行ってるの?
お大事に!
Commented by ぶっちゃん at 2015-10-01 10:49 x
小松菜 見事なほど
きれいな葉をされていますね~
ぶっちゃんの【かぶの葉】なんて,
穴だらけです...(泣)
どのお野菜も順調そうですね!

ぶっちゃんも岩手の古民家の
来春の花壇用に ピオラ?パンジー?の
種でも蒔いてみようかしら(^ム^)

Commented by asahinahikari at 2015-10-01 11:24
おはようございます
すごく素晴らしい農園です。
ソラさんはプロのお野菜作りさんです。
小松菜が店頭に出るような立派な小松菜ですね〜
私も草刈機で草を刈るような農園に思い切り植えてみたいです
でもしばらくしたら悲鳴を上げてしまうかもしれませんが〜(笑)
ローゼル畑も見事です。ドライフラワーも作れそうですね〜
Commented by 1223sora at 2015-10-01 12:01
あやめさん
キュウリは育たないかもしれません。
数本でもなってくれたら良しとします。
初めてこの時期に作るからどうなることやらです。
ひろちゃんは、明日から学校へ行けますよ。
祖父母参観に間に合いました。
Commented by 1223sora at 2015-10-01 12:04
メーメーさん
画像は、2番目に近い菜園です。
此処の葉物野菜は、今の所虫の被害を受けていません。
でも最初にホームセンターから買ってきた白菜は、穴だらけです。
先日、酢を薄めて掛けてきました。
どうなっているのか見にも行っていません。
Commented by 1223sora at 2015-10-01 12:06
abaさん
おたふくかぜが流行っていますよ。
月曜日段階で、一クラス8人欠席だったそうです。
明日から学校へ行きます。
野菜は7割くらいは自家製かな?
Commented by 1223sora at 2015-10-01 12:08
ぶっちゃんさん
そちらほどではないですよ。
今年の春から、いつの間にか野菜担当になってしまいました。
花づくりで土作業には慣れていますが、わからないことがいっぱいです。
そのたびに、おとうさんに聞くのですが・・・。
Commented by 1223sora at 2015-10-01 12:10
asahinahikariさん
ローゼルが楽しみです。
野菜は、まだわからないことばかりです。
でも楽しんでいますよ。
その代り、花壇も花畑も手が入りません。
困ってしまいます。
Commented by ナナミちゃんのカカトト at 2015-10-01 18:49 x
パチパチパチ!!「ごりっぱ」
葉物野菜が美味しそう
砂地の畑土なんでしょうか??イモ類に良さそう
キュウリが無事育つことを祈っています。
Commented by 1223sora at 2015-10-01 20:18
ナナミちゃんのカカトト さん
こんばんわ!!
褒めていただけるとは、思ってもいない事。
ありがとうございます。
なんだかんだと言いながら、野菜作りを楽しんでいます。
両隣は水田です。
近くに畑が欲しかったので、小さな水田を埋め立てました。
家を建てる時の埋め立ての砂です。
ついでに、畑にも砂を運んでもらったのを思い出しました。
砂地だから耕しやすいです。
かつてはサツマイモやジャガイモを作っていたこともあります。
砂地が良いのですね。
来春の作付けを考えてみます。
Commented by juju3291a at 2015-10-01 20:25
アケビが実るころ秋本番
天然のアケビを初めて食べたとき
おいしいな~と思いました
小学校6年のときでした。
 ★元気ばば★
Commented by sakae2009 at 2015-10-01 20:30
ひろちゃんおたふくかぜお大事にね。
畑すっきりしましたね、でも収穫物も有っていいですね。
Commented by 1223sora at 2015-10-02 06:05
★元気ばばさん★
ずっと昔。
田舎の子でもアケビは珍しく、見つけた時は嬉しかったのを覚えています。
甘かったけど種ばかり。
それでも秋になると、山へ入って探しました。
Commented by 1223sora at 2015-10-02 06:07
さかえさん
どんなに頑張って、夏野菜の始末をしたことか・・・。
一人黙々とね。
まだ2列は夏の名残が残っています。
紫蘇があるからです。
Commented by tuzzymuzzy at 2015-10-03 07:57 x
おはようございます。

嵐の前と昨日、ローゼルを見せていただこうと第三圃場に行きました。そして、なんてこと!!オクラの花を見て納得して戻ってきました。
Commented by 1223sora at 2015-10-03 08:23
tuzzymuzzy さん
おはようござます。
連絡しようと思っていたところですよ。
携帯は、水に浸かって以来バッテリーがおかしい。
充電してもすぐダメになります。
連絡いただいていたのですね。
オクラは、ひっくり返っていたでしょ。
結局、ローゼルは見ていただかなかったのかな??
名前
URL
削除用パスワード
<< あらしの後は 作品展巡り >>