お土産

このところ、日帰り旅行続きのおとうさんです。

昨日は、バス2台を連ねて名古屋まで行ってきました。
敦賀まで2時間あまり。
敦賀から名古屋まで2時間ほど・・とか言っています。
高速道路がつながって、速くなりました。
毎回、お土産をいっぱい買ってきてくれます。
c0223463_805180.jpg
お菓子ばかりです。
手っ取り早いからです。
先日は明石方面だったから、「タコ飯の素」もありました。
これの方が家事担当は嬉しいのですが。


今朝は久しぶりに、「離れ湖」を一周してきました。
c0223463_863160.jpg
6時前に出発して、帰ったのが7時過ぎ。
これからは、朝散歩ができそうです。
気候も良いし、少し余裕ができたかな・・・。

先日の突風で、菜園のキュウリも3本折れていました。
植え直します。
菜園横の古代米が、相変わらず異彩を放っています。
c0223463_8105059.jpg

黒々していて凛とした姿にほれぼれ。
c0223463_812719.jpg

その横のこれだって、
c0223463_8123315.jpg
普通のお米っぽいけど、古代米だそうです。
6種類あるって、聞いたかなぁ・・・・・。


お天気も上々の、運動会日和です。
おとうさんが、しゅんちゃんとまおちゃんの運動会へ。
私は、すぐそばのののちゃんの運動会の応援です。
by 1223sora | 2015-10-03 08:03 | お出かけ | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-10-03 09:10 x
海あり、山有り、湖有り良いですね。

又、冬鳥が遣ってきて賑やかな湖面に
成りますね。

運動会~~フレ~フレ~~
明日は此方も学区の運動会です。
Commented by メーメー at 2015-10-03 09:55 x
寒くなく 暑くなく 運動会日和ですね。
応援頑張って!!!!
あくまで、応援ですよ! 
kanaママさんには まだまだ仕事があるんだから。。。笑
Commented by aba-n-c at 2015-10-03 12:21
「行楽の秋」ですものね。
お土産は・残る物より・食べて無くなる方が
私は良いと思います(いずれゴミと化しますから)

カナママさん宅は「古代米」も?

Commented by 1223sora at 2015-10-03 19:52
あやめさん
久しぶりの「離れ湖」一周でした。
少々くたびれました。 運動不足です。
お天気も良くて、にぎやかな運動会を楽しんできました。
ののチャン最後の保育所運動会でした。
Commented by 1223sora at 2015-10-03 19:53
メーメーさん
祖父母参加の種目もあって、ちゃんと参加してきましたよ。
参加賞はおやつでした。
ななちゃんにあげました。
Commented by 1223sora at 2015-10-03 19:56
abaさん
古代米は大きな農家さんのものですよ。
眺めて楽しんでいるだけです。
我が家の田んぼは、親戚に作っていただいています。
今日、年貢米が届きました。
ずっと前に新米が届いていますが、こちらは次女の婿作です。
Commented by sakae2009 at 2015-10-03 20:23
名古屋のお土産、えびせんべい無かったですね。
先日京都から従妹来たとき私がえびせんべい、従姉が味噌煮込みうどんお土産に買ってあげました。
本人は手羽先買いました。
Commented by 1223sora at 2015-10-04 05:10
sakaeさん
えびせんべいは、親戚からもらえるものと思っていますよ。
なるほど、これらが名古屋名物なのですね。
我が家はお土産と言えば、お菓子しか頭にないかも・・・・。
<< さんざしの実 あらしの後は >>