山歩き

集まったのは12人。
近場の山に登ってきました。
c0223463_19424451.jpg
標高は224m。
山野草に興味のある人たちの集まりです。
    (申し訳ないけど・・・、私は山野草ちんぷんかんぷん)
ゆっくりできるかと思っていましたが、あにはからんや・・・・。
1時間かけて登って、30分で降りてきました。
c0223463_19495974.jpg
      ・・・ナナカマドを撮ったつもり・・・。
仲間の何人かが、午後から別の大事な集会があるというのです。
「お弁当は要らないよ。 飲み物と杖は忘れないでね。」と、夜に連絡が入りました。
あれあれでした。

それでも久しぶりに登山靴を履いて、良い頃の気温の山歩きは気持ちよかったです。
すごくうれしかったのは、子供の頃に見ただけのセンブリが、たくさん見られたことかな。
c0223463_19564647.jpg
c0223463_1957669.jpg

つる桔梗もたくさん咲いていました。
c0223463_2035995.jpg

案内役さんが、しっかり見てくださいと言われたのがアキギリ(秋桐)です。
c0223463_2061078.jpg
葉っぱが桐の葉に似ているから、名づけられたそうです。

沢山の植物を見て、いっぱい説明受けて・・・・、右から左へ抜けていきました。

「あれ!!もう帰っている!!」とビックリされた、超特急山歩きでした。
c0223463_20195684.jpg

by 1223sora | 2015-10-05 19:50 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-10-05 20:46 x
疲れが出ない程度で、いろんな山野草見られて

良いなぁ!

山でお弁当、食べられなかったの残念!

Commented by ナナミちゃんのカカトト at 2015-10-05 21:10 x
 いつも写真がキレイでウゥ~ン!!、色々勉強になると感心しています。
 変化に富んだ自然環境がうらやましい
海辺に暮らしたいと想っていたトトです。
Commented by 1223sora at 2015-10-05 21:32
あやめさん
山野草に興味ありですか?
私は全く無いとは言いませんが、名前なんかどうでもいいし、葉っぱが小さかろうが、裏が白かろうが興味なしです。
仲間につられて参加しました。
みなさん忙しそうで、ゆっくりお茶もできず残念でした。
Commented by juju3291a at 2015-10-05 21:39
海あり山あり
いいところに住んでいらっしゃいますね
 ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-10-05 21:40
ナナミちゃんのカカトトさん
褒めていただいてありがとうございます。
安物のデジカメでよ。
丹後半島も本当に良いところだとは思っていますが、信州方面は憧れの場所です。
春も良いけれど、秋はまた格別でしょうね。
紅葉が見たいです。
娘たちが小さかった頃、良く行きました。
夏休み中がほとんどだったような。
今度は、孫たちを連れて行きたいです。
丹後の海は、本当にきれいです。
また紹介しようと思います。
海岸べりをドライブしたくなりました。
Commented by 1223sora at 2015-10-05 21:43
★元気ばば★さん
海あり山あり畑あり。
田舎暮らしとは、こんなもの。
時々都会へ出かけて、息抜きかな・・・・。
欲もなく、丹後の田舎暮らしに満足しています。
Commented by aba-n-c at 2015-10-05 22:31
登山靴を持ってるのね!
凄い!本格的ですね?
で・お疲れはでませんか?
(若いから明日かな?笑)

珍しいお花達ですね。
派手さがなく・良い感じです。
Commented by 1223sora at 2015-10-06 05:23
abaさん
おはようございます。
登山靴は、履くのが2回目です。
数年前の夏に、孫たちを連れて立山に登った時に買ってくれました。
どんどん履かないともったいないです。
昨日は、疲れるような山登りではありませんでした。
センブリは薬草です。
清楚な花が印象的で、子供の頃に見た印象は強烈でした。
Commented by ぶっちゃん at 2015-10-06 10:22 x
山野草の数々 きれいに咲いていて、
写真も上手に撮れてますねぇ♪

この時期の低山ハイクも、
とても気持ちが良くて 
低山ならではの 里山の風景が広がっているので
いいですね
筋肉痛の方は...(笑)大丈夫でしょうか
Commented by 1223sora at 2015-10-06 10:55
ぶっちゃんさん
筋肉痛がでるような山登りではありませんでした。
…と言っても、他の方たちはしんどそうだったかな?
たくさんの植物を鑑賞するのが目的でした。
頂上で記念撮影して、スタコラサッサと引き上げてきました。
もっと頂上からの景色を堪能したかったです。
<< 紫蘇の実 さんざしの実 >>