紫蘇の実

「紫蘇の実が欲しいから、抜かないで・・・。」
      と頼まれていましたが、他からもらったので要らないそうです。
畑を耕してしまいたいのに我慢していましたが、抜きます。

その前に、もったいないから取ってきました。
c0223463_911127.jpg

実と柔らかな葉っぱをしごいて、調理しました。
c0223463_9132174.jpg
昨晩の事です。
きれいに洗ってサッと湯がき、硬く絞って、お醤油に漬けこんでおきました。
今朝は、これに塩昆布を混ぜて食べました。
熱々のご飯にのせて食べたら美味しかったのでまた取ってきました。
手間暇かかります。
美味しいものを作ろうと思うと大変です。
今だからできる保存食。  たくさんできたら、冷凍しておきます。

お醤油に漬けたり、塩で揉んだり・・・。
保存しておけば、いろいろアレンジできそうです。


話題は変わって、山登りです。
私の山登りはあっけなく終わりましたが、
     孫たちは2週続けて結構高い山に登ったようです。

まずは、運動会の翌日。
661メートルのいさなご山(磯砂山)へ。
c0223463_10262674.jpg
c0223463_10301565.jpg
c0223463_10334470.jpg


この前の日曜日は、697メートルの高龍寺ヶ岳へ。
c0223463_1037387.jpg
c0223463_10465232.jpg
c0223463_1039314.jpg


次女は、2歳前のまおちゃんをおんぶして登ったと言います。
よくやるなぁ・・・・と感心!!
by 1223sora | 2015-10-06 09:11 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2015-10-06 11:18
この位の高さの山は肺活には良いですね!
私も散歩時は・なるべく勾配の有る所を選びますが
比べものにはなりませんね!(笑)

紫蘇の記事を読んで・思わず唾が・・・
あぁ~食べたい・白いご飯の上に乗せて!
Commented by あやめ at 2015-10-06 11:32 x
紫蘇、食べたい!

よだれもの〜

山登り久しくしていません。

二年前、、、3日間、筋肉痛!

若いって良いなぁです。
Commented by juju3291a at 2015-10-06 15:57
いいですね
すてきなブログアップ
読んでいてもきもちいい
★元気ばば★
Commented by メーメー at 2015-10-06 17:11 x
「青シソの実」今日何気なく 農産物直売処で見かけました。
「お安いんだぁー」って 思ったけど けど、庭にとんでもなくいっぱい出来てるお家もあるのよねぇ・・・って ただなんとなく通り過ぎ。
「あれ、どうやって食べるん?」そんな感じでPCの前で。。。
kanaママさんちで 書いてあるやん!買うてくるんやったぁ!
Commented by 1223sora at 2015-10-06 19:23
abaさん
紫蘇の実の醤油漬けは本当に美味しいです。
今もテレビ見ながら、実を摘もうと持ってきました。
まだまだ畑にはあるので、近所の人に声掛けしてみます。
私の散歩コースも、けっこうな坂道がありますよ。
いい運動になるけど、そのぶんお腹がすいて食べてしまいます。
Commented by 1223sora at 2015-10-06 19:26
あやめさん
孫たちの家族は、時間があると海岸へ行ったり山登りしたりです。
こんなことができるのも今の内かな?
中学校へ行けば、全員クラブ制です。
家族との時間より、クラブの仲間と過ごす時間の方が多くなるでしょうね。
ちょっと淋しいかな。
Commented by 1223sora at 2015-10-06 19:27
★元気ばば★さん
ありがとうございます。
いつもコメントいただいて、元気もらっています。
Commented by 1223sora at 2015-10-06 19:29
メーメーさん
一度チャレンジしてみてください。
紫蘇って、身体にもいいのでしょ。
実をしごいて取るのが大変ですが、後は簡単。
先ほど、隣の孫宅にも持って行きました。
さて、感想はどうかな??
Commented by kazewokitte at 2015-10-06 20:18
紫蘇の実、畑に黄昏ています。次の休日、試してみます。いつも放置で終わっていました。
Commented by sakae2009 at 2015-10-06 22:12
ウォーキングで少しだけ山登りするときありますけれどきついです、平坦地が良いです。
お孫さんたち元気いっぱいですね。
<< アケビとむかご 山歩き >>