アケビとむかご

今朝の散歩は、秋を満喫!!

ひろちゃんと見に行ったアケビが、パックリ口を開けてました。
c0223463_846671.jpg

c0223463_8454893.jpg


今の子どもたちは、野山にこんなものがあるって知らないのだろうな。
c0223463_8511137.jpg


むかごは、まだ小さかったようです。
c0223463_8534114.jpg
お昼ご飯は、むかご飯です。

アケビは、孫たちにあげます。
c0223463_8553021.jpg



今日は、小学校のマラソン大会です。
ななちゃんは、相変わらずニコニコ手を振りながら走りそうです。
はるちゃんは強力なライバル出現で、どこまで食い下がれるか・・・。
ふうちゃんの目標は、10番までに入ること・・・・?

頑張れ、小学生!!
by 1223sora | 2015-10-07 08:47 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-10-07 09:27 x
アケビ、つるでリースも良いですね。

自然薯掘らないのですか?

秋風に乗って、学校の運動会の音楽が聞こえて来ます。
Commented by aba-n-c at 2015-10-07 09:45
アケビの蔓のバックを持ってます。
(夏しか使えないけれど)

零余子ご飯は・ホクホクして美味しわね?
それだけ収穫できれば・御の字ですょ!(笑)
Commented by asahinahikari at 2015-10-07 15:55
アケビにムカゴ〜里の秋ですね〜ムカゴご飯は美味しいですね〜
お庭で収穫できたのですか〜
傘を持って山に行けば1回分くらい収穫できますね〜何年か前にハイキングをしながら採ってきました

お子様達のマラソン大会がやってきましたね〜一年は早いものです。ハルちゃん今年も頑張って〜ふうちゃん・ななちゃんも楽しくね〜
Commented by 1223sora at 2015-10-07 17:53
あやめさん
そちらは運動会ですか?
予行練習かな??
自然薯には興味なしです。
掘るのが大変でしょ。
アケビの蔓より藤蔓の方がしっかりしているので、リースには藤蔓を取ってきますよ。
Commented by 1223sora at 2015-10-07 18:00
abaさん
画像ではわからないですが、むかごはたくさん取れました。
軽く塩茹して、湯飲み茶わんいっぱいくらいはお昼の炊き込みご飯にしました。
五目飯風にして・・・、結構おいしかったです。
残りは、ジップロックに入れて冷凍しました。
アケビの蔓のバッグって、きっとおしゃれでしょうね。
Commented by 1223sora at 2015-10-07 18:06
asahinahikariさん
むかごは傘を逆さにして、棒でたたき落としました。
葉っぱもいっぱい入りましたが、たくさん取ってきましたよ。
葉っぱが青くて、もう少し待った方が良いかもしれないです。
マラソンは3人とも頑張りました。
全員、タイムも上がっていました。
8位・1位・10位でした。
上出来です!!
今日は水曜日。早く帰ってくる日です。
帰ってすぐに、順位やタイムを報告に来ました。
頑張ったと言っていました。
Commented by juju3291a at 2015-10-07 19:47
アケビ おいしいですよね
最近は食べたことありません
いいな~~

 ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-10-08 04:04
★元気ばば★さん
アケビは取ってきたけど人気がありません。
孫たちに、持って帰ったら・・と言っても知らぬ顔でした。
今はもっとおいしいものがあるかならなぁ・・・・。
山の中で発見してこそのアケビかもしれません。
<< プチ論争 紫蘇の実 >>