人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ論争

畑に居たら、エプロン姿で駆けてくる人あり。
近所のおなじみさんでした。
プチ論争_c0223463_13583270.jpg
「これって、どう見てもキュウリだよね」
何人の人に聞かれたかな・・・・。
道ぶちに植えているから、目を引きます。
プチ論争_c0223463_13475242.jpg
こんな季節に、キュウリなんて育つの???と、気にかけてもらっています。

義姉にアドバイスしてもらって、根元にワラを敷きました。
近所の方からは、
   「私なら、北側にナイロンかけるな」 と教えてもらいました。

家に帰っておとうさんに言うと、
   「ワラなんか敷いたら陰になって地温が上がらない」 という。
「じゃぁ、どうすればいいの」と聞くと、
   「透明のビニールを敷いたら、地温が上がる」 と言います。

皆のアドバイスが生きるように、敷き藁の上に透明のナイロンを被せ、
   北側に風よけのナイロンを掛けようと思います。


葉物野菜がどんどん大きくなります。
プチ論争_c0223463_1451958.jpg
プチ論争_c0223463_1452881.jpg
プチ論争_c0223463_1454270.jpg
間引いたり、欠き取ったり。
毎日いっぱい持って帰れるようになって、うれしい野菜作りです。

今日は、ひろちゃんのマラソン大会です。
もう終わっているはず。
頑張ったかなぁ・・・・・。

昨日の隣の孫たちも、精いっぱい走り切ったようです。
先頭走るのは、先生です。
プチ論争_c0223463_14142230.jpg

スキー教室のコーチに発破かけられ、
食事のアドバイスも、お腹が痛くならないよう腰ぐるぐるも実行したらしい。

ニコニコななちゃんも、今回は真剣。
プチ論争_c0223463_1414433.jpg


はるちゃんは、抜きつ抜かれつのデッドヒートの末、勝利。
プチ論争_c0223463_14272123.jpg


ふうちゃんだって、体調も良く目標順位をがっちりクリア。
プチ論争_c0223463_14244559.jpg

3人とも、自己記録を更新。
記録を書いた、着順カードを見せに来てくれました。
よく頑張りました!!
はなまるです!!
by 1223sora | 2015-10-08 13:45 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2015-10-08 15:06
そちらですから「マラソン大会」が出来るんですね。
こちらだったら大通りは大変な事になると思います。
事前に警察へ届け出るんですよね?

キュウリは本当に大丈夫ですか?
Commented by あやめ at 2015-10-08 16:49 x
絶好のお天気!

私の子供の頃にもマラソン大会が有りました。

3回で中止!交通の問題でした。

春菊美味しそう〜〜

葉物、高いです。

ほうれん草、一束
280円、泣く泣く買いました。

でも、育てるのも大変‼️
Commented by 1223sora at 2015-10-08 19:01
abaさん
学校の横に交番があります。
若いお巡りさんがちゃんと来ておくれていましたよ。
キュウリは大丈夫では無いです。
下の方の葉っぱに斑点ができているし、葉っぱの中を通る虫がいるし。
それでも花が咲いてきました。
よく見ると、固い花のつぼみもたくさん付いている気がします。
Commented by 1223sora at 2015-10-08 19:06
あやめさん
わたしだってマラソン経験しましたよ。
学校から、我が家の方に走ってきた経験ありです。
でもマラソンは苦手でした。
練習も一切せずの、ぶっつけ本番でした。
葉物野菜が急に大きくなり始めました。
ビックリです。
サラダ春菊を作っています。
他の野菜と一緒に食べますが、少しずつ工夫して。
Commented by sakae2009 at 2015-10-08 19:53
今キュウリ高いです、これからも高いでしょうね。
育つといいですね。

マラソンお孫さんたち頑張られたんですね。
Commented by kazewokitte at 2015-10-08 21:54
柔らかな葉物野菜の色に、食欲がそそられました!
さっきまで、わが家であばれていた孫達もそのうちマラソンを走るようになるんでしょうね。
Commented by juju3291a at 2015-10-08 22:10
今でもマラソン やっているのですね
がんばったね 褒めてあげないと・・・

★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-10-09 04:32
sakaeさん
1本70円のキュウリにびっくりです。
あわよくば・・・と、種を蒔いたキュウリです。
せめて10本くらいは、なってくれないかなぁ・・・。
マラソンも終わりました。
明日からお祭りです。
忙しいです。
Commented by 1223sora at 2015-10-09 04:36
kazewokitteさん
柔らかい野菜にシャキッと歯ごたえのあるキャベツやレタス。
香りのある野菜を加えて、毎日新鮮サラダを食べています。
作っていればこそのプチ贅沢感は最高です。
お孫さん、楽しみですね。
Commented by 1223sora at 2015-10-09 04:38
★元気ばば★さん
孫たち、うれしそうでしたよ。
精いっぱい頑張ったと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< どんぐりコロコロ アケビとむかご >>