どんぐりコロコロ

ドングリや椎・椿の実を拾いながら、散歩してきました。
c0223463_8535631.jpg
いろいろな種類のドングリが落ちていました。
保育所に持って行けば喜ばれそうです。

私も、リースが作りたくなりました。
姫リンゴの代わりに、「さんざしの実」をくっつけても可愛いものができそうです。
c0223463_915980.jpg
このさんざし、どんな味かと食べてみました。
とんでもなく硬いし、渋いし、食べられたもんじゃなかったです。
眺めて楽しみます。

明日は、秋祭りの宵宮。
娘たち2家族を招いて、ご飯を食べます。
屋台を引っ張りに行ったり、太刀振りを見たり。

本番は、11日(日)です。
この日も、ご馳走の用意かな?
招待しなくてもやってくる者、多数。
臨機応変、主婦は大変です!!
いざと言うとき困らないように、頭の中で計画を立てています。

一休みしてから、あっちもこっちも片付けにかかります。

今朝の散歩で写してきた、「離れ湖公園の巨木」です。
椎の木です。
c0223463_915526.jpg
丹後の銘木には入っていないそうですが、風情のある巨木でした。
by 1223sora | 2015-10-09 09:02 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-10-09 10:01 x
どんぐり拾いながら、お散歩良いですね。

サンザシそのままにしておくの勿体無い、

漢方で干した実売っていますね。
健胃に好いと聞きます。

リース楽しみ、アップしてね!
Commented by aba-n-c at 2015-10-09 10:41
私の歩いてる散歩道にも色々な実が落ちてます。
昨日は男の子がポリ袋片手に・広い集めていましたょ!

人数の分からない接待ですか?
主婦は何時まで経っても大変ですよね?
Commented by asahinahikari at 2015-10-09 11:12
こんにちは
どんぐり拾い〜公園に行ってよく拾いましたがこの頃は一緒に行く相手が遊びに来なくなりました〜みんな成長してたまにくるだけです。私のところもお祭りがあると集まって良いのですが〜
今は孫の追っかけです。
大勢の時のお料理は何を作るのかしら〜手早いソラさんですから色々作られるのでしょうね〜畑のお野菜も交えた美味しいものを〜今度載せて下さい。
Commented by メーメー at 2015-10-09 11:36 x
サンザシの実 見ると聞くとは?
酸っぱそうに見えるのに 硬いんだぁ!
またまた連休 何かとお忙しさんのママさんなんですね。
招待されてなくって 忍び込もうかなぁ。。。笑
Commented by 1223sora at 2015-10-09 19:40
あやめさん
さんざしは、とんでもなくまずいです。
売っているものを食べてみたいです。
どうやって美味しくするのか知りたいです。
リースは、文化祭までに作ろうかな??
Commented by 1223sora at 2015-10-09 19:44
abaさん
明日の夜だけご馳走するつもりなのに、お祭り当日(11日)も当たり前のようにご飯食べにくる者ありです。
お昼だけならと思っているのに、夜になっても帰らないから夜ご飯まで食べさせることになったり。
大盤振る舞いのてんてこ舞いです。
誰も手伝ってくれないから、一人でバタバタです。
Commented by 1223sora at 2015-10-09 19:47
asahinahikariさん
明日のお客は、身内ばかり13人です。
横着して、お料理を3か所に注文しました。
お寿司・オードブル・お刺身。
後は、手作りでいろいろ工夫します。
Commented by 1223sora at 2015-10-09 19:55
メーメーさん
ここ数年は、神輿の接待がないからまだ気が楽です。
地区の役をしていたり、我が家の祝い事があった時はすごい人数の接待がありました。
まぁ身内だから、適当にご飯とお酒の用意してゆっくりしてもらいます。
これもなったが用です。
家まわりから、室内から、大片づけして、クッタクタ!!
ダウンしそうです。
Commented by kazewokitte at 2015-10-09 19:59
もうどんぐりがこんなに大きくなているのですね!きのうだったか24節気では甘露だと、テレビか何かが言っていたような・・・
朝の寒さが身に堪えている割には、日中の暑さに半袖がちょうど良かったりで、季節感がいまいち実感できていないのですが。仕事先の窓から見ればプラタナスが赤く色づき、山間部ではクマ騒ぎ・・・秋なのですね。
Commented by 1223sora at 2015-10-10 08:37
kazewokitteさん
お仕事、ご苦労様です。
すごく頑張っておられますね。
わたしなんて忙しいとは言いながら、好き勝手ができて気楽なものです。
朝晩は寒いような気温ですが、日中は本当に気持ちがいいです。
秋です!!
海に山に行って楽しみます。
<< お祭り プチ論争 >>