お祭り

お客さんが居なくなったのが、10時前。
クタクタで眠いです。

昨日からものすごい勢いで準備して、
    やっこらせで間に合って・・・・、みんなでご馳走食べました。
c0223463_21553162.jpg
準備したのはお料理でなくて、部屋の掃除や家まわりの片付け仕事。

もっと早くに取り掛かっていれば楽できるのに・・・・。
落ち葉がいっぱい。
伸び放題の草木がいっぱい。
おかげで、かなりきれいになりました。

交通規制が掛かって、我が家の前が交通ラッシュです。
お祭りの本番は明日。
7時半には、子供みこしが動くらしい。
青年が担ぐ神輿もやってきます。
にぎやかになります。

直ぐそばで行われた「太刀振り」です。
c0223463_2281459.jpg
うまく撮れませんでした。
明日、明るい時間帯に写してきます。
by 1223sora | 2015-10-10 22:01 | 家族 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-10-10 22:44
こんばんは
まーすごいご馳走ですね。お邪魔して一緒に頂きたいです。
朝からお疲れさまでした〜皆さん楽しまれて良い時間が過ごせた事でしょう。明日もまだお祭りが続くのですね。
郷土の伝統繋ぐ事も大切ですね。
Commented by aba-n-c at 2015-10-10 22:51
ご苦労さま!
そうなのね・片付けから始まるのよね。
大変な様子が分かります。

無理をされませんように・・・。
Commented by 1223sora at 2015-10-11 05:32
asahinahikariさん
昨夜のお料理のほとんどは、注文したものです。
お金がかかっても楽ちんです。
見栄えも良いし、それぞれの好みもわかるし。
今日は、そうはいきません。
お昼と夜と、またまた大勢の食事の用意です。
丹後半島がお祭り一色ですよ。
買い物へ行ってきました、笛太鼓の音と神輿の行列でにぎやかでした。
いいですよ!!
Commented by 1223sora at 2015-10-11 05:36
abaさん
外回りなんて、とんでもないことになっていましたから大変でした。
私が動き出さないと、何も始まらないのが我が家流。
一気に模様替えした気分です。
・・・でも本当は・・・、やりたかったことの半分もできていません。
お祭りが終わってから、ぼちぼちやります。
庭木の剪定や花植えの話です。
Commented by あやめ at 2015-10-11 06:10 x
お疲れ様でした。

何処も主婦は大変!

お祭りどころでは無いですね。

でも、楽しそうな様子が見えます。
Commented by メーメー at 2015-10-11 08:22 x
やっぱり、ご招待なしでも 押しかけるべきでしたぁ・・・
ご相伴に預かりたい。。。笑
Commented by 1223sora at 2015-10-11 09:13
あやめさん
早朝からてんてこ舞いです。
朝ごはんも食べないで来る孫たち。
今は、子供神輿について回っています。
Commented by 1223sora at 2015-10-11 09:16
メーメーさん
昨夜はほとんどが仕出しです。
楽でした。
今日のお昼と晩ご飯が厄介です。
こんなこと言ってられません。
栗の皮を剥いている人ありです。
晩御飯用らしいですよ。
する気満々だから、任せます。
<< 太刀振り どんぐりコロコロ >>