太刀振り

8時過ぎに、太刀ふりが始まりました。
c0223463_924308.jpg

中学生と高校生たちです。
c0223463_924449.jpg

交差点で方向転換する屋台です。
c0223463_9294068.jpg


太刀ふりが通り過ぎると、子供神輿がやってきます。
c0223463_932857.jpg

1軒ずつ廻って行きます。
c0223463_9323139.jpg

c0223463_9334919.jpg

お昼からは、小学生の相撲大会もあります。
更に、高校生や青年が担ぐ御神輿が回ってきて、最高潮に・・・。

こんなことやってられないから、仕事に戻ります。


・・・・・・・・・・・・・・・追 記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10時過ぎに、神輿がやってきました。
家の前で、ごく短時間の休憩です。
c0223463_10231138.jpg
2つある神輿の内、軽い方だと聞きました。
男神輿は、担ぎ手が居ないのかな??

すぐに小学校方面へ、動き出しました。
c0223463_10261611.jpg

by 1223sora | 2015-10-11 09:26 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-10-11 09:59 x
早朝は雨でしたが其方は如何?

お孫さんも参加のお祭り楽しそうですね。

来週はこちらも、地域の祭り、鯖寿司を作るのではなく
注文します、手抜きのお祭りです。
Commented by 1223sora at 2015-10-11 10:32
あやめさん
こちらは、どんより曇り空です。
時々青空も顔を出します。
7人とも、子供神輿に加わって楽しんでいます。
休憩場所では、いっぱいおやつも食べるんだろうな。
お昼から、上2人は相撲大会に出ます。
お昼の用意が難しいです。
Commented by kazewokitte at 2015-10-11 10:43
中高生のお祭り参加、素敵ですね〜
昔ながらの祭礼はだんだん人気がなくなり、カーニバル化した新しい祭りに人出があるようです。地元は、市の中心部でなんとか祭りですが、天気も良くないし、どうなんでしょうね。
Commented by asahinahikari at 2015-10-11 19:24
こんばんは
中高生の太刀振りに感動です〜
この世代の子供達がこんなに多く参加している事が嬉しいです
子供神輿は朝7時半からですか〜多くのお家を回って一杯色々なものが奉納されるのでしょうか〜大きなウチワ持って楽しそうです
Commented by sakae2009 at 2015-10-11 20:06
こちらも、今日秋祭りでした。
朝雨が降っていましたので子供獅子は中止になったみたいです。
私は隣に市の市民祭に出かけました。
お祭り見るのは楽しいですね。
Commented by 1223sora at 2015-10-12 09:03
kazewokitteさん
こちらだって、いろんな対策を立てて文化継承を図っています。
以前は高校生だけの太刀振りでした。
近年になって、中学3年生が加わりました。
神輿が動くのも重い方は数年に一度くらいかな?
でもお祭りは良いものです。
遠くにいる親族も帰ってきて、にぎやかになるし。
Commented by 1223sora at 2015-10-12 09:06
asahinahikariさん
子ども神輿は小学校区に何基あるのかな?
たくさんありますよ。
その神輿が、地区ごとに廻ります。
付き添いの大人も一緒に、楽しそうです。
交流の場です。
孫たちも3か所で接待受けて、お腹いっぱいになって帰ってきました。
Commented by 1223sora at 2015-10-12 09:07
sakaeさん
お祭り大好きです。
見るのはね。
接待する方は大変です。
2人ともぐったりしています。
<< つりがねにんじん お祭り >>