赤い実

赤い実がきれいでした。
c0223463_5551856.jpg

昨日は、プチ探検気分の散歩でした。
いつものコースをそれて、松林の中へ・・・。

そこで発見した赤い実は、小葉のガマズミ?????
c0223463_612293.jpg
先日の山野草見学会で教えてもらった実のように思います。
そうなら、葉っぱがビロードのような手触りのはず。
c0223463_694789.jpg

残念!! 写真だけ撮ってきました。
触ってみればよかった!!

道が分からなくなって、ドキドキでした。
やっとまともな場所へ出て、ホッとしました。
c0223463_6123745.jpg

とは言っても、大したことは無し。
下へ降りれば牧場が見えるし、上へ上がれば日本海が見える場所。
c0223463_6151282.jpg



今朝は途中まで自動車で行って、左手に日本海を眺めながら歩いてきます。
c0223463_6202763.jpg

by 1223sora | 2015-10-15 05:56 | 丹後半島紹介 | Comments(14)
Commented by juju3291a at 2015-10-15 06:45
★元気ばば★
早起きですね
私も同じですが・・・【笑】
Commented by あやめ at 2015-10-15 06:55 x
おはようがざいます。

何時ごろのお散歩でしょうか?

五時は薄暗いです。お一人で怖くない?

色んな植物が有り良いですね。

松茸も有ったりして?
Commented by 1223sora at 2015-10-15 08:51
★元気ばば★さん
早起きは三文の徳・・ですよね。
夏なら4時半には起きていました。
今は、5時だったり5時半だったり。
Commented by 1223sora at 2015-10-15 08:56
あやめさん
おとうさんと2人で散歩ですよ。
出発は6時頃かな?
松林に入りましたが、此処にはマツタケは上がらないでしょう。
松くい虫の被害が多かった場所らしく、倒木が多かったです。
若い松がたくさん生まれていました。
今日もいろんな植物を見てきましたよ。
海もきれいでした。
これから小学校の祖父母参観です。
縄ないのお手伝いをしてきます。
Commented by asahinahikari at 2015-10-15 09:06
おはようございます
朝の散歩コース素敵ですね〜すっかり秋の山の中お散歩楽しかったでしょうね〜
海の見える場所まで登ってきたのですか〜
最近は冬時間になって寝坊しています。
Commented by aba-n-c at 2015-10-15 10:15
私は遅起きなので・夕方の散歩になります。
新しい道ですと・迷う事がありますね?
そんな時の夕方はコワいです。

赤い実は「ナナカマド」ではないんですか?
Commented by 1223sora at 2015-10-15 13:09
asahinahikariさん
秋の野山は、魅力がいっぱいです。
行って見たい場所もたくさんあります。
今朝は、日本海を眺めながら1時間半くらい歩いてきました。
今の丹後の海はきれいですよ。
Commented by 1223sora at 2015-10-15 13:12
abaさん
夕方は敬遠です。
人通りもあるし、車だって走っているし。
だんだん暗くなって、確認し辛くなるし。
気を付けてくださいね。
山には、ナナカマドの赤い実もありましたよ。
背が高いから、見上げても良い画像が撮れませんでした。
Commented by メーメー at 2015-10-15 18:09 x
言葉だけですが・・・なつかしい。。。
亡くなったバァちゃんが よく言ってました。
「ガマズミのみ 焼酎につけて・・・」
どんなお酒になってたのか解りませんが 梅酒もたぁんと漬け込む人でした、
街打ちに住むようになって 昔が懐かしかったのか よくその話をしていました。私には、なんのことやら?笑
Commented by 1223sora at 2015-10-15 20:02
メーメーさん
ガマズミで調べると、焼酎漬が載っていました。
綺麗な赤色が出るのでしょうね。
もう一度、どんな効能があるのか調べてみます。
昔昔の話を聞いてもらって、おばあ様は嬉しかったでしょうね。
Commented by sakae2009 at 2015-10-15 20:09
朝早くから散歩ですか、わたしはマネ出来ません。
散歩、植物、海見たりいいコースですね。
Commented by 1223sora at 2015-10-16 03:30
sakaeさん
散歩で遊んでいます。
あっち行ったり、こっち行ったり・・・・。
毎日コースを変えて、地域探検ですよ。
面白いです。
Commented by ぶっちゃん at 2015-10-16 23:20 x
上へ上がれば日本海
下に下れば牧場だなんて
なんて素敵な 散歩小道なんでしょう♪

ビロードのような葉触り
赤い実が とっても特徴的ですね
Commented by 1223sora at 2015-10-17 09:00
ぶっちゃんさん
今朝の散歩コースでも、小葉のガマズミを見つけました。
今日は葉っぱを撫でてみました。
ビロードのような手触りでしたよ。
山歩きの仲間に教えてもらったおかげで、ちょっぴり知識が増えました。
<< 近畿自然歩道 ローゼルジャム >>