一件落着!!

はるちゃんの弱点は、病院と注射です。
c0223463_13164011.jpg


いつもは元気はつらつのはるちゃんですが、昨日は朝から落ち着かなかったようです。
新任の先生がびっくりされないように、「この子、泣きます!!」って連絡帳に書いたらしい。

朝から先生の周りをうろうろ・・・。
そうかそうかと、先生も心得たもの。
その時が来ると教頭先生が来ておくれて、手で目をふさいでくださったのだとか。
・・・でも、つい隙間から見てしまったのだそうです。

はるちゃんの一言感想は 「コワカッタァ~~!!」

担任・養護・教頭・諸先生にお世話になって、大暴れしないで済みましたとさ。
その後は、ルンルンのはるちゃん。
何事もなかったかのように、帰ってきたらしい。


話題は変わって・・・・・。

キュウリのその後です。
c0223463_1333935.jpg
花はいっぱい付いていますが、少しも大きくならないプチキュウリです。
お天気が良いから、草抜きしていました。
c0223463_1335681.jpg
ダメだなという株もありますが、意外に元気です。
次女宅のハウスに、今からでも移植しようかと話しています。

他の野菜も大きくなって、3家族の賄いに使えるようになりました。
c0223463_13381912.jpg

特に美味しいなと思うのは、サラダシュンギクかな。
c0223463_13393454.jpg
ニンニクの香りをうつした熱々のオリーブオイルを掛けると甘くて美味しい!!
玉ねぎスライスや、レタスなども一緒にして。

モリモリの塊を眺めると、うれしくなってきます。
c0223463_1346395.jpg

第二・第三と、日にちをずらして種を蒔いています。
by 1223sora | 2015-10-22 13:30 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by juju3291a at 2015-10-22 14:56
地這いきゅうりですね
その他の野菜も元気がいいですね
 注射 終ってよかったね   ★元気ばば★
Commented by asahinahikari at 2015-10-22 15:36
こんにちは
どの葉っぱも綺麗で元気ですね〜プロ農家さんのようです〜
キュウリはハウスに移されるのでしょうか〜
この場所でビニール掛けは出来ないのですか

ハルちゃん無事済んでホッとしたようですね〜
Commented by あやめ at 2015-10-22 15:54 x
はるちゃん、やったね!自信ついたかなぁ。

小さいきゅうり大好きお味噌で頂きますが
小さいうちに採るの、種類が有るのと思っていました。

春菊美味しそう~
何時も新鮮なのを食べて、元気もりもり!!
Commented by 1223sora at 2015-10-22 18:55
★元気ばば★さん
人騒がせな孫です。
愛嬌があって憎めないのが良い所ですが、時々とんでもないことをやらかします。
大人にはちょっと理解しがたいことばかり。
やれやれです。
キュウリは地這えではないです。
地這えなら良かったのに、と言われます。
Commented by 1223sora at 2015-10-22 18:59
asahinahikariさん
この場所は頑丈なパイプが埋めてあって、網が年中掛かっています。
ナイロンを被せることができません。
何とかしようと思ったのですが、すごく面倒なようであきらめました。
先生方にお世話になって、暴れずに済んでホッとしています。
Commented by 1223sora at 2015-10-22 19:02
あやめさん
香りのする野菜が大好きです。
このシュンギクは、アクが少ないそうです。
美味しいですよ。
いろんな野菜と混ぜて、ほぼ毎食サラダです。
小さいキュウリの種類がありますよ。
作ったことがあります。
来年、作ろうかな??
Commented by メーメー at 2015-10-22 19:59 x
よかった、よかった!
そんな先生ばかりなら
「学級崩壊」なんてことにはなら無いだろうに。。。ね
Commented by ナナミちゃんのカカトト at 2015-10-22 21:21 x
 元気に育っていますネ、キュウリがチョッと心配していました。大葉春菊おいしそう!!柿と和え物にするとスゴク合います。
Commented by aba-n-c at 2015-10-22 22:24
お母さんの「連絡帳」良かったですね!?

驚いています。
育つんですね?毎年ですか?
我が家にも・落ちこぼれた苦瓜が沢山出てきています。
毎日2~3本づつ抜いてます。
Commented by 1223sora at 2015-10-23 05:05
メーメーさん
おはようございます。
夜に担任の先生から電話があったそうです。
それで様子が分かったのだと言います。
先生方も笑っておられたのだろうな・・・・・。
お世話になりました。
Commented by 1223sora at 2015-10-23 05:09
ナナミちゃんのカカトト さん
シュンギクを柿と和えるのですか?
早速やってみます!!
ありがとうございます。
どんな味なんだろう・・・・。
キュウリは、大丈夫ではないですよ。
昨日も、親戚のオジサンとキュウリで長話でした。
話題なっているらしいです。
・・・育つのかい??と・・・・
Commented by 1223sora at 2015-10-23 05:14
abaさん
そうですね。
連絡帳が活躍してくれています。
秋のキュウリは、初めてですよ。
どんどん寒くなるから、期待したくてもおそらくダメかな?
きゅうりの傍では、夏のゴーヤやインゲンが芽を出してきます。
昨日は沢山抜きました。
<< 今朝も冒険!! 泣くなよ!! >>