子守り

昨日も今日も、子守りです。
c0223463_10373296.jpg

金曜日に熱が出て保育所を早退した、まおちゃんです。
翌日には熱も下がりました。
でも、お兄ちゃんたちのオタフクかぜが移ったと思われています。
用心のため、保育所をお休みです。

女の子なんだけど、機械ものや電車・自動車に興味あり。
c0223463_10404956.jpg
あっち行こう! あっち行こうと!!誘います。

久しぶりの子守りは、まおちゃんを独り占め。
一緒に、もらったミニバラを植えたり散歩したり・・・。

お昼過ぎにお母さんが帰ってきたトタン、お母さんにぴったりコン。
抱っこしてやろう、おんぶしてやろうと思っても、大泣き・大暴れ!!

久しぶりの子守りなんて、まぁこんなものでしょう。

昨日いただいた黒豆です。
「豆ごはんにすると美味しいよ」・・と言うことだったから、お昼に炊きました。
c0223463_13103288.jpg
お酒・塩・昆布一切れだけだったけれど、素朴で美味しい豆ごはんが炊けました。

皆に食べさせるのが精いっぱいで、写真撮る間がありませんでした。
お豆ゴロゴロ、少し紫がかったご飯はおいしかったです。
by 1223sora | 2015-10-27 10:41 | 家族 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2015-10-27 14:05 x
よいお天気で家の中より表が暖かいですね。

紫ずきんの事でしょうか?

買ってきてまねっこします。

零れダネの桜草植え直したら、枯れてしまいまい全滅!
苗を買いに行ってきます。

Commented by aba-n-c at 2015-10-27 16:32
久し振りの子守りは疲れるでしょう。
良いお天気そうですね。

この、お豆さんは「丹後の黒豆」ですか?
お赤飯に近い色になりましたか?
Commented by 1223sora at 2015-10-27 19:01
あやめさん
外はぽかぽかでしたが、風が吹いていました。
5時前からは予報通りの雨です。
そうですよ。「紫ずきん」の青豆です。
コクがあって美味しいです。
ぜひぜひ、チャレンジしてみてください。
桜草を育てたことがありません。
可愛い花ですね。
大宮町には、桜草を地域興しに栽培されている地区があります。
道路沿いが桜草でで彩られて、きれいですよ。
Commented by 1223sora at 2015-10-27 19:06
abaさん
びったりの子守りでした。
うれしいけれど、予定していたことはできませんでした。
今日も良いお天気でしたが、今は雨です。
畑が喜んでいます。
豆は、京丹後市の農家さんが力を入れている品種です。
「紫ずきん」と言います。
枝豆として流通しています。
粒が大きくて甘みもあって美味しいですよ。
炊きあがった時はうっすら色が付いていましたが、夕ご飯に食べようとすると、濃い紫に近い色になっていました。
隣の孫たちは、お昼に食べていないからあげました。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-10-28 08:24
枝豆の黒豆で、紫ずきんと言う豆で作ったマメ御飯なのですね。美味しそう。枝豆で豆ご飯作った事がありません。もっぱら、ビールのお供で食べるだけでした。ネットで調べて来年は黒豆の枝豆に挑戦してみたくなりました。小さな子の姿が元気、活力くれますね。
小さい子の子守が要らなくなったら、思うように畑や家が片付きません。
Commented by 1223sora at 2015-10-28 08:57
tidorunobaabap2さん
私も初めての枝豆ご飯でした。
美味しかったですよ。
枝豆のオーナー制度があるそうです。
オーナーになっているのに、採りにいかないからタイヘンダ!!・・・そうです。
お手伝いに行くのになぁ・・・。
私も来年は枝豆を作ってみたくなりました。
作りたいものがいっぱいです。
思うだけに終わりそうですが。
<< うれしかった事 イベントの後は >>