つるし柿

朝仕事は、つるし柿の皮剥きでした。
c0223463_11571673.jpg
下ばかり向いていたせいか、途中で無性に眠くなりダウン。
パッと目が覚めて79個の皮を剥き終わり、
     やっこらせで竿に掛けたら、お昼になってしまいました。
c0223463_1252524.jpg
今年は、たくさんなった分、小さいです。
お正月用の年取り柿と、冬間のおやつができそうです。
上手く乾いてくれるといいのですが。


今朝は、散歩中に雨に降られ、しばし雨宿り。
c0223463_1210067.jpg

通り雨の後は、青い空が見えました。
c0223463_12105657.jpg
降ったり止んだり、照ったり曇ったりの「うらにし」の丹後です。
by 1223sora | 2015-11-03 12:05 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-11-03 14:45 x
お一人で79個も剥かれたの!

私なら投げ出しています^^;

愛情、一杯の柿、美味しく出来ない訳がない!

今朝は寒かった、霜がきらきら光っていましたが日差しが
射して暖かくなりました。
Commented by aba-n-c at 2015-11-03 16:37
手に灰汁が付ませんでしたか?
それよりも・居眠り中に手を切らなくて
良かったですね?(笑)
Commented by nagako1953 at 2015-11-03 16:41
去年でしたかしら 干し柿盗られたの?
今年はそんなことが無いといいですね。
Commented by 1223sora at 2015-11-03 18:12
あやめさん
途中からおとうさんも手伝ってくれていました。
居眠りしている間にね。
今年の柿は、小ぶりです。
だから早く干し上がるかもね。
霜が降りていたのですか?
こちらは雨が降ったりだったから、寒くはなかったような・・・。
Commented by 1223sora at 2015-11-03 18:14
abaさん
手はガサガサです。仕方ないです。
包丁置いて、コテンとひっくり返っていました。
物音にビックリ、いつの間にかおとうさんが代わりに剥いていました。
Commented by 1223sora at 2015-11-03 18:16
nagakoさん
干し柿はカラスの仕業らしいですよ。
他のお家も持って行かれたらしいです。
なんだか、ホッとしました。
Commented by sakae2009 at 2015-11-03 19:41
我が近所でもつるし柿されるところがあります。
柿剥くの大変みたいです、我が家は出来ません。
出来たの貰ったことあります。
Commented by メーメー at 2015-11-03 20:11 x
考えてみると 渋柿のほうがいいのかも・・・
吊るし柿のほうが 貯蔵もきくし・・・
後のことを考えると やっぱ 渋柿のほうがいいわ!

今日ね、甘柿をいっぱいいただきました。
くれた方のお家 柿がドロドロになるまで一生懸命食べても 残るとか。だから食べてぇ・・・って。
我が家も、柿を食べるのは私だけだから・・・
せっせと皮をむいて せっせと頂いてます、でも限度ってあるし。笑
近くだったら 柿の皮むき 手伝いに行くのにぃ。。。
こういう、同じ作業の連続 結構好きなほうです。笑 変?
Commented by 1223sora at 2015-11-04 05:49
sakaeさん
おはようございます。
リンゴや梨に柿など、皮を剥くのはすべて私の役目。
他の誰もが剥こうとはしません。
剥いてやらないと食べません。
皮剥きの専門家みたいですよ。

Commented by 1223sora at 2015-11-04 05:55
メーメーさん
柿なんてどこの家にもあるようなものだから、知らぬ顔でした。
ところが、散歩の前に1つもぎ取って食べているおとうさん。
甘くなっていると言います。
富有柿です。寒くなると甘くなります。
以来、私は食べたのが3個かな。
かなりカロリーが高いはず。気を付けないとね。
甘柿を冷凍しておくと熟柿のようになるとか言っていましたよ。
柿の無い夏場に食べると美味しそうです。
実験してみます。
<< 快晴です!! 文化祭巡り >>