人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴です!!

青い空がきれいです。
快晴です!!_c0223463_84518.jpg
庭師さんが代わって、剪定も変わりました。
快晴です!!_c0223463_852417.jpg
おおざっぱと言えば、おおざっぱかな??
松の葉っぱの先端が、全部切られています。
自分ではできないから、お任せです。

富有柿が、あちこちで目立っています。
家の富有柿も、たわわです。
快晴です!!_c0223463_875051.jpg
背高の木だから、上の方は竿も届きません。
今年こそ、剪定しようと思うのですが・・・。  どうなることやら。

孫たちが、登校して行きました。
快晴です!!_c0223463_81626.jpg

とっても気持ちのいい、秋晴れの朝です。
快晴です!!_c0223463_8163826.jpg


畑仕事に行ってきます。
by 1223sora | 2015-11-04 08:06 | 園芸 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-11-04 08:48 x
暖かな朝です。

紅葉の便りも聞かれて、秋本番!

柿を頂いたので、ジャムにし様と
張り切っています😄

畑仕事、今日は楽ですね。
Commented by aba-n-c at 2015-11-04 08:56
おはょ!

カナママさんは・いつも元気なので
真似しなくちゃ!と思ってます。

昨日・次郎柿と富有柿を買って来てたら
どっちが・どっちか分からなくなりました。
Commented by 1223sora at 2015-11-04 13:21
あやめさん
外は陽射しがきつ過ぎです。
ものすごい晴天です。
こんな日は、そうあるものじゃなし。
畑仕事はいっぱいありすぎて、困ります。
気になるキリンソウを、片っ端から引っこ抜いてきました。
Commented by 1223sora at 2015-11-04 13:25
abaさん
家の富有柿は、こんもりしています。
次郎柿はトップが少しへこんでいます。
違うかなぁ・・・・。
寒さに当たると、富有柿がグッと甘くなります。
つい食べ過ぎに・・・・。
要注意です。
Commented by ayabe-uegaki at 2015-11-04 14:35
次郎柿は熟してくると、トップにバッテン印が入ります。それと、富有柿よりも心持四角張っています。
最近は太秋(たいしゅう)とか陽豊(ようほう)とか諫早(いさはや)等1個が300gもある大型の甘柿がでてきて
次郎柿や富有柿は、市場では片隅においやられた感じがします。
Commented by こりす工房 at 2015-11-04 16:18 x
こんにちは

こちらも今日はとっても良い天気でした。
でも家で用事があり、
庭から一歩も出ることなく、一日が終わります。

我が家の柿は、亡義母が種から育てた(?)らしいので
何の柿かわかりませんし、
甘いのですが、口に少し渋みが残ります。
みんな野鳥の餌になっています。
Commented by 1223sora at 2015-11-04 17:53
ayabe-uegaki さん
実りの秋ですね。
ホクト農園も大忙しでしょうね。
毎年、次郎柿をドンといただきます。
我が家は、もっぱら富有柿です。
1本だけですが、充分な量が採れます。
早々、花畑に1本甘柿があるのですが名前はわかりません。
Commented by 1223sora at 2015-11-04 17:58
こりす工房さん
四角い形で、トップが黒ずむ甘柿は少し渋みがあっても美味しいです。
名前は「御所柿」だったかな?
両方の親元にあります。
懐かしいから、もらいに行ってこようかな?
こりすさんの所のとは違うかもしれないですね。
畑の甘柿も早いと渋いです。
Commented by juju3291a at 2015-11-04 23:26
柿 このまま 放置ですか?
もったいない
食べたい~~ ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-11-05 06:03
★元気ばば★さん
おはようございます。
近くの田んぼには、100羽を超えるカラスが居ました。
これに狙われると、あっという間に食べつくされてしまいますよ。
それまでに、採れるものは取ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鮮やか!! つるし柿 >>