黒留袖

黒留袖を出してきました。
c0223463_17282453.jpg

帯はどれにしようかと迷っています。
今まではこれだったけれど、ちょっぴり派手な気がします。
c0223463_17293478.jpg
何度も着る物じゃないから、買い換える気もないし。
右端にチラッと写っているのは地味すぎるし・・・・・。
2階へ上がって、探してみます。

今週末に控えている、姪っ子の式の準備です。
京都市内まで出かけます。

丹後から着ていくのはしんどいから、あちらで着せていただきます。
準備に落ち度がないように点検です。
by 1223sora | 2015-11-15 17:31 | お出かけ | Comments(14)
Commented by kazewokitte at 2015-11-15 18:09
友禅ですね!京友禅、加賀友禅---やっぱり素敵です。姪御さんの結婚式に正装なんですね。だんだん洋装になってしまいました。こういうのを見ますと、やっぱり着物はいいなあと思います。
Commented by あやめ at 2015-11-15 18:28 x
今日は暖かい1日でしたね。

可愛い柄の留袖!

素敵!

帯、派手ではないですよ。

着物によく映えてます。

Commented by asahinahikari at 2015-11-15 19:13
こんばんは
華やかなお席ですからこの帯で良いのでは有りませんか
とても素敵ですよ〜素敵な柄の留袖ですね
皆さん正装して出席してくださり姪御さんも幸せになれる事でしょう。おめでとうございます
Commented by メーメー at 2015-11-15 19:26 x
何もかも質素になっていくこのごろ。。。
おめでたい時くらい 華やかさを強調してはいかがですか?
京友禅 いいなぁ。。。今の時代 着物を着る機械ももう少なくなってしまいましたもん。目一杯華やかに着こなしてください。帯もシルバーで シャキッと映えると思います。
「どれにしようか・・・」迷うほど持ってらっしゃる。
やっぱり京都の方なんですね。私たちの街では 留袖は借りるものと・・・私だけかしら?そう思ってんの。笑
Commented by sakae2009 at 2015-11-15 19:39
黒留袖、自分が結婚した時丹後の叔母にお祝いに買ってもらったものです。
一度従弟の結婚式に着ただけです。
Commented by juju3291a at 2015-11-15 19:46
先日断捨離しました。
着物教室をしている友人にあげました。
これ見て ちょっとしまったかな?
★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-11-15 20:53
kazewokitteさん
着なれない着物は、本当は着たくないです。
洋服にしようかと迷いましたが、おとうさんが着るべきだと言います。
実家の義妹も着るというから、観念しました。
Commented by 1223sora at 2015-11-15 21:06
あやめさん
この留袖は、2枚目です。
親戚が多い家系です。
黒留袖も何回着たことか・・・・。
思い切って、15年くらい前に新調しました。
加賀友禅の修行をされた、丹後の染色家さんのものです。
娘たちの衣装もほとんどこの方にお願いしています。
安心して任せられます。
青色が特徴かな?
Commented by 1223sora at 2015-11-15 21:14
asahinahikariさん
あれこれ迷って、やっぱりこの帯がしっくりくるかな・・・です。
この留袖も派手かな?
昨年、次女が2回着ました。
次女に譲ります。
Commented by 1223sora at 2015-11-15 21:18
メーメーさん
兄姉の多い家に嫁ぎました。
おかげで、甥っ子や姪っ子の結婚式に何度も着なければなりませんでした。
私方の親族も多いし・・・。
丹後ちりめんの本場という土地柄もあるしね。
充分活用できていますよ。
Commented by 1223sora at 2015-11-15 21:20
sakaeさん
そうですか。
大事な着物ですね。
そろそろお嬢様の出番では・・・・・。
Commented by 1223sora at 2015-11-15 21:22
★元気ばば★さん
思い切って断舎利されましたか・・・・。
母が作ってくれた黒留袖、もう着る予定もないのにそのままです。
手放すには、ものすごい勇気?が要ります。
Commented by tuzzymuzzy at 2015-11-16 12:30 x
あら おめでたがあるのですね。
私はちっとも派手じゃないと思いますけれど。

先日は突然うかがってすみませんでした。柿美味しかったです。ありがとうございました。
Commented by 1223sora at 2015-11-16 17:45
tuzzymuzzy さん
今日は、ありがとうございました!!
熱々ご飯が食べたくなりました。
2番目の弟の長女が結婚します。
久しぶりのお祝い事ですから、張り切って準備しています。
着物も帯も派手かなと思いますが、これしかないから良しとします。
娘たちが出席した方が晴れやかかなと思うのですが、こればかりは代役を立てるわけにいきません。
今週末、京都まで行ってきます。
<< 残りもの あきらめも肝心 >>