人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただいたレモン

陶芸教室から帰ってきたおとうさん。
こんなものをいただいてきました。
いただいたレモン_c0223463_8592910.jpg
立派できれいなレモンを10個。
丹後育ちのレモンです。  無農薬栽培だそうです。
「あっぱれレモン!!」 と、思わず拍手してしまいました。
いくら温暖化とは言え、丹後で立派なレモンが育つのだ・・・と驚きです。
参加者に10個もくださるなんて、どんなに大きな木なんだろう????

昨年、花畑に棘無しレモンを植えました。
花はいっぱいついて、レモンの赤ちゃんらしきものが見えたのにダメでした。
今年はしっかり、風・雪対策しようと思います。


さてさて・・・昨日作ったこのリースは、ののちゃんが保育所に持って行くと言っていました。
いただいたレモン_c0223463_9231192.jpg


こちらは今日の午後、ななちゃんたちと作るリースの見本です。
いただいたレモン_c0223463_926485.jpg
2年生にはちょっと手ごわいかもしれないから、
     素材は全部カットして輪ゴムで束ねたり松かさも3個ずつ束ねておこうと思います。
・・・できるかなぁ・・・・。


最後のズッキーニです。
いただいたレモン_c0223463_9323483.jpg
12月上旬のここまで頑張ってくれたズッキーニです。
   ズッキーニに、ありがとう!!です。
by 1223sora | 2015-12-09 09:35 | 趣味 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2015-12-09 10:54
今もズッキーニがあるの?(温暖化の所為?)

昔はレモンて言うと輸入物ばかりでしたね?
(髙かった!)
マサカ日本で生るとは思いませんでした。
立派なレモンにアッパレです。
Commented by あやめ at 2015-12-09 15:43 x
リースの赤い実はなんでしょうか?

広島レモンが出回っていますが

丹後でも収穫できるのです。

東京の親戚の庭にもレモンが出来ます。

日本の気候に合う様改良が進んでいるとかです。

日本の農家さんの努力は大したものですね。
Commented by juju3291a at 2015-12-09 20:24
すごい
ズッキーニがまだ収穫できるとは

\(^o^)/パチパチパチ
★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-12-10 06:02
abaさん
ここ数日も、薄着で野良仕事ができます。
本当に暖かいです。変です。
今年は暖冬だということですが、まさに野菜にそのまま表れていますよ。
レモンはきれいですよ。
でもね・・・いまいち使い方が分からないというか、どうしよう・・・。
Commented by 1223sora at 2015-12-10 06:06
あやめさん
赤い実は、日陰で見つけたアオキの実です。
つやがあってきれいです。
広島レモンを使った「レモンケーキ」が食べたくなりました。
昨日は、TVで日本製のアボカドやパパイヤの生産をやっていました。
食べてみたくなりました。
食べることばかり・・・・。
Commented by 1223sora at 2015-12-10 06:08
★元気ばば★さん
本当にパチパチと拍手ものですよ。
こちらだっておっかなビックリです。
ナスの木だって、まだまだシャンとしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 12月とは思えません こんな事やっていました >>