人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月とは思えません

これが師走の空??
12月とは思えません_c0223463_6152827.jpg

暖かい日が続いています。
白いモクレンのつぼみがきれいでした。
12月とは思えません_c0223463_6165060.jpg

赤い柿の実は、小鳥のエサです。
12月とは思えません_c0223463_6172478.jpg


昨日の事です。
花畑へ行ってグリーンの葉っぱを切ったり、山から藤つるを切ってきたり・・・。
ものすごく大変でしたが、
何のことは無い、集まったのは孫を入れてたったの3人でした。
はるちゃんの友達にも、一緒に作ろうよと言いましたが、アッサリ断られました。

・・・と言うことで、
水曜日の下校後のリース作りは、3人の2年生と楽しみました。
12月とは思えません_c0223463_6263068.jpg
12月とは思えません_c0223463_626488.jpg
12月とは思えません_c0223463_6264559.jpg
大満足だったようで、良かった!良かった!!

私はものすごくくたびれて、5時半ごろには晩御飯とお風呂。
その後は、バタンキュー!!
原因は、たぶん・・藤のつる取りだったのかな??
急な斜面に足をふんばって、力いっぱいつるを引っ張ったし・・・・。
by 1223sora | 2015-12-10 06:22 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2015-12-10 08:47 x
本当に暖かいですね。

3人さん様のリース良いですね。

柿も沢山残っていますね。

渋柿がノロウイルスに効くとNHKとのことでした。
Commented by aba-n-c at 2015-12-10 11:27
本当に暖かいですね。
室内も暖房無ですと・外の方が余程暖かいです。

リース作りも・これで終わりですか?
材料があって良いですね!?(しかも無料の・笑)
Commented by 1223sora at 2015-12-10 16:23
あやめさん
今年の柿は大量に残っています。
我が家の柿は残り少ないですが、ある地域ではほとんど手つかずの甘い柿が鈴なりのまま放置されています。
一面柿だらけ。見事ですよ。
リース作り、3人とも楽しんでいましたよ。
Commented by 1223sora at 2015-12-10 16:25
abaさん
今日もこたつは付けていますが、その他の暖房は無しです。
リース作りは・・・・どうしようかな?
誰かが作りたいと言えば、今なら材料はいっぱいありますよ。
ジャム工房用に、軽くて大きなリースを作ろうかなと思っています。
お正月用です。
Commented by sakae2009 at 2015-12-10 20:09
こちらも暖かい師走です。
リース作り、材料もそろいいいですね。
Commented by 1223sora at 2015-12-10 20:21
sakaeさん
こんばんは!!
こちらは今、雨降りです。
数日間は晴天が続きました。
花を植えたり、球根も植えました。
だからもう雨でもいいかな・・・・。
リースはもっとオシャレにしたいけど、野山にあるものだけではこれで精いっぱいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ツリーハウス いただいたレモン >>