ツリーハウス

薄曇りの昨日は、おとうさんとドライブしてきました。

目的①は、おとうさんが行った事のない久美浜町川上地区を案内すること。
畑(ハタ)や市野々・布袋野(ホタイノ)まで足を延ばしたのは、40年以上も前の事。
すごく懐かしかったです。

目的②は、久美浜町蒲井・旭地区の探索。
此処は、長年行って見たかった場所でした。
勤め始めた頃、此処に原発ができるかもしれないと大騒ぎでした。
どんな場所か気になりながら、一度も行った事のない地域でした。

旭(アサヒ)漁港です。  おとうさんんが登るからついて行ったらとんでもない場所でした。
手すりも無い、恐怖の高さから写しました。
c0223463_9301036.jpg

こちらから久美浜湾を眺めるなんて、初めてでした。 蒲井(カマイ)漁港です。
c0223463_9493344.jpg

センダンの実が、あちこちにいっぱいでした。
c0223463_923240.jpg

・・・なるほどなぁ・・・と思ったのは、関電が原発を作りたかったのが分かる地形でした。
猛反対で、事なきを得て現在に至っています。  よかった!良かった!!

「風蘭の館」で打ちたてのお蕎麦を頂いて、海景色を楽しんできました。

帰りに寄ったのが、「ツリーハウス」です。
c0223463_9582278.jpg
隣の孫たちも数年前に行った事があります。
中はこんな感じでした。
c0223463_1031590.jpg
c0223463_1033588.jpg
c0223463_10427.jpg
大木を傷めないように、うまく作ってありました。
しかし・・・怖かった!!
登り階段も鉄の手すりが付けてありましたが、足がすくみました。

軽トラのドライブなんて、とてもじゃないけど快適とはいえないけど・・・・。
まぁまぁの気晴らしにはなりました。

蒲井(カマイ)にあるクラインガルテンにも寄りたかったけれど、
      ものすごく急な場所を、登ったり下りたりでくたびれました。
次回のお楽しみと言うことにします。
昨日も、3家族さんが畑仕事に来られていたそうです。
by 1223sora | 2015-12-11 09:06 | お出かけ | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2015-12-11 10:59
久し振りに行く所は、随分と変わっていませんでしたか?
良いですね・・・ご主人と・・・

子供が喜びそうなツリーハウスですね。
お孫さん達が行った時の写真を見た事あります。

「クラインガルデン」て、ドイツ語ですよね?
Commented by あやめ at 2015-12-11 12:07 x
未だ雨が降ってます。

生温かな風、梅雨のよう〜〜

お二人でドライブ、いいね‼️
高い所は苦手です。

クラインカルデン聞きましたがすぐに忘れってしまいますので

日本語で覚えて(空の巣)でしたか?
Commented by メーメー at 2015-12-11 12:48 x
ツリーハウスの上はもちろんのこと
ここまで行くのも 結構な小道を歩くんでしょ?
下に車を置いて 
山道をてくてく 結構な運動量だったと思いますよ。
今日は、感じたことのない痛みがあったりして・・・笑
Commented by 1223sora at 2015-12-11 15:29
abaさん
すごく久しぶりの山奥にまで行ってきました。
懐かしい知り合いにも出会いました。
ツリーハウスがどんなものか見たかったです。
もう満足です。
再び登ろうとは思いません。
あまりの高さと絶壁に、お手上げです。
クラインガルテン・・・、「ビズ」という雑誌で知ったくらいです。
abaさんの方が詳しいのでは・・・。
1圃場の向かい側の1500坪をクラインガルテンにするのが夢でした。
Commented by 1223sora at 2015-12-11 15:36
あやめさん
クラインガルテンの意味はよくわかりません。
市民への貸し出し農園のようなものかな?
1枚目の写真の場所たるや、どんなに怖かったことか・・・・。
柵も何もありません。
右側は絶壁。
前方も絶壁。
後ろは、這い上がってきた急な崖。
かろうじて、左に雑木が立っている場所。
思い出しても、ぶるぶるです。
Commented by 1223sora at 2015-12-11 15:42
メーメーさん
おとうさんなんて、当てになりません。
何処へ連れて行ってくれるか分ったものじゃない。
ツリーハウスまでは、道路際に自動車を止めて急な道を下って行きました。
下った先は登り道。
登った場所にツリーハウスが建っていました。
そして、木の上のハウスに登るには、細い鉄柵にしがみついて・・・・。
私って、高所恐怖症かなぁ・・・・。
Commented by asahinahikari at 2015-12-11 17:16
こんばんは
今日は暑いくらいの陽気でした。
暖冬なので冬の海へのドライブでも寒くはなかったでしょうね〜
入り江の美しい景色ですね〜
高台は怖かったですか〜ツリーハウスも楽しそうです
おうちから遠いのですか〜
Commented by 1223sora at 2015-12-11 18:33
asahinahikariさん
こちらは一日中雨でした。
でも気温は高く、ストーブ無しで十分でした。
来週から寒くなるそうですね。
1枚目の画像の高台は、ものすごく薄っぺらな山でした。
崩れないように、コンクリートで固めてありました。
削り取った方がお金も掛からないだろうに…と思うくらい。
土木施工に詳しいおとうさんが言うには、民家の風よけのために必要な山らしいです。
家から目的地①までは40分。
目的地②までも40分くらいかな?
どちらも奥地ですが、道路は整備されていて民家も多く立派な家並みが続いていました。
<< 9ひきのねこ 12月とは思えません >>