9ひきのねこ

絵本は11匹のねこだけど、9人しか居ないから「9ひきのねこ」でした。
c0223463_17153153.jpg

今日は、ののちゃん最後の保育園発表会でした。
ベルと歌のクリスマスメドレーで始まった発表会は、小規模園ならではの「ほのぼの発表会」でした。
4・5歳児の「よさこい」も、3・4・5歳児のオペレッタ「オズのまほうつかいも、
5歳児の人形劇「9ひきのねこ」も全部かわいかった!!
c0223463_17222283.jpg

衣装や小道具の準備もすごく工夫されていたし、
   小さな赤ちゃん組から年長さんまで同じ舞台に立つなんて、小規模だからできる事。
丁寧に面倒見てもらっているのがわかります。
素敵な発表会でした。
            顔出しできないから、こんな画像だけ。


お昼からは、よ~し!!と思い立ってホームセンターへ・・・・。
半額になっていた球根を、いっぱい買ってきました。
c0223463_17382258.jpg

ついでにナイショで剪定ばさみも。(失くしたと言えば、またか…と言われるから)
c0223463_17395760.jpg

帰るころから雨が降ってきて、今日は作業ができませんでした。

美味しそうな砂丘イモを買ったけど、ゆっくりしたい気分です。
c0223463_17423771.jpg

明日、大学イモでも作ろうかな????
by 1223sora | 2015-12-12 17:30 | お出かけ | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-12-12 18:14 x
ののちゃん、来年からピカピカの一年生なのですね。

球根が半額、良いなぁ!

ヒヤシンスの球根、買い忘れたので買いに行きましたが
売り切れでした。

今年は砂丘芋見掛けません。
Commented by 1223sora at 2015-12-12 19:20
あやめさん
ホームセンターには、まだいっぱい売れ残っていましたよ。
もったいないなぁ・・・と、ついつい買ってしまいました。
ののちゃんは、春には1年生です。
ランドセルは注文済みです。
クリスマスに届くといいのですが。
丹後半島の砂丘イモは本当に美味しいですよ。
・・・といっても、作り手によってこんなに味が違うのかって思うこともあります。
Commented by sakae2009 at 2015-12-12 21:53
私も先日、北陸に行った時サツマイモ沢山買ってきました。
こちらと思うと値段も安かったです。
ストーブなどで焼いたりして美味しく頂きました。
Commented by aba-n-c at 2015-12-13 02:11
幼子の指導も大変ですよね。
ご苦労が分かります。

剪定ばさみ・・・良くある事です。
が・・・雨に打たれて錆びてる事も?
私も経験者ですが・小さなスコップも度々です。
広くは無い庭ですから数日で見つかります(笑)

Commented by 1223sora at 2015-12-13 07:09
sakaeさん
おはようございます。
焼き芋も美味しいですね。
焼き芋用にもう少し小さなイモも買いました。
焼いて、隣に持って行きましたが美味しかったのかなぁ・・・・。
Commented by 1223sora at 2015-12-13 07:13
abaさん
剪定バサミは、畑で失くしました。
先ほどまであったのに・・・と、探しました。
不思議でした。
きっとモグラが持って行ったのでしょう。
保育所の先生方の目線や言葉かけで、ご苦労が良くわかりましたよ。
ありがたいなぁと思いました。
Commented by kaori at 2015-12-14 11:14 x
こんにちは♪

球根、半額ですか!
いいですね~♪
お得感たっぷりですね(*^-^*)v
ホームセンターまわってみようかと思います。

大学芋大好きです☆
先日息子夫婦が遊びに来たので
久しぶりに大学芋を作りました^^
Commented by 1223sora at 2015-12-14 11:48
kaoriさん
こんにちわ!!
ホームセンターには、まだまだ半額の球根が残っています。
欲張って買ってきましたが、植えるのが大変でした。
花苗も植えなくちゃいけないし・・・・。
大学イモ、まだ作っていません。
今日は、孫たちが水泳やスキークラブで頑張る日です。
夕方にでも作ろうかな・・・・。
<< 四苦八苦していること ツリーハウス >>