人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹後半島のうまいもん

気温は低いが、お日様ガンガンの朝です。
丹後半島のうまいもん_c0223463_8374879.jpg

早く春が来ないかなぁ・・・と・・小さなかたまりです。
丹後半島のうまいもん_c0223463_8383462.jpg
丹後半島のうまいもん_c0223463_8392986.jpg


昨日は、お歳暮の調達に久美浜へ行ってきました。
これが我が家の「うまいもん」です。
私の大好きな「あたご梨」。  香りがあって果肉は柔らかめで、独特の甘さがあります。
丹後半島のうまいもん_c0223463_8475972.jpg
大きなものは1㎏越えです。

おとうさんは「新興」が良いと言います。 ほのかな酸味と奥深い味が特徴です。
丹後半島のうまいもん_c0223463_853262.jpg


こちらは、少し縦長の「王秋」です。  酸味は無く、甘くジューシーです。
丹後半島のうまいもん_c0223463_857138.jpg


贈答用を送ってもらうように手配して、B級品を買ってきました。
(新興はいただきました。 このほかにもおまけあり。)

寒い季節に、暖かい部屋で食べる果物は美味しいです。
蜜入りの「サンフジ」も大好きです。
ネットで、わけありリンゴ10㎏3箱を注文済みです。
3家族の冬場の食糧です。
by 1223sora | 2015-12-17 08:39 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2015-12-17 10:59
大きな梨ですね。
以前、佐賀県の、大きな梨を食べた事があります。
こんな大きな梨が良く生ってるなぁと感心します。

お歳暮の調達も済み、一安心ですね。
Commented by 1223sora at 2015-12-17 12:57
abaさん
これらは小さいもので700g前後、大きいと1.3㎏以上はありそうでした。
サンフジほど糖度はないですが、シューシーです。
6件分の用意はできましたが、まだまだこれから内容吟味です。
大変だから、そろそろオアイコにしたいお歳暮です。
Commented by あやめ at 2015-12-17 16:08 x
秋王!美味しいですね。

私も新興派。

今日は女子会でランチ忘年会!

ランチ懐石!ありすぎる、夕食要らない!

作るの嫌と勝手いてます。
Commented by 1223sora at 2015-12-17 18:43
あやめさん
女子会、うらやましいですよ。
元の仕事仲間に、声掛けしようかな・・・。
あの人もこの人も退職したというし・・・。
私も夕食はものすごい手抜きでした。
時には楽ちんも良いものですね。
お昼から、趣味の仲間へ配色アドバイス??と初心者さんへアップリケの仕方をレクチャーしてました。
疲れたから、手抜き。
片付けも楽ちん!!
Commented by sakae2009 at 2015-12-17 19:38
我が家は、叔母が生きていた時はよく久美浜の二十世紀を送ってもらっていました。
みずみずしくて美味しかったです。
Commented by 1223sora at 2015-12-18 06:17
sakaeさん
おはようございます。
梨も次々に品種改良されます。
以前は冬の梨というとガシガシして甘みも少なかったですが、今は美味しいですよ。
秋早々の二十世紀梨も美味しいけどね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-12-18 22:36 x
暖かいお部屋・こたつで食べる
果物はとても美味しく
感じますよねぇ。。。

こちらはみかんで
ビタミンCを摂って
元気に過ごしたいと思います
Commented by 1223sora at 2015-12-19 10:11
ぶっちゃんさん
家のテーブルにもミカンが乗っかっています。
ミカンは手軽で良いですね。
リンゴや梨の皮剥き担当は結構大変です。
剥かないと誰も見向きしません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 笑いとばせばいいものを のど元過ぎれば・・・ >>