笑いとばせばいいものを

ジジ・ババ2人でご飯食べていても話題がないから、テレビ見ながら食べています。
今朝は「うどん県」のうどんカルタが発売直前で撤収された話に花が咲きました。
たった1件のクレーム電話にビビる、幼稚な発想にあきれ・・・。
そういえばと、現職時代のあれもこれもと思い出しながら笑っていました。
・・・今では全てが思い出話です。

二宮金次郎の銅像だって、クレームの対象だとか・・・。
             (これは旧網野小学校にあった像です。)
c0223463_8581119.jpg
親孝行で弟妹の面倒見もよく勤勉、大人になると農村復興のために尽力した人と思っているのだが。
本を読みながら薪を背負っているから危なくて、時流にそぐわないそうな。
腰かけて本を読む銅像に笑ってしまいました。

なんだかなぁ・・・・世知辛い世の中になってしまったなぁ・・・と。
せめて、ジジ・ババ2人で笑い転げたいものだというのが、今朝の話題でした。
            ・・・・・・・・と言う話。

今朝の散歩は、寒かった!!
c0223463_9161755.jpg

親戚の畑には、蕪がゴロゴロ転がっていました。
c0223463_9174912.jpg
もったいないなぁ・・・・。
c0223463_918582.jpg

by 1223sora | 2015-12-18 08:58 | 家族 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-12-18 09:46 x
今朝は寒いです。

二宮金次郎さん、学校に行っても見かけなくなりましたね。

時代に合わない?そんな事ないですよね!
この時代こそ大事なのでは!

蕪、勿体無いですね。
先日、テレビで観た、蕪のサラダ作ってみたくなりました。
Commented by juju3291a at 2015-12-18 09:46
見ましたテレビ
今の時代 なんだか変

★元気ばば★
Commented by メーメー at 2015-12-18 09:49 x
二宮金次郎さん 笑っちゃいました。
息子が小さい頃 行ったことを思い出しました。
「今の時代 本読みながら歩くのって 叱られるデェ
 けど。モンスターママさんが 『こんなのいけません!』って
苦情言うて来んのは この辺のかぁちゃん まだ賢いってことやなぁ」って。
子供ながらにええこと言うわ!って 思いましたよ、笑い話です。
座ってる金次郎さんも居るんですか?見てみたい!爆笑もんですよ。それを作った側の人たちを笑ってやりたいですね。
Commented by aba-n-c at 2015-12-18 10:05
時代の流れ・時代の流れ・・・と言っていたら
何も出来ませんね!?
母親も・意味を噛み砕いて教え教育しなければね?

蕪はどうしますか?
Commented by 1223sora at 2015-12-18 12:24
あやめさん
蕪のサラダですか?
コカブができたての頃、生サラダに入れたことがありますが・・・。
サラダに千枚漬けを切って入れると酸味と食感が良くて美味しいです。
母校の像は児童昇降口の傍にありました。
校舎は移転したけど、二宮さんはどうなったのか・・・・。
調べたくなりました。
Commented by 1223sora at 2015-12-18 12:26
★元気ばば★
変です。
上層部は、変なことに敏感。
もっとドンと構えて、クレームに対応すればいいのに。
他のいろいろにもね。
Commented by 1223sora at 2015-12-18 12:29
メーメーさん
息子さん、えらい!!
素晴らしい感性です。
モンスターペアレンツの実情を少なからず知っている身。
言いたい放題言ってくるクレーマーには、恐れ入りますよ。
田舎でもね。
Commented by 1223sora at 2015-12-18 12:36
abaさん
国や県や会社だって、親も教育現場だって、ドンと構えて良し悪しを判断して欲しなぁと思います。
もっと賢くならなくちゃ・・・。
笑って済ませられるのは、一線を引いた身だからかな。
蕪は京都の漬物会社と契約したものの、小さいとか形が悪いとかで、引き取ってもらえないそうですよ。
連絡があって、軽トラでもらってきました。
あちこちへ配ったけど、まだまだ山のように置いてきぼりになっています。
Commented by asahinahikari at 2015-12-18 14:13
こんにちは
金次郎の番組は私も見ました
世の中が変わってしまった様ですね〜
デジタルの時代は変に物申す事が出来ないのでしょうね
拡散は瞬時に起きるので〜常識人も言葉に出来ないのでしょう。
Commented by 1223sora at 2015-12-18 14:33
asahinahikariさん
ネットはこわい!!
用心しなくちゃ・・・・。
私だって、当たり障りのない事ばかり書いています。
ものすごく用心して・・・いることも、いっぱいあります。
コワイのはネットばかりではないですが。
この人になら相談しても大丈夫と思っていたら、すごい勢いで広まっていたり。
ごく最近の事ですが。   困っちゃう・・・・。
あぁ~あですよ。
<< 新しいもの・珍しいもの好き 丹後半島のうまいもん >>