うつくしきもの

孫のこんな姿を見ると、ついつい浮かんでくる「枕草子」。
c0223463_9114430.jpg

かわいいしぐさに、ついカメラを向けてしまう。
ひょこひょこ歩いて行った先には、お兄ちゃんが居た。
c0223463_9155148.jpg

何かを一生懸命眺めて居る。
c0223463_9171354.jpg
c0223463_9172163.jpg

白いメダカがいるんだよ!!
c0223463_9224085.jpg

自動車に乗る前に四股踏んで、バイバイ!!と帰ってしまった。
c0223463_9264098.jpg


今朝はお日様が出て、いい感じ。
c0223463_9254982.jpg
学校も保育所もお休みだから、
     ジジさんはギョウザを作ろうと、昨夜から仕込んで待っている。
by 1223sora | 2016-01-11 09:17 | 家族 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-01-11 10:03 x
可愛い仕草に心休まります。

来たら来たで疲れますがね。

今日は夕食何にしょうと思っていましたが、
餃子に決まり!

お使いに行ってきます。
Commented by メーメー at 2016-01-11 14:58 x
いとをかしげなるおよびにとらえて・・・ですか?
さしずめ 「にいちゃん なにみてるの?」でしょうねぇ。。
正月台風が去って 大人三人 し〜〜〜〜ん です。笑
けど、やる気はお昼寝したまんま!いつ起きてくれるのか?
明日っから やり直そう!っと。って?明日は明日!笑
Commented by aba-n-c at 2016-01-11 16:20
アハハ・・・可愛い!可愛い!
四股まで踏んで・・・

これは「枇杷」ですか?

私は餃子が大好物です。
具を沢山作って冷凍します。
Commented by 1223sora at 2016-01-11 16:37
あやめさん
お昼ご飯は、隣の家族とギョウザ三昧でした。
皆パクパク美味しそうに食べていました。
次女家族は、午後からやってきました。
生のギョウザをたっぷり持って、5時から水泳教室に行ってしまいました。
そちらは餃子。
こちらは、雑炊でもしようかな・・・・。
Commented by 1223sora at 2016-01-11 16:43
メーメーさん
清少納言の目の付け所ってすごいですよね。
あぁなるほどなって思うことばかりです。
孫たちの所作を見ていると、「いとおかし」尽くめです。
隣の孫たちは、「百人一首」をやっているらしいです。
小さいころから古典に触れるって良いなぁ・・・。
読んであげるから、我が家で百人一首しようよ!!
・・・・と、言うのが、お昼ご飯時の話題でした。
Commented by 1223sora at 2016-01-11 16:48
abaさん
なんで四股踏むのかわかりません。
ものすごく得意そうに四股踏んでいますよ。
「枇杷の木」が2本あります。
とりあえず植えた場所が悪い。
植え替えたいけど大丈夫かな・・・・。
餃子は美味しそうなんだけど、私は食べません。
でも今日は1個だけ食べました。
いつもはお腹痛がするのに、今日は大丈夫でした。
肉アレルギーです。
鶏肉以外はダメ。・・・・治ったのかなぁ・・・・。
<< 胎内記憶 冬間にやっておくこと >>