大根の福神漬け

次女が作った「大根の福神漬け」です。
c0223463_13321532.jpg
消費できそうにないでっかい大根で、美味しいものが作れないかと試作です。

これが太短い大根です。 (右端の大根は、胴回り41センチ)
c0223463_13355810.jpg
不器量だし、大きすぎるし・・・・。
貰い手もありません。(ご近所さんも作っているから)

お昼はカレーライスとワカメ入り生野菜サラダ。
「大根の福神漬け」も食べました。
孫たちも大好きだそうです。
冷凍してあった紫蘇の実も入っていたし、パリパリ食感も良くて美味しかったです。

・・・と言うわけで、雨の上がった時をねらって大根を採ってきました。

ついでに、見事に割れたカブラや
c0223463_13472852.jpg

サラダにしたい葉物も採ってきました。
c0223463_1348343.jpg
写す方向を間違えました。
あちら側から撮れば良かった。

好きなだけ持って帰って!!と言っておいたから、娘が持って帰るでしょう。

来週は、野菜の収穫ができないくらい雪が降る・・・と言います。
ホントカナ?????
そうならば、葉物野菜をもっと採ってこなければ。

柚子だって、もう限界かもしれません。
c0223463_13534374.jpg
雨が止んだら、摘み取ります。
by 1223sora | 2016-01-14 13:32 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2016-01-14 15:24
私、これから大根を買いに行きます。
風邪はひいた事はありませんが
引きそうな時(喉)の為に、大根蜂蜜を作ります。

シチューは、暫く作っていません。
此処で想い出しました。
主人が好きなんです。
Commented by あやめ at 2016-01-14 15:45 x
朝は寒いですが日中は暖かいです。

福神漬、手作り食べた事がない、美味しそう~

柚子鈴なりですね。
頂いた柚子でジャムを作ってます。

離れられません、離れたら忘れてしまうので^^;

来週は寒くなるの!
Commented by メーメー at 2016-01-14 17:34 x
福神漬け 美味しそうですぅ・・・
早速クックパッドで・・・・?
案外簡単そうやねぇ〜けど、こういうの簡単にしか説明してないもん。
実際やってみると 結構な手間暇かかるんやろなぁ〜
それに出来不出来ちゅうもんが 一番問題やん!笑
けどkanaママさんとこは 皆さん何でも慣れてはるぅ!
いっちょ 挑戦してみんとあかんかなぁ?大根のお安いうちに。
Commented by 1223sora at 2016-01-14 19:00
abaさん
大根蜂蜜の作り方を調べてみます。
最近、のどの具合が悪いから・・・・。
長女と孫娘が夕方来て、お昼の余り物カレーと炊いただけの具材とシチューの素を持って帰りました。
今日は水泳教室の日。(5時から7時)
ご飯食べるのは、8時前のはず。
送り迎えで大変かなと、大目に作っているのですが。
親の気遣いを分っているのかいないのか・・・・。
Commented by 1223sora at 2016-01-14 19:04
あやめさん
柚子ジャムは無事出来上がりましたか?
こちらはずっと雨だから、柚子の収穫はできていません。
柚子より夏みかんのような大きな柑橘が欲しいので、産直に置いていないか見てこようと思います。
地元産のものをです。
ジャムにしたいのです。
来週は雪が降るといいのですが。
スキーがしたい孫たちのためにです。
Commented by 1223sora at 2016-01-14 19:08
メーメーさん
いろんな人から知恵を頂いています。
調理済みの美味しいものを頂いたら、即レシピを頂戴と頼んだり。
主婦はつらい!!
やることがいっぱいで、趣味はそっちのけです。
Commented by あやめ at 2016-01-14 19:11 x
上手に出来ました。

ジャムにしたりお湯で割って飲みます。

⇧親の有難さは亡くなって分かるものです。

私、反省してます。

親の愛は無償の愛ですね。
Commented by sakae2009 at 2016-01-14 21:55
我が家少し前に明日食べるカレー作りました。

こちらも20日に雪が降るようなこと天気予報で言っていました。
寒くなるのかな、寒いの苦手です。
Commented by 1223sora at 2016-01-15 09:10
あやめさん
おはようございます。
こちらは晴天です!!
ものすごく寒いです。
ジャムは上手に炊きあがったようですね。
もう少ししてから、畑へ出ます。
柚子摘みは夕方かな??
娘たちはご飯の用意は大変かなと、毎日のように何かしら準備していますよ。
こんなの当り前としか思っていないでしょう。
わかるのはずっと先だと思います。
Commented by 1223sora at 2016-01-15 09:12
sakaeさん
今朝は雪が降るどころか、ピカッと晴れています。
すごいお天気です。
でも寒い!!
主婦は毎日クルクルとフル回転。大変ですね。
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-01-15 10:04
soraさん大根の福神漬け、大根が余った時は作り置き出来て良いですよね。紫蘇の実も入っているのですか?。それは良いです。次作る時入れてみます。
そちらは晴天ですか?。こちらはとうとう雪が降り出しましたよ。まだ、沢山積もった訳では無いですが、真っ白銀世界です。やっと、冬が来た感じです。ゆずが鈴なり良いですね。香りが伝わってきそうです。雪が降る前に収穫して下さい。
Commented by 1223sora at 2016-01-15 21:58
tidorunobaabap2さん
柚子を取ろうと思っていたのに、日が暮れてしまいました。
キュウリのキュウちゃん漬けも大根の福神漬けも冷凍しておけば、何時でも食べられますね。
娘が作ってきただけで、私はまだ作っていません。
雨や雪の日が続くそうですから、やってみます。
こちらは天候が一日の内で気まぐれに変わります。
ウラニシ特有の気まぐれ天気です。
<< 雑炊が食べたくなって 趣味があっていいね >>