雑炊が食べたくなって

急に思いついて、セリを摘んできました。
c0223463_17344954.jpg
摘んだのは、家の前の川です。
川の土手には、スイセンが咲いています。
c0223463_1740937.jpg
向こう側から撮りたかったけれど、危うく落ちそうになってあきらめました。

家の中でじっとしていると、ついついつまみ食い。
夕ご飯は、あっさりした雑炊が食べたくなりました。

セリの写真を撮っているとななちゃんがやってきたから、隣の家族用も作ります。
隣は、6時半過ぎに夕ご飯だそうです。
セリや大根、ゴボウにネギも入れて・・・仕上げは、溶き卵。

まずは、これから我が家の分を作ります。

雨上がりの花畑を覗きに行って、こんな写真を撮ってきました。
c0223463_1748082.jpg

by 1223sora | 2016-01-15 17:35 | 家庭菜園 | Comments(11)
Commented by aba-n-c at 2016-01-15 18:10
セリ ・・・ねぇ!
こちらではスーパーへ行かないと手に入りません。

好きだからと言って毎日お餅ばかりで肥えました。(・へ・)
雑炊・良いですね。(でも直ぐにお腹が空きませんか?)
明日のお昼にでも作ろうかな?
お餅入りで・・・
Commented by あやめ at 2016-01-15 18:25 x
セリが近くの川で取れ、土手では水仙、良いですね。

クレソンも取れますか?

雨でしたの?

こちらは良い天気でしたが寒い!

やっと冬です。
Commented at 2016-01-15 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メーメー at 2016-01-15 19:31 x
すこ〜し 遅れた 七草粥?ワハハ
美味しいものばかり、いただいてましたね。。。
今夜あたり? 体重計は?見ない見ない!。。。
Commented by 1223sora at 2016-01-15 22:01
abaさん
雑炊の中にお餅を入れれば、腹持ちが良いでしょうね。
相棒さんは、焼いたお餅をみそ汁に浸けて食べますよ。
止めて欲しい・・・・・。
abaさん、もっとお餅を食べて体重増やした方が良いのでは??
Commented by 1223sora at 2016-01-15 22:04
あやめさん
クレソンは無いです。
でも次女の婿がトマトハウスの中で作っていましたよ。
水耕栽培のトマトハウスですから。
朝は晴天。10時ごろから時雨れてきました。
気まぐれ天気には困ります。
Commented by 1223sora at 2016-01-15 22:06
鍵コメさん
超簡単です。
ネットでいろいろな作り方が載っていましたよ。
チャレンジしてみてください。
私もやってみようと思います。
Commented by 1223sora at 2016-01-15 22:09
メーメーさん
冬場にいっぱい食べて体力付けます。
・・・これ、言いわけ・・・・。
この年になると、もうどうでもいいやです。
・・・と言いながら、あちこちつねっています。
Commented by kazewokitte at 2016-01-15 22:16
うわぁ、セリですか!!羨ましいです、ほんとに。
わが家の大好物、きりたんぽ鍋なんですが、セリが高くて実行できません。金銭感覚の疎い夫は、スーパーで見かけると買ってきたりするんですが、今年はまだです。野生の物の方が香り高くて美味しいのですよね。私は苦手ですが、娘や夫は根っこが美味しいんだと言い張るので、鍋には根っこから入れますよ。ああ、食べたくなってきた!
Commented by 1223sora at 2016-01-15 22:33
kazewokitteさん
私も香りのあるものが大好きです。
小川があれば、栽培したいくらいです。
実は、花畑の片隅にもセリが自生しています。
今日見に行ったのですが、まだロゼット状で摘むことはできませんでした。
此処を整備して、増やそうかなと思ったり・・・。
Commented by aba-n-c at 2016-01-16 11:03
鍵です。

ネットね!成程・・・
ありがとうございました。
<< 冬枯れの花畑 大根の福神漬け >>