快晴です!!

昨日までとは真逆のお天気です。
まぶしいです!!
c0223463_9321214.jpg

なんて素敵な空なんだろう・・・・と
c0223463_9334214.jpg
見上げていたら、ツルリ!!  ツルツル・・・・。
ものすごく凍てついています。
大根を掘り出そうと思いましたが、止めです。

保育所からは、園児の楽しそうな声が響いてきます。
c0223463_9371299.jpg
雪遊びを楽しんでいるんだろうな・・・・。
    いいなぁ・・・と、しばらく聞き耳たてていました。


身体を動かさねばと、片付けものを始めましたが・・・。
ものすごく厄介な物が鎮座しています。
c0223463_9411135.jpg
義母が、客布団用に用意していたもの。(新品が2組に、シーツもそろっています。)
昨年春に、おとうさんの実家からもらってきたけれど、今になっては邪魔。
2階に持って行くのも大変だし、使い道があるかどうか???

う~~んとうなって、パソコンの前です。
by 1223sora | 2016-01-26 09:32 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by メーメー at 2016-01-26 09:56 x
いつも思うことです。
みなさん、お客様用のお布団 どうされてるの?って。
昔の家の立て方だと 一部屋に押入れってのが絶対ついてて・・
でも、いまは クローゼットとかなんとか言っちゃって
格好ばかり言ってて なんも入ら無い。
我が家も年に数回しか使わ無い寝具が・・・
けど、なくすわけにはいか無いんですよね。
Commented by あやめ at 2016-01-26 09:59 x
凛とした風景!

座布団有れば邪魔!
無ければ困る!

屋根裏に上げてます。

植木鉢の土が凍ていて、ビオラぐったり!

お昼頃
水をやってみようかな?

スーパーが開く時間行ってきます。
Commented by aba-n-c at 2016-01-26 10:34
おはょ!

屋根の状態は我が家と同じですね!
お気を付け下さい。
(早朝・夕暮れは「ツルッ!」が多いですから
若いおばあちゃんは特に!(笑))

アラ~ヤダ~・・・
カナママさんちと我が家と同じ!
5枚セットの新品座布団があります。(それも肉厚)
数年前に欲張って父から貰って来たんですが・・・
私の部屋に鎮座しております。
(使ってない部屋ですから良いけれど・困!)
Commented by 1223sora at 2016-01-26 13:29
メーメーさん
我が家にはお客さん用の布団がありませんでした。
嫁入り布団はすでに娘たちが使って、それも古くなったから打ち直して保育所用と座布団。
だから実家から声が掛かった時、いただきました。
1年近くそのままです。
寝泊りの必要な、お客さんする予定もありません。
欲張ってもダメですね。
押入れは、何か所かありますよ。整理の必要なね。
どちらの実家にも蔵があります。
我が家には無いから、しまうところは使っていない2階の部屋ばかり。
Commented by 1223sora at 2016-01-26 13:46
あやめさん
そちらも良いお天気ですか?
私も食糧の買い足しに行きたい心境。
しかし・・・冷凍庫見ると食材が結構あるなぁ・・・。
Commented by 1223sora at 2016-01-26 13:52
abaさん
思っていただいてるほど若くないし、何しろ田舎者。
会うとびっくりですよ。
我ながら、じっと手を見る・・・です。無様です。
布団セットは、孫が使うかなとか思ってもらいました。
しかし興味無しのようです。
もう一度、要らないか聞いてみます。
それでNOなら、パッチワーク仲間にでも声掛けします。
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-26 15:01 x
今日はとっても良い
お天気ですね
「ほっ」としちゃいますね
でも辺りの景色は 白銀の世界ですね

ぶっちゃんも...
身体を動かさね、断捨離をせねばと、
気合いだけは入っているのですが
年末から片づけが進んでいません(苦笑)
Commented by sakae2009 at 2016-01-26 20:10
布団困ったもんですよね。
しまうところない我が家です。
押入れ少ないので二階に置いたままになっているものもあります。
Commented by 1223sora at 2016-01-26 20:54
ぶっちゃんさん
引っ越しの準備が大変そうですね。
まぁ・・・楽しみながら進めてください。
こちら、朝は良いお天気でしたが曇り空になってしまいました。
こちらの天気は、クルクル変わります。
Commented by 1223sora at 2016-01-26 20:57
sakaeさん
荷物は増えるばかりです。
2人の娘が大学生活終えて帰ってきたときの荷物がいっぱい!!
2人とも片付ける気はないし・・・。
嫁入り道具の着物は置いたまま。
着る時だけ、我が家へ来て着付けです。
断舎利なんて・・・できっこないです。
Commented by asahinahikari at 2016-01-26 22:21
快晴の雪景色〜ギラギラと美しいですね
沢山の塵を雪が落としてくれて空気が美味しそうです
保育所からの声もより大きく聞こえたのでは有りませんか
いらない布団を断捨離すれば沢山隙間が出来るのですけどね
私も中々できずにいます
Commented by 1223sora at 2016-01-27 06:44
asahinahikariさん
おはようございます。
親元が断舎利で要らないというものをもらってきました。
欲張ってもダメですね。
大事な部屋が物置状態です。
寒さも峠を越えたようです。
早く春が来ないかなぁ・・・・。
<< 孫がおもしろい!! 寒い朝です >>