キノコたっぷりのおかず味噌

早朝仕事は、おかず味噌づくりでした。
レシピも何もいい加減。

冷凍してあった3年物の味噌1.5㎏に、
    ナス・ショウガ・ネギを油で炒めて、
c0223463_13285394.jpg

エリンギ・シイタケ・マイタケ・シメジをたっぷり入れました。
c0223463_1329910.jpg

孫が大好きだというから、お砂糖も多めの甘いおかず味噌です。
c0223463_13295383.jpg

そうそう・・・イリゴマもたっぷり入れました。

大鍋いっぱいの野菜味噌。
小分けして、3家族に分配します。


曇っていても暖かいから、剪定に行ってきました。
c0223463_13391878.jpg
2圃場の一番下。
毎年、手入れが行き届かない場所です。
バッサバッサと、面白いくらい切り倒しています。

玉ねぎも順調に育っている様子。
c0223463_13484952.jpg
草を抜いてやらなければ・・・・。

次女は、3圃場の剪定作業。
c0223463_13444185.jpg

おとうさんは、1圃場の草刈りでした。

それぞれが、思い思いの場所で頑張っています。
by 1223sora | 2016-02-05 13:30 | 家族 | Comments(10)
Commented by juju3291a at 2016-02-05 14:11
きのこ味噌 おいしそう
作ってみようかな~~

★元気ばば★
Commented by aba-n-c at 2016-02-05 14:19
これを見たら・白いご飯が食べたくなりました。
絶対に美味しいと思います。
(私が食べているご飯は・玄米入りなので白米が食べたい!)
野菜中心の食事ですから・真似します。
Commented by あやめ at 2016-02-05 14:24 x
まぁ!
美味しそう〜〜

真似っこしてみます。

暖かいですね。

東風解凍ですね。
Commented by 1223sora at 2016-02-05 18:59
★元気ばば★さん
そちらと同じように、新味噌を出しました。
やっぱりおいしいわ!!が次女の今朝の一言でした。
さて冷凍保存してある古い味噌も処分しなければなりません。
手っ取り早いのは、菜味噌です。
次女の所望で作りました。
高山で食べたホウバ味噌がおいしかったから、アレンジのつもりです。
Commented by 1223sora at 2016-02-05 19:05
abaさん我が家も発芽玄米や麦を入れています。
香ばしくて大好きです。
玄米入りご飯に、このお味噌もおいしいですよ。
野菜は色々、冷蔵庫にあるものを使います。
おためしあれ・・・・。
お昼に食べて、もっと甘いのがいいというからお砂糖と残ったキノコも全部入れました。
甘すぎました。
Commented by 1223sora at 2016-02-05 19:07
あやめさん
外は少しも寒くありませんでしたよ。
午後からも、気持ちよく仕事ができました。
でも夕方になると、さすがに冷えてきました。
Commented by asahinahikari at 2016-02-05 19:51
こんばんは
色々入った菜味噌美味しそう〜いや間違いなく美味しいですね
ご飯が弾みそうです
ブルーベリーのお手入れも大変ですが皆さんそれぞれの持ち場で頑張って今年も沢山の実がなりお客様も沢山くる事でしょう
お針仕事も進んで素敵な作品になりますね
Commented by 1223sora at 2016-02-06 06:50
asahinahikariさん
おはようございます。
今年は雪も少なく外仕事ができます。
着々と春の準備ができるのは嬉しいですが、趣味仕事ができません。
ちょっと複雑。いい気分転換に少しずつ縫っています。
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-06 18:30 x
きのこたっぷり味噌♡
美味しそうですねぇ
白いご飯がすすむ一品ですね!
玉葱 とっても順調ですねぇ
ぶっちゃんは...
去年収穫した玉葱の消費に
ラストスパートを
かけているところ~♪
Commented by 1223sora at 2016-02-06 20:39
ぶっちゃんさん
去年の玉ねぎがまだまだいっぱいあります。
それなのに・・・・、お店で新玉ねぎを見つけて買いました。
野菜サラダに加えて、「あぁおいしい!!」
青い葉っぱの出かけた玉ねぎは、煮物やシチューにカレー用。
ため息が出そうなほどあります。
困ってしまう。
お味噌は、美味しいけれど作りすぎました。
冷凍しておきます。
<< 寒かった!! 苦い!! >>