快晴です!!

今日は、快晴です!!
c0223463_1334277.jpg
外が気持ちいいです。

小学校では、新入生の親が集まって説明会のようです。
c0223463_133675.jpg
様子を聞くのが楽しみです。

近くの畑から、ロマネスコを採ってきました。
c0223463_13373647.jpg
種まきが遅すぎました。
味見したくて、こぶし大のを1個だけ採りました。

甘くて、柔らかくて・・・おいしい!!
意外に早く茹で上がりました。
茹でると、生の色よりきれいな薄いグリーンになりました。

産直センターで売っていたのは、もっともっと大きな塊でした。
気温が上がって、大きくなるのを待ちます。
楽しみです。
by 1223sora | 2016-02-08 13:42 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2016-02-08 14:34
こちらも快晴ですが・・・
気温が低く寒いです。

これからスーパーへ行ってきます。
それ売ってますが買ったのは1回だけです。
いつも新鮮な物を食べる事が出来良いですね。
Commented by あやめ at 2016-02-08 14:58 x
こちらも快晴です。

日差しが暖かく感じます。

ロマネスコ、今度買ってみます。

↓ミモザ切り花、買って5日経ちますが健在です。
Commented by juju3291a at 2016-02-08 15:04
食べたことないのです
グリーン?色になる?
へ~~です

★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2016-02-08 17:57
abaさん
夕方はさすがに寒くなって、上着が欲しくなりました。
日中は、太陽が出て暖かでしたよ。
冬場は、野菜もお休み状態です。
大根だけはいっぱいありますが、こればかり食べてもねぇ・・・。
Commented by 1223sora at 2016-02-08 18:00
あやめさん
初めてロマネスコを食べました。
ブロッコリーより柔らかな食感でしたが、まだ成長途中だからかもしれません。
甘みがあって、美味しかったですよ。
ブロッコリーより好きかも・・・・。
欲が出て、春撒きの種がないかとカタログを見ましたが載っていません。
秋まき専用なのかな??
ミモザを玄関に飾りました。
いい感じです。
明日晴れなら、保育所や学校へ持っていかせようかな。
Commented by 1223sora at 2016-02-08 18:01
★元気ばば★さん
黄色っぽい色なのに、茹でると薄いきれいなグリーンになりましたよ。
そちらで育ててみても面白いかも。
Commented by asahinahikari at 2016-02-08 20:00
こんばんは
小学校良い環境に有りますね
こちらの田んぼは古代米のアートをした場所かしら〜
ロマネスコ美味しいですよね
私も後一個残っています〜楽しみです
Commented by 1223sora at 2016-02-09 07:40
asahinahikariさん
おはようございます。
初収穫のロマネスコでした。
まだ小さなつぼみです。
適正な時に蒔かないとダメなのがわかりました。
葉っぱはもつぼみを雪にあたっても大丈夫でした。
しっかりしているから、暖かくなると大きくなりそうな気配です。
20本以上あるから、楽しみにしています。
古代米が植えてあった田圃は、左に少し見えるかな・・・・。
<< 海藻たっぷり 真冬の花 >>