海藻たっぷり

昨日の夕方、畑から帰ると玄関にポンと置かれていました。
大量の海藻「神葉」(ジンバ)です。(これで10分の1くらいの量)
c0223463_9243498.jpg
留守電が入っていました。
先輩パッチワークの仲間からでした。
早速、少しだけ湯がいて
c0223463_9311693.jpg
カットして味付け。
隣へも分配しました。

昨日は快晴。   今日は雨。
丹後の気まぐれ天気には、お手上げです。

昨日の夕方のアカネ雲は、きれいだったなぁ・・・・。
c0223463_934532.jpg
c0223463_9344014.jpg


お天気の日は、右側の畑で仕事しています。(見えない!!)
手前のスクモはコメ農家さんからのいただきもの。
c0223463_9345522.jpg
剪定が終わったら油粕を撒いて、株元にスクモをかけます。


雨降りの今朝は、早くから豆を煮たり
c0223463_9382089.jpg
ジンバを炊いたりの台所仕事。

一休みして、これからがパッチワークタイムです。
c0223463_9395569.jpg

by 1223sora | 2016-02-09 09:25 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2016-02-09 10:06 x
此方も、小雨が降ってます。

ジンバ、プチプチが美味しそう~~

スクモってなあに?
Commented by メーメー at 2016-02-09 10:14 x
花が咲きそろいましたね。
こちらもチョッキ 出来上がりました。
でも、パッチには・・・まだたどり着けません。涙
Commented by aba-n-c at 2016-02-09 10:49
おはょ!

はじめて聞きます「ジンバ」・・・
どのようにして頂くのですか?三杯酢とか?

「スクモ」って寒冷紗のような物ですか?
知らない事ばかりで・この齢に至るです(悲!)
Commented by 1223sora at 2016-02-09 12:39
あやめさん
スクモは丹後弁かなぁ・・・。
もみがらのことです。
お米を包んでいる最も外側にある皮の部分です。
ジンバは4回に分けて炊きました。
大仕事ができました。
美味しいですよ。
3家族に分配します。
Commented by 1223sora at 2016-02-09 12:45
メーメーさん
お孫さんのチョッキ、素敵でしたよ。
私には不得意分野、うらやましいです。
バラのキルティングしたいけど、ずっと台所で立ち仕事をやっていました。
Commented by 1223sora at 2016-02-09 12:52
abaさん
ジンバはよく洗って一晩水につけておきました。
塩抜きのつもりです。
昨夕炊いたのは、塩分が十分抜けていませんでしたから。
今朝は、サッと湯がいてから大きくカットして、みりん・酒・醤油・出汁で炊き上げました。
最後にゴマ・ゴマ油を振りかけて完成です。
スクモは、お米を覆っている一番外のもみ殻のことです。
土壌改良に使っています。
Commented by juju3291a at 2016-02-09 12:56
たのしみ
どんどんできていきますね
勿論 パッチ

★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2016-02-09 19:10
★元気ばば★さん
趣味仕事をしようと思っていたのに、午前中も午後からもおかずづくりでした。
ずっと立ち仕事・・・。
すっごくくたびれた感じです。
長女宅・次女宅の晩御飯は、根菜類中心のごった煮やジンバの炊いたのかな??
晩御飯を食べ終わって、これからが趣味の時間です。
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-09 20:30 x
「ジンバ」
ぶっちゃんもお初です!
茹でると見事な緑色ですね
丸っこい部分の食感が気になるぅ

パッチワーク だいぶ進みましたね♪
Commented by 1223sora at 2016-02-10 08:31
ぶっちゃんさん
ジンバの丸い部分は、プチプチ感ありです。
冬はワカメやハバやジンバなど海藻が美味しい季節です。
まもなく乾燥ハバを売りに来られます。
ハバご飯もおいしいですよ。
パッチワークは、同じものをやっていると飽きが来ます。
やりかけが幾つあるかなぁ・・・。
ぼちぼち完成させます。
<< カエデの木 快晴です!! >>