てんとうむし畑

??てんとうむし畑のオーガニックおやさい」をいただきました。
c0223463_12205610.jpg
弥栄町の「梅本農園」さんからです。
有機野菜のたかなとニンジンです。
この頃はニンジン話が多い、我がブログ。
大根・ニンジン・ゴボウ・ジャガイモ・玉ねぎなどの根菜類の消費に躍起になっています。
贅沢な話です。

昨日届いた(次女がいただいてきた)梅本農園さんのオーガニック野菜は、何だか愛おしい。
作り手も栽培法もわかっているから、尚おいしい!!

お昼は具だくさんのシチューにしました。
隣は、ののちゃんの保育所参観日。
参観が終わったら、すぐお昼ご飯が食べられるように用意しました。

しゅんちゃんとまおちゃん兄妹も保育所参観。
お昼からはひろちゃんの小学校参観日。
年度末なんだなぁ・・・・と。

ゆえに、今日は誰も来ません。
昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日はずっと雨。
一人寂しく?チクチク作業しています。
c0223463_1364935.jpg



昨日の畑には、突然の来客有り。
次女が帰った後だったからちょっと困ったけれど、ブルーベリー剪定の様子を見ていただきました。
福知山の奥深い場所で、300本のブルーベリーを育てておられるそうです。
剪定も肥料撒きもこれからだそうです。

これは去年の4月28日の画像。(草山です)
c0223463_1321190.jpg

たくさん花をつけ過ぎて小さな実になってしまったから、今年はバッサバッサとカットしています。(これも去年の画像)
c0223463_13223432.jpg
カットした枝には、すでに花芽がいっぱいついています。
「もったいないね」と言われて、
「そうだなぁ・・・。」
「・・・でもいいや、今年ダメなら来年はもっと良くなるはずだから」と、納得させています。
失敗しながら、少しずつ勉強です。
by 1223sora | 2016-02-20 12:21 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2016-02-20 15:39 x
色、艶が良い人参!

こちらも朝から雨です。

バイヤステープを作るだけで、肩が凝りました。

満開のブルーベリー綺麗ですね。
Commented by 1223sora at 2016-02-20 17:31
あやめさん
もうバイヤステープづくりですか?
早いですね。
ブルーベリーの満開の花はきれいですよ!!
花見に来て欲しいくらいです。
梅本農園の野菜は、京都市内の方にも人気です。
大丸京都店でイベント参加したときも、ファンが多くて驚きました。
ニンジンジュースもありますよ。
Commented by juju3291a at 2016-02-20 17:40
剪定ってすごく難しそうです
思い切って
なかなかできません

★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2016-02-20 17:48
★元気ばば★さん
剪定は誰に習ったわけでもなく、我流です。
娘もよくわからないのか教えてくれません。
それでも毎年やっていると、なんとなくわかってきたような気分です。
種類によって、方法も違います。
何とかなるさ・・・で、今年も頑張って剪定中です。
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-02-20 18:00
剪定するには勇気が要りますね。
我が家の栗の木も雪が無くなったら、今年は剪定しよう・・とジイジが道具だけ、揃えました。ちゃんと剪定出来るかな?。剪定するコツ有りますか?。誰に聞けばいいのかナ?。
Commented by aba-n-c at 2016-02-20 18:58
そちらでも「高菜」が出来るんですか?
知りませんでした。

雨が降れば・自分の時間が作れますね!?
でも・お孫さん達が・・・
いつも食事は二人分の用意では無いようですが
大変でしょ!(少し見習わないと・・・)

そうそう・・・ワンちゃんは何時頃帰って来るの?
Commented by 1223sora at 2016-02-20 19:17
tidorunobaabap2さん
我が家の栗の木も剪定した方がいいのかな?
京都府の農林課に勤務していた叔父が言っていました。
「栗の木は丸くカットして、日当たりを良くしてやるんだよ」って。
でも大木なのに、どうやってカットするのか分かりません。
なるほどなと思うのは、日当たりの悪い下枝は枯れ木のようになってしまいます。
栗の木はもろいです。
簡単に切れてしまいます。
・・・ということは、木に登るのも要注意かなと思っています。
Commented by 1223sora at 2016-02-20 19:25
abaさん
ワンちゃんがなぜ話題に・・・って、思ってしまいました。
予知能力でもあるの???
実は隣の家族は、保育所参観が終わると作ってやったシチューも食べずに京都へ行ってきました。
ワンちゃんが1週間の里帰りだそうです。
隣は、みんなもワンちゃんも大喜びしているみたいですよ。
ワンちゃんは訓練の成果もそっちのけで、うれしくてうれしくて、駈けずり回っているそうです。
明日、様子を見に行ってきます。
<< いつの間に?? きょ~も いいてんき~ぃ~~!! >>