ちりめん街道ひな巡り

次女家族と一緒に、「ちりめん街道ひな巡り」へ行ってきました。
c0223463_17154989.jpg

16個のスタンプを集めると、景品がもらえるというから頑張りました。
c0223463_17162363.jpg

おちびさん3人を引き連れて、2時間半。
結構な重労働でした。

母のお雛様とそっくりなお雛様にも出会えました。
料理屋さんのお雛様です。
c0223463_17185665.jpg

これが母のお雛様です。
c0223463_17192423.jpg
顔かたちがそっくりでした。 母のお雛様の方が、少し年代が早い様でした。

食事処は、どこも満員。
チビさんたち同伴で、ご飯を食べる空間はありませんでした。
しかし幸いなことに、古い古いお家の中庭でゆっくりできる場所に遭遇。
白い椅子に座って、お昼ご飯を頂きました。
c0223463_17273872.jpg
こんなに古い建物が、よく残っていたなぁと感心するばかりでした。
c0223463_172945100.jpg


お寺で開かれているマルシェも覗いてきましたが、もうクタクタ・・・・。
知り合いに出会って、ごくろうさまと声掛けするのが精一杯でした。

疲れたのは、私だけ??
孫たちは峰山の運動公園へ行きたいというし、遊具で目いっぱい遊んできました。
ひろちゃんやしゅんちゃんの友達や上級生も来ていて、びっくり!!
楽しそうに遊んでいました。

あぁ、つかれた!!
by 1223sora | 2016-03-06 17:13 | お出かけ | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2016-03-06 18:10
確かにお雛様の顔は、時代によって変わりますね。

だいぶお疲れのようですが大丈夫?
コメント欄が変わってから、戸惑います。
私のほうのPCの不具合で、今は携帯からです。
Commented by あやめ at 2016-03-06 18:40 x
旧暦のお雛 祭りでしょうか?

暖かいのでお雛様片付けました。

この頃のお雛様、つけまつ毛をつけておられます。

着物も変わって居るとか❗️

どちらを選ぶのかは母親次第らしい〜〜

Commented by 1223sora at 2016-03-07 07:13
abaさん
おはようございます。
昨日は疲れました。
晩御飯食べてお風呂に入ったら、バタンキュー!!
畑仕事をコツコツやっている方が楽です。
しかし時には外の刺激も欲しいから、まぁ良いか。
Commented by 1223sora at 2016-03-07 07:16
あやめさん
お雛様は、年代物から現代までいろいろな種類が飾ってありました。
でも目が行くのは、古いものかな。
人それぞれでしょうが、年を経たお人形には風格がありました。
Commented by wilmslow at 2016-03-07 15:12
こんばんは♪
あ、やっぱり関西はお内裏さまがむかって右ですね。

お母様のお雛様、貫禄がありますね!着物や髪飾り?もやはり今のとは違うのですねぇ。
Commented by 1223sora at 2016-03-07 21:07
wilmslowさん
お内裏様が刀を抜く場合を考えてのことだとか??
関東は逆なのでしょうか?
母のお雛様が去年届きました。
私のお雛様だと思ったようです。
私のお雛様は、御殿がついています。
今だ、実家の屋根裏にあるのだと思います。
Commented by kazewokitte at 2016-03-07 21:22
当地の文化は関西エリアと思っていましたが、お雛様とお内裏様の並びが関東風だと分かりました。ずうっと、これが関西風と信じていました。
Commented by 1223sora at 2016-03-08 06:46
kazewokitteさん
おはようございます。
よくわかりませんが、お内裏様の位置で別れるのですね。
何気なく眺めていましたが、ブログで拝見するお雛様をしっかり見てみたくなりました。
<< 朝からパニック?? 思い出の品 >>