やる気満々!!

曇り空です。
なんとなくホームセンターが気になって、ふらりと覗きに行ってきました。

届いたばかりの生きの良い苗が、ズラリと並んでいました。
天気予報も考えずに、やる気になって買って来ました。
c0223463_1195917.jpg

去年も、3本ずつ買いました。今年は6本ずつ。
早く植えたものが、すごく役に立ったから頑張ろうかな・・・。
   

そして、こちらは・・・
c0223463_11204986.jpg
150円だったものが、50円になっていました。
可愛そうだから、買って来ました。

奥に見えるローズマリーは、持っていない品種です。
植える場所を探します。


近場の畑は砂地です。 作業は楽です。
肥料分は残っているから、クワで耕して植えておけば良いと言います。
そうかなぁ?・・・・。

少し陽が射してきました。
気分転換に、お昼から作業です。


味比べしています。
c0223463_1136179.jpg
文旦・いよかん・甘夏・八朔・はるみ・・・です。
すっぱいのや甘いのや、その時の気分であれ食べたりこれ食べたり。
それにしても、最近の柑橘は種類が豊富です。
食べてみたいのは、スイート。
でも見つかりません。
by 1223sora | 2016-03-10 11:24 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by メーメー at 2016-03-10 12:19 x
苗の中にも「わけあり」っていうのがありますね。
「持ってけ泥棒!」っていうくらい 置き場所に困ってるお店もあるんじゃないのかな?
仕入れたもの、すべて完売!なんてことはないだろうから。
Commented by aba-n-c at 2016-03-10 14:25
ホームセンターの園芸ブースが気になる頃になりましたね。
私も気持ちがセワセワしておりますが、、、
こちらは今日も寒いです。
もう暫くのがまんです。

種をまくのも少し時期を変えると良いですよね!
経験して納得です。
Commented by あやめ at 2016-03-10 17:57 x
良い苗ですね。

50円はお安いですね。

今年はヒヤシンス買い損ねました。

場所が広いから幾らでも植えられますね。

今日はさむかったですね。



Commented by 1223sora at 2016-03-10 20:15
メーメーさん
売れないから値下げされたヒヤシンス。
何だかかわいそうで、買って来ました。
鉢に植えなおしてやります。
チューリップだってたくさんありましたよ。
もったいないなぁ・・・・。
Commented by 1223sora at 2016-03-10 20:19
abaさん
種はこれから蒔きます。
それまでに少しでも早く食べたいから、買って来ました。
去年初めて苗を買いましたが、これが結構重宝しました。
葉物野菜の種は意外に沢山入っているから、少しずつずらして撒くのですね。
なんでもやってみないと分からないものです。
Commented by 1223sora at 2016-03-10 20:22
あやめさん
ヒヤシンスは見つけたとたんに、ピンときました。
よし買うぞ!!ってね。
いい香りがするし、大好きです。
古い小さめの植木鉢がいっぱいあるから、植えこんで誰かにプレゼントしてもオシャレ。
なんだかうれしくなった、買い物でした。
Commented by watanabe-photo-st at 2016-03-11 04:48
おはようございます
家人は花屋の経験が豊富だったのですが 仕入れたもので売れ残りそうなものを大きな鉢植えにしていました
都会地では 一回花を見て 捨ててしまいますから それでいいと割り切っていたようです
14代拝
Commented by 1223sora at 2016-03-11 07:28
watanabeさん
おはようございます。
家人って、奥様のこと?でしょうか。
うらやましいような。
花屋さんは小さい頃の憧れでした。
どうしても売れ残りますよね。仕方のない事です。
昨日は、思わず買ってしまいましたが大満足です!!
去年の秋は、考えて考えて、売れ残りのバラを2本買いました。
まだ鉢に植えたままなのを思い出しました。
<< あれあれ・・と思ったこと 雨だから >>