人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の匂い

夕方の畑へ行ってきました。
春の匂い_c0223463_18172178.jpg
春の匂いがしました。
毎年同じ匂いです。
ヘダラの匂いかな??と写真に撮ってきました。

芽キャベツも
春の匂い_c0223463_18195828.jpg

ブロッコリーの脇芽も、
春の匂い_c0223463_1993882.jpg
まだまだたくさんあります。

隣にも届けました。
春の匂い_c0223463_19161214.jpg


大きなボールに、もりもり。
春の匂い_c0223463_1911455.jpg
3つに分配です。
これが1軒分です。
成長し過ぎのロマネスコもきれいです。

エキサイトが変です。
せっかく書いたのに、エラーが出て消えてしまいました。
3度目の正直で??ようやくアップできました。

毎日更新なんて、無理なのかな?
by 1223sora | 2016-03-15 18:18 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-03-15 19:25
ホント!エキサイト嫌いになりかけてます。

ブロッコリーは体にとっても良いんですって!
毎日食べられて良いですね。
私は、あまり好きではありませんが食べてます。
冷凍して・戻したのが美味しいと誰かさんがホザいてます。
Commented by あやめ at 2016-03-15 20:28 x
毎日の更新、大変なのは分かりますが寂しいです。
エキサイトさん早く直して〜〜

へダラって?しきびの花に似ていますが、良い匂いがするのですね。

ブロッコリー、あまり好きでは有りませんが食べる様にしています。
ブロッコリースプラウトを食べています。こちらは食べやすいです。
Commented by ぶっちゃん at 2016-03-15 21:09 x
うわぁーーっ
たくさんの
新鮮野菜の収穫ですね
直送便でのお届けは
ありがたいわぁ~

芽キャベツ
ブロッコリーのわき芽
寒さにあたって甘そう!

Commented by 1223sora at 2016-03-16 06:55
abaさん
湯がいて冷凍します・・・と、書いていたのにエラーが出てアップできませんでした。
野菜の効能は、どれもこれも体に良いとか。
今は花菜がすっごく良いとテレビで・・・・。
慌てて追肥しています。
Commented by 1223sora at 2016-03-16 07:00
あやめさん
ヘダラは仏様、シキビは神様用かと思っていましたがよくわかりません。
シキビの花は見たことがありません。
春の匂いの素は、よくわかりません。
この時期になると、そこはかとなく漂ってきますよ。
ヘダラの花を匂ってみました。
匂いがしなかったような????
Commented by 1223sora at 2016-03-16 07:03
ぶっちゃんさん
これからの季節は、ブロッコリー・花菜・小松菜などの脇芽が盛りになります。
どれも、それぞれにおいしいです。
花菜以外は、副産物のようなもの。
ありがたい春の贈り物かな。
Commented by あやめ at 2016-03-16 07:04 x
おはようございます。

調べました。ヘダラ、丹後弁だそうです。
シキビだそうです。

神様は榊ですよね?
Commented by メーメー at 2016-03-16 09:31 x
おはようさんです。
私も昨夜読んだ時は「ヘダラ」?って 
でもコメントも いっぱい勉強になりますね。
あやめさんにありがとさんです。
ブロッコリー 柔らかいだろうな 先っちょばっかりだもん
私、買ってくると すべてっていうほど使い切ります。
軸の部分も美味しいですもん。ただ息子はノーなんですけど。
アァ、芽キャベツの浮かんだスープ 食べたくなって来たぁ
Commented by 1223sora at 2016-03-16 16:54
あやめさん
間違えました!!
神様用は、サカキでした。
ありがとうございます。
農場の周りは、ヘデラがいっぱいあります。
誰かさんが、切りに来て販売されます。
Commented by 1223sora at 2016-03-16 16:57
メーメーさん
気温が上がると、あっという間に伸びる花芽たちです。
摘んでも積んでも出てくるから、うれしいです。
美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 味噌の仕込み 今日もバタバタ >>