味噌の仕込み

味噌の仕込み作業に行ってきました。
行先は、峰山町の山奥「天女の里」です。
c0223463_16135549.jpg

こんな施設があります。
右奥に写っている施設を借りて、作業してきました。
c0223463_16191452.jpg


今日が2日目です。  昨日から、米麹を仕込んでいました。
設定時間ごとに切り返して、明日まで仕込み作業は続きます。
c0223463_16165912.jpg


今日は、豆炊きでした。
c0223463_16202656.jpg

黒豆も入っています。
c0223463_16211774.jpg


しゅんちゃんと川遊び。
c0223463_16255841.jpg
c0223463_16262094.jpg


目の前の石を渡って、向こうへ行こうとして落ちました。
失敗!失敗! 大シッパイ!!
c0223463_16223114.jpg
しゅんちゃんも私も、びしょ濡れ。

着替えて、懲りずに川遊び。 面白くてやめられない、止まらない。
c0223463_16274499.jpg
c0223463_1628321.jpg


川遊びの後は、昼寝起きのまおちゃんと作業が終わるのを待っていました。
c0223463_16344493.jpg


麹は、明日の朝完成。
豆は炊けましたが、大鍋でそのまま明日まで置きます。

明日の作業は、豆と麹を混ぜて樽へ投入!!
今年は、5㎏の豆と10㎏の麹を使って味噌を仕込みます。
by 1223sora | 2016-03-16 16:18 | 家族 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-03-16 17:11 x
申し込んでおくのですか?

昨年の夏にお出かけになりましたね。

アマゴが釣れそうですね。

しゅんちゃん風邪ひかない様に〜〜
Commented by aba-n-c at 2016-03-16 17:15
お味噌作りも、そうですが、、、
良い場所ですね!
特に1番上の写真。

お味噌作りは、ご実家の近くですか⁉️
昨日は京丹後の事をテレビでやってました。
Commented by メーメー at 2016-03-16 20:04 x
昔は我が家も家で手作り味噌でしたが 今は少人数になって・・・
その上朝食がパンとなってしまったので 味噌の需要がからり減りました。
なつかしいです。大鍋で 味噌豆を時間をかけて煮たのを。。。
その大鍋も町内へ出しました。何かのイベントの時に使って貰えばいいかなぁって。。。
もう、蕎麦二人分を茹でるくらいの鍋が 一番大きな鍋になってしまいました。
大勢でワイワイ言ってた頃が、なつかしいです。
お子さんの成長が手に取るようにわかります。我が家も遠くから・・・可愛いもんです。
Commented by 1223sora at 2016-03-16 21:25
あやめさん
隣の家族は、よくここへ遊びに行きます。
しゅんちゃんがのぞき込んでいる箱の中には、魚が沢山泳いでいました。
アマゴかなぁ・・・。
この施設は、空いていれば誰でも使用可能です。
次女がすべての段取り役です。
利用申し込みもしてくれました。
コテージに泊まりに来られた方も居ました。
隣の部屋では、コンニャクを作っておられました。
Commented by 1223sora at 2016-03-16 21:30
abaさん
テレビで京丹後の何をやっていたのか?
へぇ~~です。
私の親元からは、かなり離れています。方向が違います。
山を越えれば、兵庫県です。
ここは、30年前くらいに勤めていた地区の一部です。
私くらいの年の知り合いも、沢山います。
懐かしい場所ですよ。
Commented by 1223sora at 2016-03-16 21:36
メーメーさん
味噌づくりは、娘2人とおとうさんの役目です。
私は、子守担当として行きました。
明日も、ここで子守です。
本当に目離しできません。
川が浅いから大丈夫と思っていましたが、浅くても頭を打つことだってあるしね。
画像にはないけど、1枚目の写真の場所に立ってポイポイ枯れた杉の葉を投げ込んでいました。
落ちやしないかと、ハラハラでした。
個人で味噌を作る家は、ずいぶん減ったでしょうね。
<< 羽衣伝説 春の匂い >>