羽衣伝説

今日も8時半過ぎ出発で、味噌づくりに行ってきました。

お天気も最高!!
昨日に続き、河原で水遊びでした。
c0223463_14152024.jpg


此処は比治の里と言われる場所で、「羽衣伝説」が残っています。
c0223463_14204955.jpg

天女の長女が祭られているという「乙女神社」です。
c0223463_14242890.jpg


天女の娘を嫁にした子孫の家もあります。
その安達家の家紋は「七夕」、屋号も「たなばた」です。
「この家の庭から天女は天界に昇ったそうです」
7月には安達家で、天女の図や猟師であった名残の見事な細工をほどこした古い矢と矢筒が公開されます。(画像をお借りしました)
c0223463_1444813.jpg
(勤めていた30年以上前の話ですが、今はどうなのかなぁ?)

・・・という、昔話の残る天女の里です。
c0223463_1457363.jpg

乙女神社から見た、工房のある「天女の館」です。
c0223463_14554150.jpg



機械で豆を砕き、
c0223463_1448247.jpg


米麹も完成して、
c0223463_14493749.jpg


豆と麹を機械でこねて、大きな団子を作ってはたたきつけて空気を抜き、
c0223463_14521654.jpg

幅広の昆布と酒粕で密封して、仕込みは完了しました。
by 1223sora | 2016-03-17 14:16 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2016-03-17 15:12
やはり良いところですね。

叩きつけて空気を抜くところは
ハンバーグと同じですね。(笑)
どのぐらいの期間寝かせるのですか?
Commented by あやめ at 2016-03-17 18:37 x
広い所ですね。

緑が美しくなる季節に行ってみたくなります。

今日は、女子会ランチ、鴨川ぶらりぶらりと歩いて帰ってきました。

桜はまだですがお喋りに花を咲かせてきました。(姥桜です)
Commented by 1223sora at 2016-03-17 19:31
abaさん
味噌は、1年後に封を切ります。
2年物・3年物と作ってきましたが、我が家の面々は1年物が一番口に合うそうですよ。
古くなった味噌は、ナスやキノコやネギなどをたっぷり入れて、甘めの菜味噌にします。
まもなく、1年前に仕込んだ味噌の封を切ります。
どうなっているのか、楽しみです。
Commented by 1223sora at 2016-03-17 19:38
あやめさん
今日はお天気も良くて、鴨川歩きも気持ちよかったでしょうね。
ゆっくり・のんびり歩いてみたい場所です。
「天女の里」は、近くの方たちが管理されているから、いつ行ってもゴミ一つなくきれいですよ。
コテージやキャンプもこれからの季節は、大入り満員です。
学校行事に使いたくても、人気が高くて日程取りが大変です。
それなのに・・・、4月からは管理者が他府県の人に代わります。
ブログには書いていませんが、京丹後も大変なことがいっぱい起きています。
すごく残念です。
Commented by aba-n-c at 2016-03-17 19:51
古くなったお味噌にキノコやナスを入れるの教えて!
Commented by sakae2009 at 2016-03-17 19:56
広くていいところですね。

味噌、できるの楽しみですね。
Commented by 1223sora at 2016-03-17 22:44
abaさん
ナスやキノコを入れた菜味噌はとっても簡単です。
自己流ですが、信州に旅行に行ったとき、宿で食べた「朴葉味噌」がヒントです。
野菜は冷蔵庫にあるもので良いと思いますが、
私は、数種類のキノコ・ナスは毎回入れています。
その他、ネギ・ゴボウ・レンコンもあるときは入れます。
適当にぶつ切りして油で炒めてから、味噌とお砂糖を入れます。
焦がさないように混ぜて、水分を飛ばして完成です。
abaさんはお砂糖を使われないから、他のもので甘みを出すと美味しいですよ。
味噌と野菜類の量は適当です。
野菜は炒めるとカサが減るし、たっぷり目に入れています。
孫は甘めが好きだから、お砂糖も多めかもしれません。
数日たつと水分が出てくるから、オーブンで焼きます。
焼き味噌も美味しいですよ。
一度にたくさん作って、冷凍します。
冷凍は解凍後、やはりオーブンで焼きます。
美味しくて、ご飯が進みます。
おにぎりに入れたり、表面に塗ったり・・・。
昨日は、「天女の里」で買ってきた刺身コンニャクに菜味噌をつけて食べました。
Commented by 1223sora at 2016-03-17 22:45
sakaeさん
初めて行く人は、びっくりするくらい山奥です。
でも本当にきれいに整備されていて、感心します。
管理されている人たちの、頑張りの結果です。
毎年、娘とおとうさんが作ってくれます。
良いでしょ!!
Commented by aba-n-c at 2016-03-17 23:09
わざわざ・ありがとうございます。
長野の・・・食べたことあります。
そういえば似てますね!

お砂糖は無いのですが
このごろ甘味を食べられるようになりました。
常備菜ですね・作ります。
Commented by 1223sora at 2016-03-18 06:15
abaさん
おはようございます。
少しだけ作ってみてください。
私のおすすめは、最後にオーブンで焼くことかな?
Commented by ぶっちゃん at 2016-03-18 18:42 x
この2日間暖かい日差しに
包まれましたねぇ
1223soraさんのお写真からも
ポカポカ感が伝わってきます
【手作り味噌】美味しいですよねぇ
ぶっちゃんは...
完成した物を戴き 美味しいぃ
味噌汁を飲んでます(* ´艸`)
Commented by 1223sora at 2016-03-18 20:11
ぶっちゃんさん
本当に気持ちのいいお天気が2日間続きました。
孫と目いっぱい遊んで、ものすごく疲れました。
畑仕事は、全くできませんでした。
もったいなかったような??
お味噌の豆もお米も自家製。
だから余計に美味しく感じますよ。
<< 今、気が付きました!! 味噌の仕込み >>