今日の晴れ着

川向こうのロマネスコも、早く収穫しないとダメになりそうです。
c0223463_9342750.jpg


今日は、卒園式とななちゃんの誕生日です。
c0223463_9361114.jpg

お母さんは小紋を着て出席です。
行ってらっしゃ~い!!
c0223463_9391537.jpg
おじいちゃんが、お祝いにハンバーグを作っています。

今日は暖かな良いお天気です。
卒園式日和です。
でも朝は寒かった!!
c0223463_9423637.jpg
長靴履いた足が冷たくて、大変でした。
7時を過ぎるとお日様が出て、暖かくなって・・・・。
お日様の威力はすごい!!
by 1223sora | 2016-03-26 09:34 | 家族 | Comments(6)
Commented by メーメー at 2016-03-26 10:39 x
いいな、いいな。。。。小紋なんて 着たいなぁ〜。
こっちは 着物というと訪問着とか付け下げです。
めっちゃ仰々しくなってしまうので みなさん敬遠して着なくなっちゃったんです、そう感じます。
小紋とか 色無地くらい着れるといいんですが どこか
「式には 式らしくもっと・・・」ってな 視線を感じて。
けど、私は強情に母の作ってくれたんを着ましたが。訪問着なんて持ってなかったもん。笑
そういえば、みなさん 羽織ってどうしてるんだろう。帯付きの装いしか見なくなりましたね。羽織を着たら もっと楽チンな着物を選べるのになぁ。。。
Commented by aba-n-c at 2016-03-26 12:27
シックな出で立ちで素敵!
やっぱり着物は良いですね。
私は紬ばっかりです。

お誕生日おめでとう!(後になっちゃいました(≧∇≦))
あのハンバーグですね?
付け合わせの野菜が沢山あって羨ましいです。
Commented by あやめ at 2016-03-26 13:31 x
ののちゃん卒園おめでとうございます。

ななちゃん、お誕生日おめでとうございます。

おめでた続ですね。

ご自分で着付けなさるのですか?

たまに着物着ると着付けに手間取ります。

箪笥の肥やしm状態!

お若い方の着物姿良いですね。

こちらは観光客の方が貸し衣装で観光〜化繊が多いです。
今日も寒いです。
暖房入れてます。
Commented by 1223sora at 2016-03-26 19:39
メーメーさん
羽織は姿を消しましたね。
最近は、若い人がちょっと変わった着物の着方をしていて、羽織を羽織っているのが本に載っていましたが。
タンスの中で眠っています。
小紋や紬は気軽に着られていいです。
…とは言うものの、なかなか着物で出かけることもありません。
Commented by 1223sora at 2016-03-26 19:43
abaさん
おとうさんの料理は、ハンバーグか餃子です。
台所を長時間占領されるから困ります。
時間がかかりすぎです。
作ってもらえるのだから、文句は言えないけど。
・・・と言いながら、プチ文句。
付け合わせかどうか・・・?
最近は、摘み菜料理ばかりです。
Commented by 1223sora at 2016-03-26 19:48
あやめさん
長女の着付けは、次女がやっています。
次女は、自分で着ています。
コーディネートは、母親の役目かな?
京都市内を着物着た若い人が大勢歩いています。
化繊だからペラペラ。
柄も本来の趣に欠けるような・・。
洗濯しなければならないから、貸衣装は仕方ないですね。
本物のちりめんを着せてあげたいです。
<< 寒くて、冷たくて 桜満開!! >>