寒くて、冷たくて

畑へ行ったものの、寒くて寒くて・・・・。   (あんずの花)
c0223463_7542739.jpg

おまけに、手足が凍えそうになって退散してきました。
c0223463_7545113.jpg


それでも、ミニハウスの中はほっこり温かで、
c0223463_7561646.jpg

沢山の野菜が芽を出していました。
c0223463_7565425.jpg

よしよし!!と、声掛けして帰ってきました。
c0223463_7571283.jpg


薄氷が張って、霜が降りた朝でした。
c0223463_813215.jpg

ブルーベリーのつぼみもふっくらして、いい感じの朝。
c0223463_814719.jpg


今日は暖かくなりそうです。
by 1223sora | 2016-03-27 08:03 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by メーメー at 2016-03-27 08:44 x
今朝は寒かった!
ちょこっと暖かくなっての 今朝の寒さだったから。。。
久しぶりに朝の時間があったので。。。。
エヘヘ お布団の中で1時間ゆっくり温まっておりました。笑
Commented by aba-n-c at 2016-03-27 09:42
そちらの方が寒いようですね。
と言っても、我が家は暖房してます。

野菜に芽が出て来て、やる気満々ですね。
これからブルーベリーとの戦いが始まるわけですか?
植物が季節を感じさせてくれ、自然て凄い‼️
Commented by あやめ at 2016-03-27 10:39 x
ブルーベリー、剪定の山!

苗も山盛り~

する事も山盛り~

元気な証拠ですね。
Commented by 1223sora at 2016-03-27 12:56
メーメーさん
昨晩からすごく寒かったですね。
今朝はずっとお布団の中に居たい気分でした。
そうもいかないから畑へ出ましたが、アウトでした。
日中はガンガン。
ミニハウスが熱くなりすぎたから、風通し良くしてきましたよ。
しかし、お昼過ぎに今は曇ってきました。
くるくる変わる天候です。
Commented by 1223sora at 2016-03-27 12:58
abaさん
自分の蒔いた種が芽をだすとうれしいですよ。
やる気も沸いてきます。
ご近所さんにも苗のおすそ分けを約束。
うまく育つかなぁ・・・・。
Commented by 1223sora at 2016-03-27 13:01
あやめさん
冬間のつけがまわってきて、あちこちがイタタ!!です。
腕も足も、筋肉痛です。
元気ではないです。
でも引っ込んでいられないから、頑張りますよ!!
Commented by asahinahikari at 2016-03-27 15:04
葉に付いた霜を見て寒い事がわかります
ハウスの中の野菜の芽もしっかりと出ていますね
沢山の苗これを全部植える広さの農園で作業も大変でしょうね
選定されたブルベリー畑がピンクになって温かみを感じます
Commented at 2016-03-27 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2016-03-27 18:12
asahinahikariさん
朝早くはすごく寒かったですが日中は暖か、いろいろな作業ができました。
種も追加で蒔いたし、花壇の手入れも少し進みました。
ちょっぴり軌道に乗った気がした今日でした。
でもブルーベリーの剪定作業は未だ終わらず。
焦るけど、一人ではどうにもなりません。
Commented by 1223sora at 2016-03-27 18:19
鍵コメさん
年度末でいろいろ考えることがあるようですね。
私は、どうしても断り切れずに退職して3年間は公の仕事を頑張りました。
どんなに大変だったことか・・・。
退職者は暇だろう・・と、思われているようでした。
今だって時々声がかかります。
しっかりお断りしています。
家の仕事、家族のホローが最優先。
趣味だって楽しめますよ。
旅行にだけは行けないのがザンネンですが。
Commented by sakae2009 at 2016-03-27 20:40
こちらも朝晩はまだ寒いです。
暖房使っています。
昼間は温かいです。
桜も大分咲きました。
今日知人から、今度の土曜日花見のお誘いがありました。
Commented by 1223sora at 2016-03-28 06:17
sakaeさん
おはようございます。
お花見の誘い、良いですね。
楽しんできてください。
丹後のソメイヨシノは、まだつぼみです。
4月に入ってから、ぼちぼち咲くのかな?
<< 春の仕事は、いっぱい・いっぱい!! 今日の晴れ着 >>