畑の後継ぎ

最近のしゅんちゃんは、野菜の種まきに凝っています。
c0223463_13214572.jpg

今朝は、お家で一晩水に浸けてあったきゅうりとトウモロコシの種を蒔きました。
まだまだ、蒔きたい種があるそうです。

先日は、種を買うと言って財布を持ってきました。
中身はほとんど1円玉でした。
1円玉の入った財布を持って、沢山の種を買いに行ってきました。
財布からは、14円払って満足でした。

お家の庭に咲いている花も、切っては保育所に持って行くそうです。
よしよし!! 良いぞ・良いぞ!!
何だか後継ぎができたようでうれしいな。


近所の桜は、6分咲きかな?
畑のスモモやアンズは花盛りです。

右はツルバラのジャングル。 左はスモモの大木。
c0223463_13343320.jpg
ほったらかしだから、伸び放題です。

アーモンドの花も咲いていました。 左下はスモモの花です。
c0223463_13414321.jpg

お天気は上々。
おチビさんのお守りです。
by 1223sora | 2016-04-02 13:49 | 家族 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2016-04-02 14:57 x
しゅんちゃん、お手冷たくないの?

傍で見て覚えるのですね!

四季折々のお花や野菜見てよい環境で
スクスク大きくなられますね。

アーモンドのお花可愛い~~
Commented by aba-n-c at 2016-04-02 15:57
おばあちゃんのする事を見てるんですね!?
先が楽しみ‼️
散らかさなければ良いですが、如何ですか?
まっ!良いかですよねぇ~❣️
Commented by sakae2009 at 2016-04-02 19:27
しゅんちゃん、畑してくれるといいですね。

我が近所の公園ほとんど桜満開です。
Commented by asahinahikari at 2016-04-02 19:47
こんばんは
しゅんちゃん手つきが良いですね
とてもリラックスして蒔いていますね〜
すももやアンズの花が咲いて周りが明るくなって綺麗ですね
なりものは楽しみが沢山で良いですがお手入れも大変ですね

Commented by 1223sora at 2016-04-02 21:58
あやめさん
アーモンドの花が咲いて、実も付きますよ。
濃いピンクでかわいいです。
しゅんちゃんは、家でも種を蒔いているらしいです。
早く芽が出るように一晩水に浸けると良いと教えたら、袋ごと水に浮かべていたそうです。
今日の笑い話でした。
Commented by 1223sora at 2016-04-02 22:02
abaさん
意外に几帳面なのか、上手に撒いていましたよ。
苗床用の土をあらかじめ湿らせておいたり、ジョロで水を掛けたり、一通りはついて教えました。
面白がっているから、こちらもうれしくなります。
Commented by 1223sora at 2016-04-02 22:06
sakaeさん
丹後の桜もずいぶん咲き進んできました。
まもなく満開かな?
雨が心配です。
次女の子たちは、畑で遊ぶのが大好きです。
大人は邪魔だと思うのですが、後継ぎ候補のようでうれしいかな?
Commented by 1223sora at 2016-04-02 22:09
asahinahikariさん
実の付く木をたくさん植えています。
世話をしないから木陰ばかり増えています。
今年もヤマモモ2本・スモモ1本・アンズ1本を買いました。
ジャム用です。
実が付くのはまだ先の話です。
<< 丹後も国際化の波 あきらめない力 >>