丹後も国際化の波

孫たちが通っている小学校は、
  昨年秋からUASのマンチェスターメモリアル小学校と交流が始まりました。

きっかけは、ケネディ大使が掛津の琴弾浜に来られたことだそうです。
  ケネディ大使は幼い頃、
     マンチェスターの鳴き砂浜で楽しい時を過ごしておられたそうです。

どちらの小学校も、近くに「鳴き砂の浜」があります。
マンチェスター浜の画像を見ると、掛津の浜にそっくりでした。
「鳴き砂」が取り持つ縁で、交流がはじまったのです。

1年前は、オーストラリア国籍の女の子が入学してきました。
参観日に行くと、教室や廊下には外国の写真や英文の掲示物が貼られていました。
読書コーナーにも、外国の絵本が置かれていたりします。

隣の孫たちは、英語に興味シンシンです。
帰った後には、こんなものが置いてありました。
c0223463_9405548.jpg
窓辺で書いていました。
1年生になる、ののちゃんが描きました。
お家の壁に貼ってあるアルファベットを、思い出しながら描いたそうです。

丹後の田舎も、国際色豊かになってきたなぁ・・・・。

 (USAの軍属さんの住まいが近くにできたり、
       良い事ばかりではない島津地区ですが、
            意思疎通ができるようにはしなければ・・・・)


さて今朝の大仕事は、剪定枝の片付けでした。
    黙々と一人作業をして、腰も足もイタタ!!
花畑のスモモです。
c0223463_103879.jpg

道路際のモクレンやスモモです。
c0223463_1015079.jpg
全部がほったらかしだから、こんなにオオガッソウ!!
今年も剪定ができず、大木と化していくばかりです。
・・・・花はきれいです!!
by 1223sora | 2016-04-03 09:45 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by メーメー at 2016-04-03 10:27 x
とうとう、大変な季節突入ですね。
「オオガッソウ」久方ぶりに聞きました。
なんや、ほっこりするわぁ。。。笑
Commented by aba-n-c at 2016-04-03 10:54
この絵を見て感動しました。

これを描いている時は、本当に気持ちが高揚していたんでしょうね!?
色の使い方が、見る側に楽しさを与えてくれてるし・・・
気持ちに暗いところが無いし・・・
カナママさん一家の幸せ度が伝わって来ます。
Commented by あやめ at 2016-04-03 13:21 x
パッチパッチ~~
ののちゃん、お上手!

此処にも二代目さん誕生ですね(おじい様とで3代目)

昔、地元の方が将来、鳴き砂の浜は無くなると
おっしゃていましたが健在で良かったです。

京丹後の金時を買ってきました。
丹後に思い馳せ頂きます^^;

この頃落ち着いていたのに、アクセス出来ませんでした。
時間置き、5度目のチャレンジです。
届きますように~~
Commented by 1223sora at 2016-04-04 01:59
メーメーさん
オオガッソウは丹後弁だと思っていました。
そちらでも使うのですね。昔言葉でしょうね。
剪定枝を早く片付けないと、草が伸びて絡んできます。
ものすごく頑張っていました。
クタクタでよろけています。
Commented by 1223sora at 2016-04-04 02:09
abaさん
えらいおほめのコメント、ありがとうございます。
最初に見た時は、あれっ!!て思いました。
翌日聞いたら、壁に貼ってある絵を思い出して描いたのだとか。
現物を見ていないからよくわかりませんが、パッと見はきれいだなと思いましたよ。
なんでこのカットなのかもabaさんには分かったでしょうね。
私は聞いて初めて、なるほどなぁ・・・・でした。
Eの水色は、象だそうな?????
Rは思い出せなかったそうです。
Commented by 1223sora at 2016-04-04 02:20
あやめさん
丹後に食材をひいきにしていただいてありがとうございます。
このブログも時々変なことになって、困っています。
掛津の琴ひき浜は、地域の方たちが一生懸命です。
松を植えたり、砂浜管理したり。
おかげで、白砂青松の浜は健在ですよ。
<< 春休みの孫たち 畑の後継ぎ >>