春休みの孫たち

今日は4月4日。
あっという間に春休みも終わってしまいます。
ののちゃんは、7日が小学校の入学式。
  ふうちゃんは、8日が中学校の入学式。

それまでの春休みを、楽しむ孫たちです。
海岸べりの山道を散歩したり、
c0223463_11175919.jpg

陽だまりでお昼寝したり、
c0223463_11162383.jpg

時には幻想的な朝霧の中を歩いて。
c0223463_112033100.jpg


お昼前の今は、3人の孫がテレビの前でトランプ。
1人は机に向かって、字を書いています。
末っ子は、お母さんに甘えているのかな?
1・2番めの男の子は、12時のサイレンが鳴ったら、飛んでくるはず。


今日は、予定が大ぐるいです。
今朝の間人(タイザ)の海です。 荒れていました。
c0223463_11313254.jpg

ホントは大勢の仲間と「カンアオイ」の観察に行く予定でした。
それなのに、時間になっても来ない人あり。
場所を知っている私が、残って待っていましたが、
   ・・・30分もかかる場所を、集合場所と間違えたらしい。
雨が降るし、その人と私は行かないことにしたというトンチンカンな話でした。

ということで、
   昨日から張り切っていた、おとうさん。
      昨晩は、削り節と昆布で出汁を取っていました。
もうそろそろ、「親子どんぶり」が出来上がるかな??

雨に煙る山には、山桜が沢山咲いていました。
c0223463_11512638.jpg

by 1223sora | 2016-04-04 11:22 | 家族 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-04-04 12:11
春休み中の昼食には皆さんが来るのですか?。
(何時も来てるような・・・)
親子丼?食べたい!

トンチンカンんな事ありますよね?
これって歳とは関係ないですから・・・
Commented by メーメー at 2016-04-04 12:19 x
昨夜は何時に寝て 今朝は何時起きでした?
私なら、到底持たん!って生活ですね。
気ぃ張ってる時は なんともないけど・・・
疲れてはるんちゃいますのん?お身体 気ぃつけなはれなぁ。
Commented by あやめ at 2016-04-04 13:02 x
朝霧の画像素敵‼️、

わぁ!
我が家と同じ、親子丼、私はカシワ苦手なので卵丼!

やっと雨も上がってきたのでお友達と園芸店に行ってきます。

メーメーさんと同じくお疲れ出ません様にね〜〜
Commented by juju3291a at 2016-04-04 14:42
ののちゃんは、小学校の入学式。  ふうちゃんは、中学校の入学式。
あっという間に大きくなった
そのようなことはないですよね でも早い

★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2016-04-04 18:01
abaさん春休みは土・日を覗いて我が家でお昼ご飯を食べています。
総勢11人。もう大変です!!
次女の子3人は、土・日でも来ることが多いです。
隣の孫たちは、お父さんが帰ってくる日は自宅で食べます。
今日のアクシデントは、ずっと前にそちらのコメントに書いた心配事でした。

Commented by 1223sora at 2016-04-04 18:06
メーメーさん
ご心配ありがとうございます。
昨日は、屈んだり伸びたりの大仕事をしました。
一人黙々と・・・。
くたびれて、夜ご飯食べたらバタンキュウでした。
おかげで夜中の2時頃にはパッチリ目が覚めて、錦織さんのテニスを応援していました。
今日は、一日中雨。
ゆっくりできました。
Commented by 1223sora at 2016-04-04 18:10
あやめさん
そちらの卵丼も美味しかったでしょうね。
おとうさんの親子丼も、薄味で美味しかったですよ。
沢山作ったようで、娘たちがそれぞれ持って帰りました。
今、買い物から帰ってきました。
孫たちの衣類を買ったり、園芸店で欲しかった苗ものも買って来ました。
Commented by 1223sora at 2016-04-04 18:12
★元気ばば★ さん
孫たちは大きくなるものです。
あっという間ですよ。
そちら様も、孫育てをお楽しみくださいね。
Commented by sakae2009 at 2016-04-04 21:00
春休みもう少しの辛抱ですね。
学校が始まれば少しは楽になるといいですね。

近所の人も、春休み中は孫の昼食しなくちゃと言ってみえました。
Commented by 1223sora at 2016-04-05 05:43
sakaeさん
どこのお家も、長期の休みはうれし悲しのようですね。
毎日、大勢のお客さんをもてなしている気分です。
今日から保育所が始まります。
次女家族は、来ません。
だからお昼は、7人です。
人数が減っても7人だから、今日は何を食べさせようかなと思案です。
ボケてる暇はないかもね。
<< 順調に育っています 丹後も国際化の波 >>