小学校の入学式

今日は、ののちゃんの入学式。
それなのに、あいにくのお天気です。
きれいな保育所の桜も、雨と風で台無しです。
c0223463_1305345.jpg
風が吹くたびに花吹雪です。
数日前の桜が、これです。
c0223463_1382858.jpg


畑越しに見える小学校の桜は、まだ小さいからボリュームがありません。
c0223463_1345533.jpg
運動場を横長から縦長に拡張したからです。

明日は、お天気が回復するといいのですが。
ふうちゃんの入学式です。

ちなみに今日の晴れ着もパチリ!!
c0223463_13122522.jpg
顔出ししない画像は、これしかありませんでした。
変なの!!

男の子4人と女の子5人の1年生です。
担任は、英語もフランス語も堪能な若い女の先生です。
はるちゃん曰く、「コワイゾ!!」ですって・・・。
無鉄砲なはるちゃんだから、何度もオコラレタ事がありそうです。
by 1223sora | 2016-04-07 13:11 | 家族 | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2016-04-07 13:49
こんにちは
ののちゃん•ふうちゃんご入学おめでとうございます
ママの着物にすがってお靴を履いているとっても素敵な切り取りです〜こういう写真が好きです〜
りんずの無地のお召し物を美しく着こなして優しく見ているママの目線が背後から伺えます〜
良い1日にになりましたね
Commented by あやめ at 2016-04-07 14:05 x
ふうちゃん、ののちゃん、おめでとうございます。

お母様、大忙しですね!
生憎の天気でお着物大変ですね。

ののちゃんのランドセルとお着物のコントラストが
春色で素敵~

清明~穀雨まで雨が多いですが農家さんには
大切な雨ですね。
Commented by aba-n-c at 2016-04-07 14:34
素敵な、そして上品なお着物良いですね❣️

桜の花が散っても、葉桜も綺麗ですょ!
今日は全国的に雨のようですね。

頭がゴジャゴジャして忘れてしまいました。
イギリスに留学されてたのは長女さんでしたか?
それとも次女さん?
Commented by 1223sora at 2016-04-07 15:51
asahinahikariさん
ありがとうございます。
小学校の入学式は悪天候でしたが無事に終わりました。
先生方も大きく変わっていました。
校長先生も教頭先生も担任の先生方も・・・・。
新学期って、なぜかワクワクしますよね。
明日は中学校の入学式です。
どんなクラス分けになるのかなぁ・・とか、担任はどなた??とか。
当事者でなくても、興味シンシンです。
Commented by 1223sora at 2016-04-07 15:56
あやめさん
私も式に参列してきました。
ののちゃん達9人はものすごく大きな声で、入学の歌を歌っていました。
きっと保育所で頑張って練習したんだと思います。
担任だった先生や所長先生に聞いて欲しかったです。
何を歌うのかは、今日までヒミツだったんですよ。
今日は雨で、お昼からはのんびりテレビ見ています。
花壇に植えた花や畑の野菜が喜んでいます。
Commented by 1223sora at 2016-04-07 16:04
abaさん
留学していたのは、ブルーベリーを栽培している次女です。
いろんなことに興味を持って、いろんな事にチャレンジしてきました。
親は足引っ張りせず、応援するだけでした。
2人の娘のために、親は九州から北海道まで自動車で走りまくりましたよ。
いい思い出です。
関西空港・羽田・名古屋のセントレアなどにも何度行ったことか。
若かったからできたことです。
Commented by メーメー at 2016-04-07 17:17 x
おめでとうございます。あいにくのお天気?
桜も花びらが・・・
けど 主役はお二人なんだから〜〜
ランドセルが可愛いのねぇ〜後姿でも嬉しさが伝わってきます。
桜は助演賞でもいいですよね。

幾つになっても着れる しっとりしたお着物ですね。
それに古典的な帯がいいわぁ。。。
やっぱり、着てみたい、着せてみたい。。。あぁ。
Commented by juju3291a at 2016-04-07 21:05
着物姿の入学式 珍しいです
今では少なくなりました。
私も昔は着物で入学式に出ました。

★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2016-04-08 04:54
メーメーさん
おはようございます。
娘はとっかえひっかえ、着物を変えて着ています。
作ってやったからには、着てくれた方が晴れして良いのですが。
昨日は雨。今日の中学校入学式はお天気も良くなりそうです。
丹後は、春のお祭りのシーズンです。
土曜日からは「ちりめん祭り」です。
日曜日には役があって、「ちりめん踊りパレード」の付き添いです。
土曜日は、次女宅へオヨバレに行きます。
地域のお祭りです。
Commented by 1223sora at 2016-04-08 04:59
★元気ばば★ さん
丹後はちりめんの本場です。
まだ着物姿の方が多いですよ。
晴れ着を着るだけでなく、もっと気軽に着物を着て出かけられるチャンスがあればいいのにと思っています。
子供が小さいから、無理かな?


<< いざ出陣!! ポポーの花 >>