人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコ

タケノコをいただきました。
初物です。
早速、皮を剥きました。
タケノコ_c0223463_829021.jpg

ところがここで、おとうさんがややこしい事を言い出しました。
TVのプレバト??で、タケノコの灰汁を抜く方法をやっていた。
米ぬかやとぎ汁では、ダメだそうだ・・・と。

言い出したら聞かないから、
  「じゃぁ、大根抜いて来て、おろしを作ってよ!!」となりました。
タケノコ_c0223463_8332026.jpg


昨夜のことです。
薄く切ったタケノコを、
タケノコ_c0223463_8354159.jpg
大根おろしを絞って、同量の水と1パーセントの塩を加えて1時間浸けました。
こうして灰汁抜きしたタケノコの天ぷらは、絶品だと言うから作りました。
夜、7時前の話です。

隣の孫たちの、夕ご飯用にもなりました。
絶品かどうかは???ですが、確かにエグミは無かったような。

残ったタケノコは、簡単に湯がいてさぁ!!どうしよう???
タケノコ_c0223463_8402926.jpg
娘たちは、どこかへ出かけるそうです。
おとうさんは病院行き。
タケノコご飯を炊いても、食べ手が居ません。
夕ご飯までに考えます。
by 1223sora | 2016-04-14 08:46 | 家族 | Comments(14)
Commented by メーメー at 2016-04-14 08:56 x
今、話題ですね
タケノコのアク抜き
大根でした方が良いとか。。。
わかってるんですが・・・・・・・タケノコがない。笑
今年はどこからも・・・
待っててもダメかぁ・・・・あぁ。。。。笑
Commented by あやめ at 2016-04-14 09:12 x
昨晩は凄い雨!

お花が折れてます。


朝採れは、糠もなしで湯がくだけで頂きます。

私もみましたがね〜昔ながらじゃ、ダメかなぁ?

地元で買ったら糠がついて来ます〜〜
Commented by aba-n-c at 2016-04-14 09:27
おはょ!

今年は未だ筍を食べていません。
て言うか・・・去年も一昨年も食べていません(≧∇≦)

食べると顔にブツブツが出来るような(昔)
買ってまで食べる気にもならず、下さる方もなく(笑)

京都の筍は絶品ですね。
筍の漬物もオイヒイょ!
Commented by juju3291a at 2016-04-14 14:49
つけるだけで悪が抜ける
すごい裏技ですね
手に入ったらトライします

★元気ばば
Commented by sakae2009 at 2016-04-14 19:27
今年はまだ我が家一度もタケノコ頂けません。
そろそろかな。
先日タケノコの漬物買ってきました美味しかったです。
Commented by 1223sora at 2016-04-14 20:15
メーメーさん
大根おろしの効果はグッドです。
白く上がるし、甘みもある気がします。
我が家のタケノコも10本くらい上がっていたそうです。
近くならいいのにね。
Commented by 1223sora at 2016-04-14 20:17
あやめさん
ぬかの方が手軽で良いです。
大根はおろすのが大変。ミキサーでやってもいいのかな・・・。
大根おろしは、いい匂いがしていましたよ。
そのまま飲んでみたいような。
Commented by 1223sora at 2016-04-14 20:21
abaさん
タケノコをたくさん食べると、ぶつぶつができるって言いましたね。
できたことがないけど・・・・。
丹後のタケノコは、竹林の手入れもしていないし・・・・。
京都市内のタケノコを食べたことがないから、どんなに違うのか分かりません。
タケノコの漬物なんて、食べたことがありません。
沢山取れたら、やってみてもいいかな?
漬け方を調べてね。
Commented by 1223sora at 2016-04-14 20:23
★元気ばば★さん
けっこういいかも・・です。面倒だけど・・・。
白く仕上がるし、甘みもあったような??
Commented by 1223sora at 2016-04-14 20:26
sakaeさん
やっぱりタケノコの漬物ですか・・・・。
どんな味かなぁ。
味噌あじ?  酒粕漬け?  ぬか漬け????
分からない・・・・・。 
Commented by satami1224 at 2016-04-14 23:50
あく抜きしたのを頂きましたので
次回は挑戦してみます 天ぷらが美味しいですよね。
Commented by 1223sora at 2016-04-15 08:47
satami1224さん
おはようございます。
また大きな災害が起きてしまいましたね。
今朝は、言葉もなく黙々と大根おろしを作っていました。
チャンスがあれば、挑戦してみてください。
タケノコをたくさん掘ってきましたから、糠と大根おろしの両方でやってみます。
Commented by watanabe-photo-st at 2016-04-15 12:39
こんにちわ
今日のこと 孟宗竹の筍を10数本掘ってきました
これから 湯がきます
ふふふ・・・漬物で盛り上がっていますが 四国では茹でたあと天日乾燥です
小生の田舎 但馬で母は ”へしこ” 御存じですよね
薄くスライスしたものや そのままのものを重しをしてしっかりとして漬けます
唐辛子をお忘れなく
14代拝
 
Commented by 1223sora at 2016-04-15 13:39
watanabeさん
天日乾燥したタケノコを、薄くスライスした「へしこ」と一緒に漬けるのですか?
ネットに載っていないかなぁ・・・・。
へしこ、美味しいです!!
自分では漬けられけど、大好きなお店の「へしこ」があります。
食べたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 災害大国 クレソン >>